Search

検索したいワードを入力してください

マブダチと呼べる友達の条件9つ・マブダチを作るためには

Author nopic iconふくぷく29
人間関係 / 2019年02月13日
マブダチと呼べる友達の条件9つ・マブダチを作るためには

マブダチとは

マブダチという言葉は、現在ではあまり知っている人は少ないですが、1970年代には多くの若者が使っていた言葉になります。特にヤンキー(昔の不良)が使っていた言葉で、その頃の時代は、見た目や話し方を悪くすることがカッコイイという時代でした。マブダチの意味は、今でいう親友という意味と同じと考えていいでしょう。

「マブ」の意味

マブダチの意味は、今でいう親友やニコイチと同じです。もっと詳しく見ていくとマブという意味は「本物の・本当の」という形容詞になり、ダチは友達の省略語になります。その2つを合わせると「本物の友達・本当の友達」となります。

マブダチと親友の違い

マブダチと親友は同じ意味になりますが、違いで言うとマブダチと言ったほうが親友というよりより親しみやすさや絆があるように感じられます。それは、親友という言葉は現在ではよく使いますが、マブダチという言葉は使う機会が少ないからです。日頃使わない言葉のほうが言ったほうも言われた方も信頼感がより強く感じられるのではないでしょうか。

マブダチと呼べる友達の条件9つ

親友より2人にとってはより深い関係と感じるのがマブダチです。友達をマブダチと呼べる条件とはどういったものなのでしょうか。マブダチと呼べる友達の条件にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

1:心から信頼できる

小学校や高校などの学生時代から長く続いている友達、そして、社会人になってからできた友達など多くの友達がいます。しかし、その友達全員が心から信頼できるわけではありません。その中には、うわべだけの付き合いの友達もいます。

その多くの友達の中でも、自分が心から信頼できる友達こそがマブダチだと言えます。

2:いつも一緒にいる

マブダチは、常に行動を共にしていて、いつも一緒にいます。どんな場所でもどんな時でも一緒にいることができるのがマブダチです。いつも一緒に居ても気を遣うことはありません。沈黙が続いても他の友達のように気まずい雰囲気にはなりません。家族のような関係でいられます。

3:自然体でいれる

マブダチと呼べる友達とは、いつも一緒にいるのが当たり前で、ずっと一緒に居ても相手に気を遣わずに素の自分でいることができます。マブダチ以外の友達には、多かれ少なかれ気を遣わなくてはいけないので、自然体でずっといることは難しいです。

マブダチは、そのような気遣いが必要ないので、疲れないしいつも自分のままでいられます。そして、それは相手も同じ気持ちで接しているはずです。

4:悲しい時・辛い時も支えてくれる

生きていると楽しい事ばかりではなく悲しい事・辛いことが起こります。

そんな時そばで支えになってくれるのが、マブダチです。何も話さなくても悲しいあなたの気持ちを察して理解してくれます。それは、いつもあなたと一緒にいることで自然とあなたの気持ちが手に取るようにわかるからです。

5:尊敬できる部分がお互いにある

マブダチの関係には、お互いが尊敬しあっていなければ成立しません。一緒に居て楽しいと言う気持ちだけではずっと一緒にいることはできません。人としてどの部分でもいいので尊敬できる部分があることでずっと一緒に居れるし、何かしてあげたいと思えます。

そして、マブダチになるには、その尊敬しあえる部分がお互いにあることが大事です。お互いを尊敬しあえる関係ならケンカしたとしてもすぐに仲直りすることができます。

6:絶対に裏切らない

マブダチは何があっても裏切ることはありません。マブダチになるまでには、たくさんのケンカもしてきたはずです。しかし、現在マブダチになっているということは、相手をしっかり理解できているからです。

そんな2人は、決してお互いを裏切ることはありません。お互いに信頼しているからこそ成立します。

7:困っているときは助けてくれる

親にも言えない誰にも相談できない事って必ず起こってしまいます。そんな困っているときに必ず助けてくれるのがマブダチです。もしそれがお金で困っていたら、自分のお金を貸してくれるでしょう。誰かに狙われているなら一緒に戦ってくれるでしょう。

自分が本当に困っているときに相談に乗ってくれ、自分と一緒に悩み助けてくれるのがマブダチです。

8:やること・思っていることを否定しない

自分が口に出して言うことってある程度自分の中で決まっていることが多いです。でもそんな時、自分の言ったことや思っていることを否定された場合はどんな気持ちになるでしょうか?とっても嫌な気持ちになってしまいます。

どんなバカげたことでも自分が正しいと思ってやっていることを否定しないで聞いてくれる友達は、マブダチと言えます。そして、そんなマブダチには、自分の本当の気持ちが言えます。

9:どんなときも応援してくれる

マブダチと呼べる友達は、自分が凹んでいたり悩んでいる時は、応援してくれます。応援してくれるのは、あなたを信じているからです。それが、相談がなかったとしても、いつも一緒にいることであなたの変化には気づいています。なにも言わなくてもあなたの気持ちを理解してくれています。

マブダチに送るおすすめのプレゼント

マブダチに送るプレゼントは、ちょっと良い品物をプレゼントしたいと考えている人は多いです。この商品はいかがでしょうか。高品質のステンレススチールやガラスを使用したフローティングロケットネックレスです。

誕生石に合わせたジャムストーンが付いてきます。マブダチと呼べる友達とお揃いにしてみてはいかがでしょう。

マブダチと呼べる相手を作るためには

友達以上の関係「マブダチ」と呼べる友達を作りたい人は多いです。楽しい空間も辛くて悲しいことも2人で一緒に過ごすことで、信頼関係も絆もグッと深く繋がることができます。そんなマブダチと呼べる友達をつくるために必要なことをご紹介します。

ありのままでいれる友人を作ろう

マブダチの関係を長く続けていくためにもありのままの自分でいる必要があります。相手によく見られようと素の自分ではなく取り繕った自分でいてもその関係は長く続けることができません。

ありのままの自分を出しても嫌な態度を取らずにいつも一緒にいてくれる友達がマブダチです。

相手の気持ちを理解してあげる

友達の中にもいろんな人がいます。自分のことばかりを優先し相手の気持ちを理解しない人もいます。しかし、そんな友達はいつのまにか周りに誰もいなくなってしまいます。当然、そんな人にはマブダチはいません。

マブダチを作るためには、自分のこと以上に相手の気持ちを考えてあげなければいけません。そうすることで、相手にとってもあなたは特別な存在へと変わります。

お互いにとっていい距離感を保とう

友達の中にも土足で心の中に入ってくる人もいます。これだけは触れられたくないといった事でも何も考えずに聞いてくる人もいます。そんな自分本位な人には決してマブダチはできません。

仲の良い友達であっても、踏み込んではいけない距離感は存在します。それを自分で見つけることができると相手の気持ちがわかるようになります。その距離感がお互い見つけられたらそれはマブダチになった証拠ではないでしょうか。

心の支えでもあるマブダチの存在はとっても大きい

マブダチがいると安心することができます。何があっても助けてくれる・味方になってくれる、自分を信じ信頼してくれるのがマブダチです。そして、ありのままの自分でいることができます。

そんな唯一無二のマブダチは、自分では気づかないうちにあなたの支えとなってくれています。そして、あなたもいつまでもマブダチの支えとなって大きい存在であってください。

マブダチと名付けられた名曲が人気

気志團が歌う結婚闘魂行進曲「マブダチ」という歌が人気になっています。結婚するマブダチの新郎新婦に向けてのお祝いソングで、披露宴や2次会の盛り上げソングとして多くの人に歌われています。

マブダチの愛おしい人との結婚式は自分のことのように嬉しいはずです。誰よりも幸せになってほしい・明るい家庭になって欲しいと願いを込めて歌ってみてください。

関連記事

Related