Search

検索したいワードを入力してください

自分を知る方法31個|おすすめの心理テストアプリ8選

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

自分を知るメリット

「本当の自分がわからない」このような悩みを持つ人は少なくありません。一番近くて遠い存在、それが自分自身だと言えます。

本当の自分を知ることは大切です。同時に、本当の自分を知ることは怖いことでもあります。自分を知ることで自分の弱さや不甲斐なさに気付き、情けなくなることもあるでしょう。

それでも人は自分を知るべきです。自分を知る方が知らないよりもメリットが大きいからです。自分を知るメリットをご紹介します。

1:本当にやりたいことがわかる

「あなたのやりたいことは何ですか」と問われ、すぐに答えられる人は多くはないでしょう。「自分が何をやりたいのか」よりも、「自分が何をやらなくてはならないのか」の方ばかりに意識が向き、毎日雑務に追われ人生の目的を見失っている人も少なくありません。

自分を知ることで自分が本当にやりたいことがわかります。自分が本当にやりたいことを認識し少しずつでもそれに取り組めば、人生は有意義なものとなるでしょう。

2:人生に満足できる

自分のことを知らないまま生きていては、人生に満足することはできないでしょう。自分の足で自分の思い描く人生を歩む、そうすることで自らを愛すことができ、人生に満足できるようになります。

自分を知る人は、他人と自分を比べて落ち込むこともほとんどありません。自分は自分、他人は他人と割り切って考えることができるからです。他人と比較することなく自分の人生を生きることで、人生に充実感を感じることが可能です。

自分を知る方法31個

本当の自分を知ることによって、充実した人生を生きることができます。自分の人生に満足したいと思うのであれば、自分自身を知りましょう。「でも自分を知るって、一体どうしたらいいんだろう」と不安な人に、自分を知るための良い方法をご紹介します。

自分を知るには、自分に質問を投げかけるのが簡単でおすすめです。自分に対する問いに丁寧に答えていく作業を繰り返すことで、自然と自分の実体が浮かび上がってきます。

1:他人に合わせていないか

あなたは他人に合わせていませんか。何かを選ぶ時、自分より他人の意志や意見を優先してそれに同調していては、自分の人生を歩んでいるとは言えません。

他人に合わせる前にまずは自分の気持ちに寄り添ってみてください。本当の自分の気持ちを理解するのは自分を知ることにつながります。

2:好きなものを我慢していないか

人にはそれぞれ嗜好があり、好きなものも違います。好きなものは好きといってOKです。それを隠して生きていくのはさぞ辛いことでしょう。

好きなこと、好きな物があれば迷わず手に取ってみてください。誰にも遠慮はいりません。好きなものを我慢するとストレスが溜まり、満足のいく人生を送ることは難しくなります。

3:何かのせいにして諦めていないか

あなたの欲しいものや叶えたいことを、何かのせいにして諦めていませんか。「お金がないから」「こんな見た目だから」「家族に反対されるから」、こんな風に思っていては本当の自分を知ることはできないでしょう。

自分以外のせいにして物事を諦めるのは、一種の責任逃れでもあります。自分を知って自分自身で人生をクリエイトしていきたいのであれば、誰かのせい、何かのせいにする癖を改めなければなりません。

4:叶えたい夢はあるか

初回公開日:2018年12月03日

記載されている内容は2018年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。