Search

検索したいワードを入力してください

ストレス耐性とは?低い人の原因と改善方法・高める方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月12日

ビジネスシーンに必要不可欠なストレス耐性

仕事や人間関係においてストレスを感じることは誰もが避けて通りたいものですが、ストレスに負けない強いメンタルを育みたい、そう考える方も少なくありません。近年よく耳にすることの多い「ストレス耐性(英訳:stress tolerance)」とは、文字通りストレスに耐える強さを意味しています。
ストレス耐性が強い人ほど、日常生活や職場において起こりうる様々な問題への解決力が優れています。現代社会を生き抜く上で、ストレス耐性の強さはビジネススキルの高さと比例すると言っても過言ではないでしょう。
しかしその耐性は各々の性格や環境にも左右されると言われており、個人差があるようです。今回はストレス耐性がビジネスシーンにフォーカスされる理由や、その重要性について紐解いていきます。

現代社会にストレス耐性が求められる理由とは

社内で勝手な行動を取る人間が、場の雰囲気を壊しているケースはよくあること。あまりにも無気力で仕事を滞らせたり、感情的に怒鳴ったり泣いたりするその様は見ていて気持ちの良いものではありませんよね。実はストレス耐性の低さから自分の感情をコントロールできない人間は、周囲に嫌われるだけではなく社会生活からも見放される傾向にあるのです。

ストレス耐性の高さが社会生活を円滑にする

ストレスに耐えられないメンタルとストレス耐性の低さはイコールです。ストレスが引き起こす精神疾患にはうつ病や無気力感などが挙げられますが、うつ病に悩まされる社員が休職や退職などを余儀なくされるケースがあり、社内のモチベーション低下に繋がることも多々あります。

このようなメンタルダウンが深刻化すると、自殺や軽犯罪を引き起こすリスクが高まり様々な場面で悪影響を及ぼしてしまいます。社会生活やビジネス環境を円滑にするためにも、各々がストレス耐性を高めることが必要不可欠です。これは現代社会に求められるビジネススキルと言っても良いでしょう。

人材採用が求めるストレス耐性

ストレス耐性は人材採用の場面においても重要視されています。社会情勢の悪化が続く昨今、厳しい環境の中でも耐える力がある人材を求める企業がほとんどです。ストレス耐性の高いメンバーを揃える事が組織の強化に繋がるという考えがあるからでしょう。

面接時のストレス耐性の判断基準はさまざまです。圧迫面接を施すことはよく聞く話ですが、姿勢が悪くないか、口を開けて人の話を聞いていないかなどのふとした行動パターンをチェックしています。なかには男性で極端な内股はNGなど、見た目でストレス耐性を判断する企業もあるようです。

ストレス耐性が低い人の特徴とは

面接時の行動パターン以外にも、思考パターンでストレス耐性をチェックする方法があります。これから説明する傾向や特徴のなかで当てはまる箇所があれば、ストレス耐性の低さを疑った方が良いかもしれません。

悩みを引きずる

自分に厳しい

逃げ癖がある

人に合わせる

ストレス耐性が低くなるのは原因がある

頭でわかっていてもどうしてもストレスに負けてしまい、自分を責めてしまう方も少なくありません。しかし、その負の思い癖は本当に自分のせいでしょうか?ストレス耐性の低い思考パターンに陥ってしまう原因は、これまでの自分の生き方にヒントが隠されています。原因がわかれば解決の糸口も見つかるはずです。ここからはストレス耐性が低くなる根本的な原因について多角的にご説明します。

不規則な生活習慣

家庭環境

遺伝子にも原因が

真逆!ストレス耐性が高い人の特徴とは

ここまで、ストレス耐性が低いと社会生活において生き辛くなることを述べてきました。自分自身に当てはまる箇所があった方は、ストレス耐性の高い人がどんな特徴を持つのか薄々気付いているのではないでしょうか?

あなたの周囲にもいるような、バリバリと仕事をこなしている人間が良いお手本です。予想通りの特徴をいくつかピックアップしますが、注目すべきはその思考パターンにあります。

スルースキルが高い

集中力があり気分が散漫にならない

コミュニケーションスキルが高い

コミュニケーションスキルがある人もストレス耐性が高いと言えるでしょう。仕事とはまた別の趣味仲間が多かったり、学生の頃の友人を大切にする人は総じて協調性に長けている傾向があります。こいいったタイプは自然とビジネス環境でもでチームワークを大切にすることができるのです。
敵を作る事が自分のためにならないと言うことを理解しており、困っている人に対し積極的に助け舟を出して協力しようとします。同じく自分自身が困難に直面した時にも、我慢せずに助けて欲しい旨を相手に伝えられるので、正直で思いやりのある性格だと周囲からの評価を得ることができます。
自ら人間関係を円滑にすることで、ストレスを作る状況を未然に防いでいるのです。

初回公開日:2017年02月23日

記載されている内容は2017年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。