Search

検索したいワードを入力してください

うんざりする人の特徴と対処法|仕事/自慢話/旦那/人間関係など

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月21日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

うんざりする人の特徴

あなたの周りにはうんざりする人はいませんか?うんざりする人の特徴ってどんな人?
うんざりする人の特徴をまとめてみました。これさえ読めば、人間関係でうんざりする人であることを見抜くこともできます。ぜひ、チェックして下さい。

うんざりする人は人の話を聞いてくれない

うんざりする人の特徴としてあげられるのが、『人の話を聞かない』人です。
周囲の空気を読んでみることはないので、うんざりする人はほとんど、人の話を聞いていないことが多いです。
その結果、うんざりする人は、他の人々のことを話すことを邪魔をして自分の話を始めるのです。

さっきも聞いた!同じ話ばかりをする

うんざりするような人はいつも同じような話をしています。以前聞いた話題が何度も話されることほど、迷惑なことはありません。大半は誰も 「前にその話聞いたよ」と話すことはできないので、うんざりする人の話は最後まで話されてしまうでしょう。

過去の自慢の話、武勇伝などは、本人にとって何度も繰り返し話すことによって自信になり、気持ちがいいことかもしれませんが、どちらにせよ、周囲がうんざりすることに気づくべきだと思います。

うんざりする人は自分の苦労話が好き?

上記のような人たちは確かに多い気がしますが、うんざりする人の特徴として、苦労話が好きということもあげられます。

彼らは、「自分がこれだけ苦しかったんだ」「自分は不幸だったんだ」という話をとにかく人に知ってもらいたいが為にどんな人であろうと、苦労話をし始めます。苦労をして乗り越えた自分がスゴイとでも思っているのでしょうかね。さきほど解説した、同じ話をする人に多い特徴とも言えます。

人に気が使えない

うんざりする人は気が使えない人が多いです。自分のことが第一なので、他の人のことなど考えてすらいないのです。多少気が利く人もいたりはしますが、うんざりだなと感じてしまう人の大半は、人に気が使えないことが多いのです。

それこそ、女子力も足りないと言ってしまっても良いかもしれません。男性であれば、男子力でしょうか。

物事が忘れやすい人だとうんざりしてしまう

本人は覚えていたつもりでも、ついつい忘れてしまう。そういう人いますよね。
そして、本人たちは悪気がないことが多いです。自分は忘れてしまいがちという認識になってしまっているのです。

遊びに行く約束をしていたのに、やってほしい仕事を忘れられてしまった。
1度や2度はまだしも、何度もやられるとさすがにうんざりしてきてしまいますよね。

結局は人のことを考えていない

うんざりする人の大きな特徴として、彼らは人のことを考えている暇がないようです。
常に自分で精一杯で自分が大好きな人が多いのです。プライベートなことでも空気を読まず、ズケズケと聞いてきてくる人もいますよね。うんざりしてしまう人は、基本的には空気が読めない人も多いのです。

本人たちにとっては悪いとは思ってないことがほとんどです。人のことを全く考えていない人が、特にうんざりしてしまいますよね。

うんざりした時の対処法(仕事・自慢話・旦那・人間関係)

仕事、自慢話、旦那、そして人間関係…この地球には様々な人がいて、十人十色な性格があっても良いのですが、どうしてもうんざりさせられる人はいますし、どうしてもストレスを溜めてしまいがちです。
そんなストレスを溜めない為にも、うんざりした時の対処法をご紹介します。

仕事

【なかなか仕事してくれない人】

仕事ができない人が指示を待っている場合は、「役割」を与えてあげると動いてくれる人がほとんどです。
自分がどのような役割を果たしているか知っていれば、モチベーション上げることができ、相手を働かせることができます。

彼らに役割とテーマを与え、あなたがしてほしいことを提示すれば、相手はすぐに飲み込むことができます。

【自己中心的でお子様な人】

このタイプはとても面倒くさく、周りのことをあまり考えていない人がほとんどで、周りもうんざりしてしまう時が多いです。しかも、上司が自己中心的なタイプの場合、ある程度の使われる側の覚悟をしなければなりません。

逆にそれは、人々を使って仕事をする方法を学ぶ機会であると考えることもできます。それでもあなたが上司を信頼し、良い関係を築いていけば、自ずと良い結果を示す上司になるでしょう。


【物事をすぐに忘れてしまう人】

指示したことを忘れてしまう人のほとんどは、メモを取っていないことが多いです。
どういうわけか、彼らは面倒くさがりなのか、単にメモを取ることを忘れているのか定かではありませんが、
新人研修にしても、初めての仕事につく時でもメモを取ることは大切です。
何故なら、人は書くことによって物事を忘れにくいからです。「自分で書いた」というのが記憶に残りやすくなるのです。

物事を忘れやすく、ミスをしやすいと思う人がいたら、どんなことでもメモを取ることを指示すると良いと思います。

自慢話

【自慢話をする人の心理とは?】

まず、自慢話をする人の心理はどんな思考ルーチンなのでしょうか。
自慢話をする人は、人々に褒めてもらいたいという思いが常に心に残っているので、
多くの場合自慢したいと思うことを悪く思っていません。
特に自慢話をしたいと思う人はいつも人々に認識されたいと思っています。

さらに、「人々は自分自身を褒めてくれない」ということに不満を持っている人もいます。
自慢話をする人は、自分自身をより良く見せることを誇りに思うことについて、自慢として話すこともあります。

あなたにも何かを自慢したいという気持ちはあるでしょう。
人々に認められたい、褒められたいと思う気持ちは、何かをするモチベーションにも繋がるのです。

初回公開日:2017年03月01日

記載されている内容は2017年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。