Search

検索したいワードを入力してください

人脈のある人の特徴と性格とは?大切にすべき人脈を作る方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年11月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

生活環境・社会における人脈とは

人脈というと、ビジネスを主に思い浮かべますが、日常でも意外と使われている見えない人間関係です。よく「あの人は人脈があるから助かった」などと使います。ただ単に「あの人は知り合いが多くて助かった」とは使いませんよね。このように人脈とは、何かに生かす事の出来る人との繋がりなのです。

人脈を作りたいと思う人は、ビジネスで成功たいと思っている人たちが多いので、同業種交流会や異業種交流会などが開かれています。また、何かの交流会にせっせと参加して人脈を作ろうと頑張っている人もいます。しかし、名刺交換をして、一度会話しただけでは人脈とは言えないのです。せっかく作った人と会う機会を、どうやってその後繋がり、人脈として生かせるかは自分次第なのです。

人脈のある人の特徴や性格

人脈のある人は、人脈を作る事が得意な人です。しかし、「人脈を作るぞ!」と意気込んで人と接している訳ではありません。人が人を呼び、その輪が自然と人脈となるのです。最初から打算で人と繋がろうと考えていては、その下心は相手に伝わってしまうものです。

あなたが今、沢山の人脈が欲しい、そしてそれを生かしたいと思っているのならば、自然と人脈が出来る人とは、どんな特徴があるのか知っておく事も大切です。

好奇心が旺盛である

まずはどれだけバイタリティーがあるかが大切になってきます。好奇心旺盛な人は気になった事をどんどん調べ、面白そうな集まりがあれば出かけてみたり、周りが「これ良いよ」と言っていれば試してみる、という風に行動力があるのです。

ただこれが人脈に繋がるかというとそうではありません。人脈のある人というのは、こうやって得た知識を自然と会話の中で周りに広めるのです。そうなれば、「あの人に聞いてみたら知っているかも」と人が来ます。また、好奇心が旺盛な事は周囲が分かっていますから、「あの人にも教えてあげよう」と情報も集まるのです。

人を魅了する話題を豊富に持つという事は、「色んな話が聞けるからまたあの人に会いたい」と思わせる力があります。そういう人柄が、人をどんどん呼ぶのです。

フットワークがとても軽い

人から何か情報を得たら、まず行動してみるという事は人脈作りにとても大切です。そして、肝心な事は、その感想をしっかりフィードバックするという事です。すると、教えてくれた相手も喜ぶのは当然です。出向いた先で新たな出会いもあるかもしれませんし、教えてくれた相手も、更にあなたを喜ばせようとまた新しい情報をもって来てくれます。

逆を言うと、せっかく教えてもらった情報に対して、何も行動を起こさなかったら、「あの人に教えてあげても、興味なさそうだよね」と、人は疎遠になって行きます。これでは、人脈をつくるセンスの欠片もないのです。

ちょっとおせっかい

良い意味で、ちょっとおせっかいなくらいが人脈を豊にしてくれるポイントです。優しさで困っている人を助けるという風ではないというところが、おせっかいな人の特徴です。

おせっかいな人は、困っている人を見ると放っておけないのです。そして少しでも自分の人脈を生かしたり、知識を生かしたりして相手を助けてあげます。すると相手は、いつかあなたに行動で返してくれるのです。結果、そこから人脈というものが広がってゆくのです。

奉仕・感謝を忘れない

感謝を忘れない、奉仕の心が備わっている人というのは、明るい雰囲気を持っていて、居心地の良さを漂わせているものなのです。もちろん周りからの信頼も厚いです。そういう人間の周りには、人が集まる傾向があります。良い気を循環させているわけです。

すると、色んなところに顔が利くようになって来るのは当然の事です。顔が利くという事は人脈があるという事なのですから、まず、この奉仕・感謝の気持ちを忘れない事が大切です。

人の悪口を言わず、口が固い

人の悪口を絶対に言わないというわけではありません、良い集まりの場で人の悪口を言うという事は場の雰囲気を壊します。また、相手に「この人に何か言ったら、陰で悪口を言われそう」と悪い印象も与えてしまうのです。悪口は、気の知れた仲間同士に留めておくことが大切です。

口の固さというのも、臨機応変という事を忘れないで下さい。相手が人に知られたくない事を、誰かにペラペラ喋るのは当然NGです。基本的に、相手が欲しそうな情報だけを楽しく話すのならばいいのですが、余計な事まで言ってしまわないように気を付ける事が大切です。

ただ基本的に、人の悪口を言わず、口が固い人というのは、不思議ととても質の良い人脈を持っているものなのです。

人脈があると、どうして役に立つの?

ビジネスにおいては、人脈はあるに越したことはありません。年配であったり、社長・重役・役職のある方は、横の繋がりを大切にしている方がとても多いのです。そうしておくことで、何か困った事があっても「助け合いはお互い様」と、多少無理を聞いてくれたり、自分の仕事に関わるような人を紹介してくれたりします。そして、お互いにそうし合っているのです。

また、日常でも人脈があれば助かる事も多いのです。今は何でもネットで調べれる時代ですが、ネットでは分からない人間関係など、事情通の人がいれば聞き出す事もできます。自分の知らない分野の事を知っている人と繋がりがあるという事は、日常生活でも意外と重要な事なのです。

そして、その人脈はあなたの知らない世界をあなたに教えてくれる先生でもあります。ビジネスマンではないからと言って、人脈なんていらないとSNSなどにどっぷり浸かっていると、人生の豊かさを学びそこなってしまいます。

人脈を作る方法って?

仕事や社会というものは、人との繋がりがあってこそ成り立っています。学校や地域も同じく、その繋がりの上に成り立っている以上、人脈というものは誰にでも少なからずあるものなのです。その人脈の質を良くし、量を増やすにはどうしたらいいのでしょう。豊かな人脈は、生活や環境をも豊かにしてくれるのです。

あなたが何から取り掛かるかは自由ですが、まずは人脈をつくるという上での基本をご紹介します。

初回公開日:2017年07月28日

記載されている内容は2017年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。