Search

検索したいワードを入力してください

思慮深い人の11の特徴・診断・思慮深い人になる3つの方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

思慮深いとは

「思慮深い」は、注意深く、用意周到に行動できる人をほめる意味で使われることが多い言葉です。思慮深い人は自分だけでなく周りの人全員が利益を被ることができるように考えています。

思慮深い人は、気遣いができる人です。適切な気遣いをするためには、まず状況を注意深く観察して、自分のするべきことをみつける必要があります。思慮深い人は普段からこれをやっているので、素早く行動に移すことができます。

思慮深いの意味

「思慮深い」とは、「思いやりがある」「物事を注意深く十分に考える」という意味です。また、このような性質を持つ人を「思慮深い人」と言います。

「思慮」は「いろいろと考えをめぐらすこと」という意味です。動作に「深い」が付くと、「じっくりと丁寧に」「細部まで注意して」という意味になります。「思慮」が「深い」ということは、1つのものについて掘り下げてじっくりと考えをめぐらすという意味になります。

思慮深いの同義語

「思慮深い」には「思いやりがある」と言う意味と「十分に考えて」という意味があるので、それぞれの同義語を紹介します。

「思いやりがある」という意味では、「機転の利く」「察しの良い」が挙げられます。「十分に考えて」という意味では、「考え深い」「頭の回転が速い」「道理をわきまえている」「慎重な」が挙げられます。

考える対象が人の時は「おもいやり」、物の時は「周到に考えて」と言う意味になります。

思慮深い人の特徴11コ

以下に、思慮深い人の特徴を11個ご紹介していきます。思慮深い人は、頭の中がいつも整理整頓されていて、頭脳明晰な人です。対人関係においても、人間を丁寧に観察してその場に応じて対応することができるので、礼を欠くことなく、気遣いを上手くすることができます。

これらのような行動を良くする人が周りにいたら、その人は物事をよく考えて慎重に行動する「思慮深い人」であると考えて良いでしょう。

特徴1:よく考えてから行動する

思慮深い人は、感情に赴くまま行動することはありません。喜怒哀楽をストレートに表すことに抵抗があるので、嬉しい時もそのまま両手をあげて喜ぶことはなく、第三者からは「よくわからない人」と思われることも少なくありません。

けれども、たとえば嬉しいという感情があれば、それをどうやって相手に正確に伝えられるか、考えます。そして、計画をたて、嬉しい気持ちを伝えるための最善の努力をする人です。

特徴2:返答に時間が掛かる

思慮深い人は、会話の1つ1つの言葉に対してもその都度その意味や、話者の気持ちをよく考えてから最善と思われる返事をしようとするため、返答が遅いことがあります。これは、口語でのコミュニケーションでもそうですが、より考える時間のあるメールなどの文章でのやり取りで顕著です。

知り合いからなかなか返事が来ないと感じたら、その人の性格を考えてみましょう。思慮深い人なら、返事をどうするべきか考えていることでしょう。

特徴3:不測な事態に慌てない

思慮深い人は不測の事態に対しても漠然と不安がることはなく、落ち着いて現状を把握しようと努めます。いつもとは違う何かが突然起きて、どうしたらいいのか周囲がパニックになりかけている時に、冷静に状況を正確に把握できるのは、思慮深い人です。

情報を集めたり、観察したり、総合的に思索したりして事態を収束するように努めます。思慮深い人の落ち着いた所作は、不安にかられている周囲の人に安心感と信頼感を与えてくれます。

特徴4:メモをよく取る

思慮深い人は人の話や気づいたことをよくメモに取ります。これは、どんな言葉や行動も、その後の自分の行動を考えるための材料になると考えているからです。

メモを取るということは、それが自分にとって重要だと感じているということです。重要性を感じ取るためには、まずその物事の意味を正確にとらえる必要があります。思慮深い人はこれができるため、さまざまなことを自分のストックに取り入れるためにメモを取ります。

特徴5:約束は守る

思慮深い人は約束は絶対に守ります。一度した約束を絶対に遂行できるようにそのほかの計画を立てていくため、ダブルブッキングやキャパオーバーなど、約束を守れない状況にならないからです。

約束を守るためには、「約束を確実に覚えていること」と「約束を遂行できる状態にあること」が必要です。思慮深い人は、必ずこの2つを満たすことができると確信したときにしか約束を結ばないという責任感を持っています。

特徴6:深く狭い人間関係

思慮深い人は、限定された人間関係の中では、深く関わりあうので、究極的な友情が成立することが多いです。また、その情熱的で誠実な友情を人生の糧とする場合も多くあります。

もし、悩みや相談事を思慮深い人に打ち明けるとすると、あらゆる角度から慎重に状況を紐解いて助言を与えてくれます。そして、悩みや相談事が解決するまではとことん深く関わって熟慮して、寄り添ってくれる優しい人です。

初回公開日:2017年08月03日

記載されている内容は2017年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。