Search

検索したいワードを入力してください

馴れ馴れしい人の特徴と性格・心理|馴れ馴れしいと感じさせる行動

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

馴れ馴れしい人の特徴と性格

日々日常を送っていくためにどんな状況でもまとわりついてくるものがいくつかあります。食事、整容、排泄、移動や入浴や会話等々…。挙げればキリがありませんが、そんな中でも大変と言っても過言ではないのが人間関係であり、人とのコミュニケーションです。様々な性格の人々がおり、会社に入れば嫌でも苦手な人達ともコミュニケーションをとっていかなければなりません。

特にその中でも苦手意識を持たれやすいのが、今回ご紹介する「馴れ馴れしい人」です。初対面なのにため口を聞いてきたり、ずけずけとプライベートな事を聞いてきたり、人によってはとてもストレスを感じるタイプの性格です。

今回はそんな「馴れ馴れしい人」の特徴と性格、心理や行動についてご紹介します。

馴れ馴れしい人の特徴とは

まずは、馴れ馴れしい人の特徴について見ていきましょう。馴れ馴れしい人の特徴として挙げられるものをいくつか紹介します。

初対面、知り合ってまだ日が浅いのにため口

基本的に馴れ馴れしい人というのは相手との距離感を全く考えません。そのため、こちらが常識的に使っている「敬語」というものを使うことが殆どありません。年上ならため口でしゃべってくるのもわかりますし、当たり前という風に感じることができますが、ビジネスシーンであった同い年の取引先の人間がため口で「よろしくねー!」なんて言ってきたら少し人間性を疑ってしまいます。

人間には適切な距離感というものがありますし、ここを気にせずに自分のペースでずけずけと近寄ってくるのが馴れ馴れしい人の特徴の1つと言えます。

相手を尊重していない

上記でも言った通り、相手との距離感を全く考えていないということは、相手を尊重していないという風にもとることができます。自分がイケていると思っているからこそのため口や過度なボディタッチややたらと友達感を出してくる人が多くいます。

お前の友達じゃないんだけど?なんてイラッっとすることも多くあり、相手の気持ちや行動を全く尊重しないで自分の気持ちを優先しているタイプがこの「馴れ馴れしい人」の特徴に該当すると言えます。

自分に自信がありすぎる

自分に自信がありすぎる人も馴れ馴れしい人の特徴と言えます。言いかたを変えれば「イケてる人間」だと思い込んでいるような人がこれに該当します。異性にはアプローチしまくらないと!何て言いながら的外れなため口で困らせてしまったり、上司に調子に乗ったような返事の返し方をしたり等々。調子に乗ったような返事で許されるタイプの愛されキャラの人もいますが、この「馴れ馴れしい人」の場合は基本的にこうはなりません。だいたい嫌な顔をされることが多いですし、それに気づいていないことが殆どです。

調子に乗った目立つような行動をとれば自分がイケている、なんて思っているからこそのこんな行動ですので、これも「馴れ馴れしい人」の特徴だと言えます。

上下関係を気にしていない

「馴れ馴れしい人」というのは同じ年の人間だけではありません。年下にもいるのです。会社だろうとプライベートなシーンだろうと、先輩に馴れ馴れしく接して、丁寧な敬語やら距離感を無視して自分のペースで調子に乗った雰囲気で接してきます。大人な先輩だったら軽く受け流して相手にもしないことが主ですが、やはりこういう馴れ馴れしい人というのは自分のペースでぐいぐい接してくるのでとてもストレスと疲労がたまってしまいます。

うまく受け流せない人がより被害を受けてしまいますが、そんなことはお構いなし。「せんぱ~い、どうしたの?疲れたの?」なんて言われた日にはもうブチギレてしまいそうになります。こうした上下関係を気にしないというのも「馴れ馴れしい人」の特徴と言えます。

馴れ馴れしい人の性格

馴れ馴れしい人の性格を上記した特徴から読み解いていきましょう。これらを見てみると馴れ馴れしい人というのは「自分のペースとテンションで会話を進めて相手の事なんて微塵も考えない自己中心的な人」であることがわかります。ボディタッチが激しい、という点も含めれば距離感というものが全くわからないんだなぁ、とも考えられます。一般的に考えればこういったものは相手に好まれないし、社会にでればもっと上下関係や敬語の使用に関して注意を払うべきである、と考えるはずです。

しかし、こうした馴れ馴れしい人達というのはこれがわかりません。なぜなら自分に自信があり、自分だけは許されると勘違いをしているからと言えます。これは育った環境のせいともいえますし、悪気こそないのかもしれませんが、正直迷惑です。

馴れ馴れしい人の心理

上記では馴れ馴れしい人の特徴や性格について触れて行きました。ここでわかったのは「相手の距離感がわからない、わかろうとしない。自己中心的な人間」ということでした。

しかし、馴れ馴れしい人達も元々はこうではなかったはず。どこかで踏み間違えたり環境のせいでこうなったとも考えられます。こうなってしまった理由を、馴れ馴れしい人たちの心理から探って行きましょう。

どこか勘違いしている

馴れ馴れしい人というのは、相手との距離感がわからないのではなく、「自分はイケてるから他の人が敬語でしゃべらないとむっとするけど、自分ならいけるっしょ!」みたいな感じの事を思っているだけで、適切な距離感というのはわかっているのかもしれません。こういった人には一度怒ってみると程よい距離感で接してくれます。

自分を変えようと試みている

初回公開日:2017年08月09日

記載されている内容は2017年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。