小さな幸せと大きな幸せの違い
人は幸せになるために生まれてきます。不幸せになるためであれば、生まれてくる意味がありません。どうせ幸せになるのなら、大きな幸せを手に入れることが出来たら最高です。
ところであなたは、幸せに大小の違いがあるとしたら、その違いはなんだと思いますか?少し、その違いについて考えてみましょう。まずは、大きな幸せとは何かご説明します。
大きな幸せとは?
「大きな幸せとは何か」と尋ねられたら、あなたは何と答えますか?宝くじで6億円が当選する事ですか?それとも、豪華客船に乗って世界で有数周旅行をすることですか?その答えは千差万別です。ただ共通して言えるのは、大きな幸せというのは、誰もが手に入れたいと願っていますが、そうは簡単には手に入らないということです。
小さな幸せとは?
それでは、「小さな幸せ」とは何でしょうか?恋人同士なら、甘く愛を語り合う時でしょうか?親子なら、子供の笑顔が見れた時でしょうか?それとも、大きな幸せの反対と言えるでしょうか?それならこうなります。「普段はあまり多くの人は手に入れたいとは思わないが、割と簡単に手に入れることのできる幸せ」と。
まずは小さな幸せを手に入れる
誰でも大きな幸せを手に入れたいと思います。でも、大きな幸せは簡単には手に入れることが出来ません。それなら、まずは小さな幸せから手に入れましょう。たとえ小さな幸せでも、たくさん積み重なれば、きっと大きな幸せになります。運が良ければ、そのうち大きな幸せを手に入れることができるでしょう。
小さな幸せの見つけ方として、まずは小さな幸せを感じる瞬間について考えてみましょう。その瞬間が分かれば、小さな幸せの見つけ方がわかるはずです。
小さな幸せを感じる瞬間
小さな幸せを感じる瞬間は、人によって異なります。男女によっても違いますし、年齢によっても様々です。では、人はどのような瞬間に小さな幸せを感じるのでしょうか。
美味しいものを食べている時
誰でも美味しいものを食べている時は幸せです。これには男女の違いも、年齢よる違いもありません。全ての人に共通する小さな幸せを感じる瞬間です。顔は自然とほころび、あまりの美味しさに舌鼓を打ちます。
家族団欒のひと時
家族が仲良く語り合うひと時は、小さな幸せを感じる瞬間です。1日の終わりに皆で食卓を囲みながら、今日あった出来事などを語り合う時、人々は笑顔になり、楽しい雰囲気が家庭を包みます。
晩酌をしている時
忙しい1日の最後に、大好きなお酒を一杯。しばらくすると、ほろ酔い気分も相まって、思わず舌も回ります。ついついウトウトと眠気も誘います。晩酌をしている時は、小さな幸せを感じる瞬間です。
お風呂にゆっくり浸かっている時
ゆっくりとしたバスタイムは、心も体も癒されます。あまりの気持ちよさについつい長風呂。その後のビールも最高です。多くの人にとって、お風呂にゆっくり浸かっている時は、小さな幸せを感じる瞬間です。
旅行に出かけている時
旅行は楽しいものです。出かける前から心がウキウキします。見知らぬ場所での人々との出会いや風景に心を踊らせ、美味しい食事に舌鼓を打ちます。旅行に出かけている時は、小さな幸せを感じる瞬間です。
夫婦や恋人との楽しい会話のひと時
仲の良い夫婦や恋人同士が楽しそうに語り合います。時にはうっとりと見つめ合いながら、時には笑顔を見せながら、時には体を触れ合いながらする楽しい会話のひと時は、まさに小さな幸せを感じる瞬間です。
子供や孫と遊んでいる時
親御さんにとって、可愛い子どもと遊んでいる時や、おじいちゃんやおばあちゃんが、目に入れても痛くない孫と遊んでいる時は、はたから見ても思わず笑顔になるほど楽しいひと時です。その様子は羨ましくもあり、微笑ましくもあります。
初回公開日:2017年08月18日
記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。