Search

検索したいワードを入力してください

世間知らずな人の特徴や性格・行動・治し方

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年10月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

世間知らずな人の特徴や性格・行動・治し方

あなたの周りに、世間知らずな人はいませんか?

若いころは、知らないことがあって当たり前。失敗しながら学んで素敵な大人の女性へと成長していくものです。ところが何をどうしてそうなったのか、世間の常識を知らずに年だけ重ねてしまった残念な女性が世の中にはいます。今回は、世間知らずな人の特徴や性格・行動・直し方をご紹介します。

世間知らずな人の特徴や性格

世間知らずと一言で言っても具体的には、どのような人を指すのでしょうか?世間知らずな人の特徴や性格を詳しく見ていきましょう。

敬語が話せない

世間知らずな女性の特徴として、敬語が話せないことが挙げられます。敬語は、本を読んだだけで身につくものではありません。実際に目上の人と話す会話から実践的に学び、身につくものです。

敬語が話せないのは、目上の人と話す機会が圧倒的に少ないからに相違ありません。若いうちは、少々言葉遣いを間違っても、相手も寛大に見てくれます。ある意味、若いうちに年上と話す機会をつくり、敬語を話す練習を積極的に作っていくことが得策ではないでしょうか?

30歳、40歳になってタメ口で話してたら恥ずかしいですし、年齢があがると相手も注意し辛くなります。結果的には、良い年をして敬語も話せないダメな奴というレッテルを張られてしまいます。そうならないよう、今から目上の人と話す機会をつくりましょう。

挨拶が出来ない

社会人の基本である「おはようございます」や「お疲れさまでした」などの挨拶が職場でもプライベートでも出来ない人が世間知らずの人には多いようです。

今、大きな災害や老人の孤独死などが問題になっていますが、人とのコミュニケーションによって防げることや困ったときに協力し合えるかどうかは、こういった基本的な挨拶を日ごろからしているかどうかによるのではないでしょうか?たかが挨拶されど挨拶です。

食事のマナー

食事は、美味しくいただきたいものですね。美味しくいただくというのは、お料理そのものの美味しさだけではありません。その時間を共有する人たちと楽しく会話を楽しみながらいただくお食事は、なおのこと美味しく感じるものではないでしょうか?そのような美味しい時間を過ごすつもりが、世間知らずな人の食事のマナーの悪さの為に、気分が台無しになることもあります。

例えば
□お箸の持ち方
□ナイフ&フォークの使い方
□食事中に音をたてる
□肘をつく

などなど、挙げたらきりがないほどです。最低限のマナーはみにつけ、周りの人と美味しい食事の時間を楽しみましょう。

公共の場でのマナーの悪さ

社会人になって、マナーを知らないで行動していると、何かと恥ずかしい思いをするのは自分です。

例えば、多くの人が通勤、通学で利用する公共のバスや電車。その中で大きな声で話をしたり電話をしたり。また優先席に我が物顔で座っているなど。あるいはたばこの吸い殻も含め、ごみを指定の場所に捨てずに歩きながらポイポイとその辺に捨ててしまうといったことを平気でやっている世間知らずを目にします。

ところが世間知らずな女性は、自分自身が常識、世間が非常識くらいに思っているところがあるので、そもそもマナーを気にするなんてことはあまりありません。かえって、一緒にいる仲間のほうが、友達の世間知らずさに恥ずかしい思いをすることも。それによって友達が離れていくことも、よくあることです。

常識と自分らしさのはき違え

世間知らずな女性は、「私は、常識にとらわれて小さくまとまりたくないの」などと常識と自分らしさをはき違えていたりします。

そのおかげで一緒にいる友達は、彼女の突飛な行動に恥ずかしい思いをし、度重なって耐えきれなくなり一人また一人と世間知らずな友人から離れていくのです。せめて挨拶やビジネスマナーは、最低限大人の女性のたしなみとして身に着けてもらいたいものです。

温室育ちで家事力ゼロ!?

家政婦さんでも雇わないと生きられないんじゃないだろうかと思うほど、家事が全くできないのも世間知らずな女性の特徴です。おそらく実家暮らしで親が何でもやってくれていたのでしょう。お嬢様のように大切に育てられたのでしょうが、それがかえってあだとなったケースです。

洗濯機の使い方がわからない、お米のとぎ方がわからないから無洗米しか買ったことがないなど。世間の「このくらい出来て当たり前」ができないのが、世間知らずな女性の特徴です。

世間のニュースを知らなさすぎ

世の中の人間は、普通に生活していたら大きな事件、事故、災害などの情報は、耳に入ってくるものです。これだけネットが普及し、TVがなくてもスマホ、タブレットなど移動時にだって情報を手にすることは、いくらでもできてしまいます。

にもかかわらず世間知らずな女性は、誰もが知っているであろうニュースすら「へー、そうなの」、「知らなかったぁ〜」と、一事が万事この調子です。

漢字が読めない

世間知らずな人は、小学生漢字すら読めない人も少なくありません。例えば、何卒(なにとぞ)を「なにそつ」、最中(もなか)を「さいちゅう」などなど。このように極端に漢字を知らないのは、普段からニュースや本など読む機会が少ないからでしょう。

最近は、PCやスマホ、タブレットなどが普及し、手書きで文字を書く機会が減ってしまいました。その為、漢字は読めるけれど、いざ書くとなると思い出せず書けない大人も増えています。

社会人になると漢字が読めないと恥をかく場面が多々あります。読めない漢字があれば、日ごろからスマホやタブレットですぐに調べる習慣をつけましょう。

初回公開日:2017年09月01日

記載されている内容は2017年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。