ビジネスマンにとって説明下手は致命的
会社でのプレゼンや、新しい企画の提案、仕事での指示出しなど、ビジネスの現場では常に「説明」をしなければいけない状況があります。ビジネスマンにとって説明下手は致命的な欠点です。
説明をしなければならない状況下にある時に、自分の言いたいことがうまく相手に伝わらないと、「説明下手」と言われてしまい険悪な雰囲気になることもあります。今回は、説明下手になってしまう原因や改善方法をご紹介します。
説明下手の原因10個
説明下手である場合は、会社でコミュニケーションを取ったり、プレゼンテーションを行う時などさまざまな面で不利になります。説明下手の原因を知ることができれば、改善できるケースも多いです。
説明下手になってしまう原因としては、主語を省略して話していたり、相手がわかるはずであると思い込んで話してしまっているということ、難しい言葉が多くなってしまっている、話のポイントがわかっていないなどがあげられます。
原因1「早口で話す」
説明下手の人は相手の気持ちを考えずに早口で説明をすすめるので、相手を置いてけぼりにしてしまうことがあります。早口で話す人はせっかちですので、相手の話を聞かずに相手の望むことが分かりません。
そのため自分が話しているときも聞き手側の気持ちになって話をすることができずに、自分だけがべらべらと話し続け、相手を置き去りにしていることがあります。早口で話す傾向がある人は、なるべくゆっくり話すようにしましょう。
原因2「主語を省略しすぎる」
説明下手な人は、誰が何をしたかという主語を省略してしまうことが多いです。主語を省略して話してしまうと、誰が何をしてどうなったのかという一連の流れが理解できません。
また、主語を省略してしまう人は、曖昧な表現を使うことも多いです。主語を省略してしまったり、曖昧な表現を用いると説明がわかりにくくなります。説明する時には、主語を入れて曖昧な表現をしないよう心がけましょう。
原因3「難しい言葉が多い」
専門用語などの難しい言葉を多用してしまうのも説明下手になってしまう原因です。専門用語は同じ分野の人でないとわかりにくく、相手が理解することができません。
専門用語をたくさん使う人は、自分の知識量を見せつけたい、相手が理解しているものとして説明をしてしまうといった特徴があります。難しい言葉を使うより、簡単で分かりやすい言葉わかりやすい話し方をしましょう。
原因4「文章の組み立てが苦手」
説明をする時には、時系列を整理して説明する必要があります。しかし、説明下手の人は、文章を組み立てることが苦手ですので、時系列がバラバラになってしまうことが多いです。
時系列がバラバラになってしまうと、聞き手が時系列を考えながら聞かなければならないので、理解が追い付かなくなります。聞き手に伝わらずに誤解を招くこともあるので注意しましょう。
原因5「伝えたい事が何かわかってない」
説明下手の人は、話している間に自分が何を伝えたかったのかわからなくなってしまうことがあります。話し手が理解していないことを、聞き手が理解できているわけがありません。
伝えたいことがわからなくなってしまいがちな人は、相手に話す前に話を整理して、どのようなことを一番伝えたいと感じているのかを再確認してみましょう。
原因6「話のポイントを理解していない」
説明下手になる原因として、話を伝えるポイントを理解していないことがあげられます。話をする時には、要点とするポイントを最初に伝えるようにすると話がわかりやすくなります。
しかし、説明下手の人はポイントがわからないので、関係性の低い情報までだらだらと話してしまい、話の内容がわからなくなってしまうことが多いです。相手がどの情報を必要としているのかを考えて、話のポイントを理解するようにしましょう。
原因7「正確に伝えようとしすぎる」
説明下手になってしまう原因として、正確に説明しようとするということがあげられます。意外に感じる人もいますが、情報を事細かに説明しようとすればするほど意味が分からなくなります。
正確に説明しようとするあまり、関係性の低い話をしたり説明に時間がかかってしまうので、何を言っていたのかわからなくなることが多いです。説明下手の人は、話す内容の取捨選択ができないため、聞き手は意味が分からなくなってしまいます。
原因8「相手も分かるはずと思い込んでいる」
相手にわかりやすいように伝えようとしてたくさんの情報を与えたところで、相手が理解できなければ意味がありません。しかし、説明下手の人は相手もわかるはずと思い込んでいる傾向があります。
相手がもう理解しているものとして話をどんどん進めていってしまうので、聞き手は話の内容についていけずに、説明下手な人として認識されてしまいます。相手がわかっているかどうか、反応を確認しながら話すようにしましょう。
原因9「情報が多すぎる」
一回の説明の情報量が多すぎると相手が理解するのに時間がかかってしまい、結果として話の内容が伝わらないことがあります。
長い話を聞いているだけでも疲れてしまうほど情報が多い場合、話し手が理解できていたとしても、聞き手の理解が追い付かないので、情報は絞って伝えるようにすると良いでしょう。
初回公開日:2017年08月29日
記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
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