Search

検索したいワードを入力してください

髪切りたいと思う心理的理由と我慢する方法・髪型が決まらない時の対策

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年06月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

髪切りたい心理的理由とは?

ある特定の状況になると髪切りたいという気持ちになることがあります。その心理的理由とは何でしょうか?考えられるものを以下に紹介します。

ストレスを解消するため

日ごろの家事や仕事などで生じたストレスが溜まっていることにより、髪を切ってストレスを発散させたいという心理が働くことがあります。この心理には嫌な感情を捨てたいという気持ちや辛い現実から逃れたいという気持ちの表れによるものです。

気持ちを切り替えるため

心機一転で何かを新しく始めようとする時機を迎えるときに気持ちを切り替えるために髪切りたいと思う心理が働くこともあります。

また、恋の始まりや失恋など特定の出来事により「新しい自分に生まれ変わりたい」という気持ちが表れて髪切りたい心理が働く場合もあります。

憧れの髪型を試したいため

テレビや雑誌などに出ているショートヘアのモデルの髪型を見て「このモデルの髪型にしてみようかな?」と思うときに髪切りたい心理が働くこともあります。

今までの髪型に飽きたため

これはロングヘアの方によくある傾向で、毎日自分の髪型を鏡で見ていて「何となく飽きた」と思ったときに髪切りたい衝動に駆られることがあります。その原因にはロングヘアでいることにより美容院へ通う機会が減りやすいことが考えられます。

季節の変わり目に合わせるため

季節の変わり目に髪切りたい心理が働くこともあります。特に夏になると蒸し暑さにより「髪を短くして涼しくしたい」という髪切りたい気持ちが芽生えてきます。

また、髪型に関して服のファッションと同様に考えている方も少なくなく、季節の変わり目によって服を変えるのと同時に髪型を変えるために髪切りたい心理が働きやすいです。

髪切りたいけど我慢する方法とは?

髪切りたいけど髪を切らずに我慢する方法について、下記に紹介します。

ヘアアレンジを考える

ヘアアレンジを考えることで髪切りたいという思いを忘れることができます。髪を長くしていればヘアピンを使用したり、ウェーブをかけたりするなどの多くのアレンジを試すことができます。アレンジを楽しむぐらいの気持ちになれば成功です。

カタログや雑誌などでロングヘアのモデルを見る

カタログや雑誌などでロングヘアのモデルを見ていると「こんな髪型にしてみようかな?」と思うようになり、髪を伸ばそうという考えが生まれます。最近ではインスタグラムなどでロングヘアを披露しているモデルやタレントが増えてきています。髪切りたいけど我慢したいという方は、是非参考にご覧ください。

髪の健康を意識する

初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。