セルフプロデュースってどうやるの?
最近「セルフプロデュース」という言葉を聞く機会が増えたと感じませんか。でも、「セルフプロデュース」がどういうことを意味するのか、具体的にどういった行動をとればいいのか、どんなところで役に立つのなど、知らない方もまだまだ多いのではないでしょうか。今回の記事ではセルフプロデュースについて、そういった基本的なところから紹介していきます。
そもそもセルフプロデュースって何?
まず、セルフプロデュースとは、簡単に言うと自己演出です。「自分はこういう人間で、○○が得意です」というイメージを自分で他人に売り込むことを言います。
「プロデューサー」という職業がありますが、プロデューサーとは「こういうものが世間にウケる」ということや、「この商品の強みは○○なので、このポイントをもっと伸ばしたら売れるだろう」といったような他者や商品の強みを見つけて売り込む職業です。つまりセルフプロデュースとは自らが己のプロデューサーをすることを意味します。
セルフプロデュースの効果とは
では、そんな話題のセルフプロデュースには、いったいどのような効果があるのでしょうか。一言でいえば、過ごしやすい人間関係と環境を構築しやすくなります。人間関係は社会で生きていくための基盤になりますから、仕事の成功につながるとも言えますし、自分の人生をより豊かにできるとも言えます。もちろん芸能界を目指す人にとっても、セルフプロデュース能力があることは武器になり得ます。
一般社会で生きていく人にとっても、特殊な世界で生きてくことを目標にしている人にとっても注目すべき能力です。
アイドルもセルフプロデュースの時代
先ほどプロデューサーについて触れましたが、「プロデューサー」と聞いて多くの方が思い浮かべるのは芸能関係でしょう。特にアイドルはプロデューサーがつきます。しかし、昨今ではすでにプロデュースしてくれる存在がいるにもかかわらず、自ら強みを発信するアイドルが多数存在します。
こちらのアイドルさんはユニット名から衣装などまで自己プロデュースして活動していらっしゃいます。
こちらの方はアイドルでありながら自ら楽曲を制作なさっています。
音楽業界のセルフプロデュース
音楽業界でも、セルフプロデュースは生き残るのに大切な能力として注目されています。
こちらはスガシカオさんのセルフプロデュースについて注目した記事です。業界の中でも有名な方ですので参考になる部分が多々あるでしょう。
音楽制作活動においての自己プロデュース方法についての記事もあるなど、注目度は高いことがわかります。
セルフプロデュースのやり方
セルフプロデュースがどのようなものか紹介したところで、いよいよやり方について紹介していきます。セルフプロデュースはなにも難しことではありません。この記事の最初で述べたとおり、自分の強みを探しだして他者にアピールすることがセルフプロデュースとなります。
やり方の流れを具体的にしてみたので、参考にしてみてください。
①自分の魅力をさがす
セルフプロデュースはまず自分自身を見つめ直すところからすべてが始まります。自分自身の長所と短所、好きなもの、嫌いなもの、得意なこと、不得意なことなど、改めて考えてあげられるだけ挙げてみましょう。
このとき、できないことよりもできることを多く考えてみてください。また、自分が満足いくほどにできないことでも、もう少し頑張ればできそうと思うことなども積極的に挙げていくと良いです。
②自分の性格的特徴をみつめる
続きを読む初回公開日:2017年10月30日
記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。