【男女別】初めての合コンで失敗しない方法・服装・自己紹介-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
「合コンに誘われた」「でも初めてだし、どうしよう?」と不安になっている方に初めての合コンに参加するにあたっての心がまえと注意点をご紹介していきます。「たかが合コン」となげやりになるのか、それとも「されど合コン」と一期一会を大切にするのか失敗しない方法をみていきましょう。
初めて会う男女がお話やゲームを通じて仲を深めるのが合コンです。最近ではいろいろなジャンルに特化した合コンもありますが、今回はいわゆる定番の合コンに初めて参加する際に心がけたいことをお話していきます。
合コンの大半は男女の会話で成立しています。逆を言えば会話が成立していない合コンはもう「失敗」や「ハズレ」にカウントされてしまいます。初めて参加する合コンでもうまくいくコツをくつかご紹介します。
まずは簡単な質問編からです。初めて合コンに参加する人がやってしまいがちな失敗として「はい」「いいえ」で答えが完結してしまう質問しかしない、ということが挙げられます。これは質問ではなく、もはや尋問です。
よく「会話を膨らませる」という表現をしますが、さきほどの尋問形式では膨らませることが難しくなってきます。また、この尋問形式は受け手にもストレスを与えてしまいます。せっかく出会いを期待して合コンへ来たというのに、最初から相手にストレスを感じてしまうようでは今後の展開に期待が持てません。
もちろん誰でも初めてのことには緊張します。さらに合コンではお酒を飲む場合が多いので、頭が混乱しがちです。大人数の合コンになると名前を覚えるのもひと苦労ということもよくあります。日頃から友人や家族など、周囲の人と会話する際に会話を発展させる練習をしてみましょう。
質問のパターンには2種類あります。ひとつめが「クローズクエスチョン」といい、こちらは「はい」「いいえ」で答えられる質問のことを指します。もうひとつが「オープンクエスチョン」で、こちらは、相手の意見や考えを聞く質問です。
一般的に相手に心地よく話してもらうためにはクローズクエスチョンとオープンクエスチョンを1:2の割合で進めていくとよいといわれています。これは合コンに限った話ではないので、普段から心がけると自然にできるようになります。
ここでひとつ注意点。あくまでも合コンは合コン。キャリアカウンセリングや人生相談の場ではありません。初めて会った相手に対して、あまりにもディープな話になってしまうと、興ざめしてしまいます。合コンに適したトークテーマを選び、相手の人柄を知っていきましょう。
初めての合コンも盛り上がってくると、徐々にお相手のキャラクターがつかめてくるようになります。すると相談や経験談など、自分自身の内面に関する話に展開することもよくあります。そんなとき、どうすればよいのでしょうか。
女性が男性に相談を持ちかけるときは、自分の中に答えがあることがほとんどです。そこで男性がむやみに自分の理論や経験談を話してしまうのはNGです。本人はいたってマジメで真剣にアドバイスをしたつもりでも、女性からすると「話のわからない人」「この人とは相性が悪い」とジャッジされてしまいかねません。
また、女性は会話に同調を求めがちです。「いや」「ダメだ」「それは違う」と何の気なしに言ってしまうと、頭ごなしに否定されたと感じてしまいます。たとえその後に続く言葉が、深みのある言葉だったとしても、心を閉ざしてしまったお相手には届きません。
男性が女性に相談を持ちかける場合はどうでしょう。男性はお相手からのアドバイスを求めて相談する場合が多いと言われています。そこで女性が励ますつもりで「大丈夫だよ」や「○○さんなら、きっとうまくいきますよ」といった言葉をかけたところで、男性には響かないことが多いです。
「この人は自分の話をちゃんと聞いていないのでは?」や「話がかみ合わない」といったネガティブな判断を下されてしまいます。
もちろん励ましの言葉が全く届かないわけではありません。きちんと相手の話を聞き、ある程度自分の意見やアドバイスを話したのちに、励ましの言葉を添えれば、きっと相手にとって好印象な女性として映ることでしょう。
もし、合コンで意中の異性と相談ごとや経験談などを話すチャンスが巡ってきたときは
上記のアドバイスを頭の片隅にいれて、楽しみながら会話をしてください。
初めての合コンでも楽しみたい方は必見。各年代別に紹介いたします。
「大学生の頃に初めての合コンに参加した」という方もよくいます。大学生は時間的余裕もあり、出会いも多いです。初めての合コンを楽しく過ごせたら、次回につなげる可能性も広がってきます。堅苦しく考えず、気軽にお酒と会話を楽しむという心がまえで臨みましょう。
学生時代と比べて初めて出会うというチャンスが減ってしまいがちな社会人で、初めての合コンは大切にしたいチャンスのひとつです。かといって、張り切りすぎてしまうと、お相手が学生だと、社会人がいかに大変か、などとお説教がましいことを言ってしまうこともあります。
最初から恋人を探すというよりも、気軽に自分の趣味を共有できる友人を探すという気持ちを優先しましょう。
続きを読む記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。