Search

検索したいワードを入力してください

うまく笑えない原因・人前で笑えない人の対処法・心理|歯並び

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月28日

うまく笑えない原因は?

人生を楽しく過ごしたいと考えるのは普通のことですし、全ての人が幸せになりたいと考えています。幸せな人生を送るためにはさまざまなものが必要であり、人によって求める条件は違っています。幸せになるためにお金が必要な人もいれば、仕事が必要な人もいますし、友達や家族が必要な人もいます。

しかしそのどれもがあったとしても、笑顔がなければ本当に幸せとは言うことができません。幸せを感じるためには、笑うことが大切であり、笑えないことで気持ちが落ち込んでしまったり、場合によっては不幸だと感じてしまうこともあります。笑うことは大切なことですが、中にはうまく笑えないという人もいます。うまく笑えない原因としては、どのようなことが考えられるでしょうか。

楽しくない

うまく笑えない原因としては、楽しいくないことが挙げられます。人は楽しければ自然に笑うものですし、笑顔は自然にこぼれ出るものですが、楽しくない状況が続くと笑えない人は多いです。楽しくない場にいればしかめ面になってしまうことも多く、表情が険しくなることで、さらに楽しいと感じづらくなってしまいます。

表情と感情はリンクしていることも多いですし、表情が固くなってしまうことで笑えないという人も多いです。楽しくない場所にいるとそれだけで気分がふさがってしまいますし、気持ちも落ち込んでしまいます。楽しい気持ちになれば笑顔でいられる人も、楽しくない場合は笑えない人が多く、これは自然なことでもあります。

ブス

うまく笑えない原因としては、ブスであることも挙げられます。自分のことをブスだと感じ、容姿に自信がないとうまく笑えないという人は多いです。笑顔になることで魅力的に見えることも多いですが、中には顔が崩れてしまうから笑いたくないと考える人もいます。笑うことで目が細くなったり、唇がめくれ上がる、小鼻が広がるなど容姿の変化を気にして笑えないという人は意外に多いです。

特に自分のことをブスだと感じている場合は、笑ってしまうとさらにブスになるのではないかと恐れて笑わないようにしている人もいます。笑わないようにすることで、笑顔を忘れてしまい、表情が固まってしまい本当に楽しいときにもうまく笑えないという人は多いです。

歯並びが悪い

歯並びが悪いこともうまく笑えない原因の一つです。これは自分のことをブスだと感じている場合と同じで、容姿にコンプレックスがあって笑えない人は多いです。笑顔になるとどうしても歯が見えてしまいますし、歯並びの悪さが際立ってしまいます。笑わずに口をしっかりと閉じていれば歯並びの悪さはわかりませんし、相手にそれを見られることもありません。

歯並びで顔の印象や全体の印象などは大きく変わりますし、歯並びで相手に幻滅してしまうという人もいます。歯並びが悪い人は特に気にしている場合が多いですし、笑顔になることでそれが見えてしまわないように口を閉じて笑おうとして、不自然な笑顔になってしまうことは多いです。

受け口

うまく笑えない原因としては、受け口であることも挙げられます。受け口も容姿のコンプレックスとして挙げられやすいポイントの一つであり、笑顔になることでブスに見えてしまうと感じている人は多いです。笑うことで口元などを見られることも多いですし、受け口であることが意識されるのではないかと不安を感じている人もいます。

笑わなければ口元を意識されることはありませんし、笑ったとしても口元を隠せば受け口を意識されることはないと考え、笑顔を隠してしまう人も多いです。笑顔を隠すことで、できるだけ笑顔を見せないようにしようと意識してしまい、笑わないと意識することで、笑うこと自体が苦手になってしまいます。

八重歯

八重歯もうまく笑えない原因の一つであり、笑うことで八重歯が目立ってしまうと考える人は多いです。八重歯はチャームポイントとしても考えられているものであり、それを羨ましがる人も多いですが、実際に八重歯であればコンプレックスに感じる場合もあります。

笑顔になることで八重歯は見えやすいですし、できるだけ口元を隠し、歯を見せないように笑おうと意識する人は多いです。歯を見せずに笑うことで笑顔が不自然になってしまいますし、不自然な笑顔を嫌いになってしまうこともあります。自分の笑顔が嫌いになり、できるだけ笑わないようにすることで、うまく笑えない人は多いです。

人前で笑えない人の対処法は?

うまく笑えない原因はさまざまありますが、周囲を気にしない一人のときであれば思い切り笑えるという人も多いです。うまく笑えない原因の多くは他人からの見た目などを気にしてのものであることが多く、周囲の目さえ気にならなければ笑える人はたくさんいます。しかし本当に幸せな人生を送るためには、一人のときだけではなく、人前でも笑えた方がいいですし、多くの人と一緒に笑いあえた方がいいです。

人前で笑うのはハードルが高いと感じている人も多いですが、うまく笑えない人でも上手に笑えるようになることはできます。人前で笑えないという人には対処法がありますので、それらを試して多くの人と笑い合えるようになりましょう。

鏡の前で練習

人前で笑えない人は、まずは鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。自分の笑顔を見る機会はあまり多くはありませんが、笑顔に自信がなく笑えないという人は多いです。人前で笑うためには、まずは自分の笑顔をきちんと認識して、本当に自信が持てないのかを確認してみることが大切です。

鏡で笑顔を作ってみることで、自分の笑顔はそれほど悪くないと思える場合もありますし、自信さえつけばすぐにでも人前で笑うことができます。また鏡で見てもやはり自信がないと感じるのであれば、笑顔の練習をすることが大切です。笑顔は練習をすることでよくなりますし、自分の鏡で確認しながらであれば、自分の納得のいく表情を見つけることができます。自分の中で最高の笑顔を見つけ出し、練習を繰り返して自信をつけていきましょう。

笑うことを意識する

人前で笑えない人は、笑うこと自体に慣れていない人も多いです。人前でどのように笑っていいのかがわからずに表情がうまく作れないという人が多いですが、その場合は意識的に笑顔を作ることで改善していくことができます。最初は作り笑いで構いませんので、まずは笑顔になることが大切です。

笑顔は続けているうちに自然に表情に馴染んでいきますし、最初は意識しなければ笑顔になれない場合でも、慣れてくれば自然と笑うことができます。人前で笑えない人は、笑顔を意識して自発的に笑うということが大切です。笑顔で周囲の人に迷惑をかけることはありませんし、むしろ他の人も幸せな気持ちにすることができますので、意識して笑顔になることを心がけしょう。

笑えない人の心理は?

笑えないことにはさまざまな原因がありますが、それだけではなく心理もあります。うまく笑えない人には共通した心理があり、それが笑えない原因につながっていることも多いです。笑えない人にはどのような心理が隠されているのかを知り、笑えない原因をさらに深堀りしていきましょう。

仕事のストレス

笑えない人の心理としては、仕事で大きなストレスを抱えていることが挙げられます。仕事でストレスを抱え、さまざまなことを我慢していると笑いたい気持ちも我慢してしまうことが多いです。仕事でストレスを抱えている場合は我慢しなければならないと考えますし、それが笑う気持ちにもセーブをかけてしまいます。

ストレスを抱えている時こそ笑って解消することが大切ですが、ストレス解消の手段さえ我慢してしまうため、さらにストレスがたまり、解消できなくなると悪循環に陥ることも多いです。

周囲を気にする

周囲を気にしてしまうことも、笑えない人に共通する心理です。自分の笑顔に自信がなく、笑うことで変な顔になっていないかなどを気にして笑えない人はたくさんいます。確かに笑顔になることで顔が崩れてしまうことも多いですが、それは魅力的に見えることも多いですし、くしゃっとした笑顔が好きな人も多いです。

笑顔はそれ自体が魅力的なものであり、笑顔になることで醜くなることはありません。自分の笑顔に自信がない人は練習すればいいですし、そもそも笑顔は素敵なものだということを再認識することが大切です。

笑えないのは面白くないから?

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。