Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人間性を高める・鍛える方法・本|仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月10日

人間性を高めるには?今すぐ始められる鍛え方!

仕事に恋愛に人間関係など、日々の生活で悩んだとき、人間性を高めたいと思うこともあるのではないでしょうか。

人間性を高める方法は日常の身近なところにヒントが隠れています。今すぐ始められる方法で人間性を高め、充実した生活につなげていきましょう。

そもそも人間性とは?

仕事や恋愛で悩んだ時、もっと人間性を高めたいと、思うこともあるのではないでしょうか。しかし、そもそも人間性とは何でしょうか。

人間性とは、人間だけが持っている本性、人間らしさのことです。似ている言葉で「あの人は人柄がいいよね」などの人柄とは、周りの人からみた自分への評価を表しています。

つまり人間性を磨くとは、自分がもっている本質を高めるといえるでしょう。
では、どうすれば人間性を高めることができるのでしょうか。

自分を知ること

つい周りの人と比べて自己嫌悪に陥ったり、または反対に過信しすぎて空回りしてしまったり、がんばっているのに何をやってもうまくいかないことは誰にでもあります。

まずは、自分を客観的に見つめ直してみましょう。今置かれている状況、立場、自分の長所、短所などをじっくり考えてみます。長所は短所にもなりえますし、短所は長所として見ることもできます。

まとまらない時は紙に書き出してみるのも良いです。今の自分という人間を知り、地に足を着けることから始めてみましょう。

地図を読むとき、自分の居場所がわからなければ目的地には行きようがありません。まずは自分が今どこにいるのか、何が足らないのかを知ることです。

人間性を認めてあげる

自分自身を整理してみて、どのように思われたでしょうか。自分の欠点をなかなか認めることができない、または難しく感じることもあるでしょう。

ポイントは感情は入れず、客観的に自分をみることです。

そして浮かび上がってきた、自分の人間性を認めてあげましょう。ここは良くないところだなと反省したり、よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげましょう。

長所、短所の両方あって良いです。今は理想と違う自分であっても、大切なのは今の自分を認めてあげることです。

目標を立てる

自分の人間性を知り、認め、次は目標を立ててみましょう。身近にいる尊敬できる家族や職場の先輩、憧れのスターでも良いです。実像の人物でなくても、こうなりたいなと思う理想を目標にしましょう。漠然とした優しい人などではなく、できるだけ具体的に思い浮かべます。

例えば、父のように誰にでも丁寧に話しかけられる人になる、近所のお店の女将さんみたいに笑顔で挨拶できる人になる、などです。出会った人たちの、いいなと思うところをスポンジのように吸収して行動につなげていきましょう。

ひとつ注意点としては、あまり高すぎない目標を立てることです。憧れのスターの行動でも、自分にもできることから始めてみることがコツです。

人のことを考える

自分のことを認めることができる人は、他の誰かのことも認める力があります。自分を認めてあげたように、人の良いところも良くないところもまずは認めましょう。

人間性とは人間らしさです。人と人はお互いに思い合うことができる生き物です。この人間らしい能力を使うことが、人間性を高めることにつながるのではないでしょうか。テレビやネットで残虐なニュースを目にすることがありますが、自分以外の人を考えられないことは、人間らしいとはいえません。

この人はどう思うだろうか?と想像してみます。つまり思いやりをもち、行動することです。想像しにくい場合は日々、意識してみましょう。

いろいろな人と話をする、人間観察をする

思いやりのヒントは、人との会話や動作にあります。いろいろな立場、性別、年齢、地域の人と話をすると、自分とは違った考えに触れることができます。電車内やレストランで人間観察することも、自分の視野を広くするきっかけになるでしょう。

世界にはさまざまな性格、文化を持つ人々がたくさんいます。人間性は人それぞれ違います。話をしてみて、たとえ考えが違っても良いです。“違う”ということを知ることが人間性を深く豊かにしてくれます。

さて、ここまでは男女共通して人間性を高める方法を紹介してきました。ここからは男女別により具体的な方法をご紹介します。

人間は大きく分けて男と女がいます。同じように生活し、仕事をする世の中になってもやはり男性と女性は違うと感じる方も多いのではないでしょうか。

違うことは悪いこと、ではありません。それぞれが持っている特徴もふまえて、人間性を鍛える方法を考えてみましょう。

男性のための人間性 UP術!

男性は一般的に、論理的に考えることや一つのことに集中することが得意といわれています。感情に流されず冷静に物事を見極めるともいえるのではないでしょうか。もともとの得意の能力に加えて、日々の生活で少しだけ意識を向けるだけでより人間性を磨くことができるでしょう。

今回はすぐできる3つの方法をご紹介します。

清潔感を保つ

身だしなみをきれいに整えることは、思いやりある行動です。服に汚れがないか、靴下に穴はあいていないか、靴は白っぽくなっていないか、など客観的に自分の外見を判断してみましょう。

男性の服装は特にシンプルな物が多く、細かい部分が目立ちやすいです。周りの人への配慮、自分自身を冷静に観察する訓練にもなるでしょう。

平等に人と接する

相手がどのような立場の人であっても、平等に接するよう心がけます。男性、女性、年下でもそれぞれの考えを持つ一人の人間です。その人がどう思うか、を常に考えて接しましょう。

自分の知らない世界や、思いつかないような驚きに出会うこともあるでしょう。さまざまな人と平等に関わることで、偏った考えに縛られず多くの知識を得ることができます。

言葉づかいに気をつける

人とコニュニケーションをとる時は、言葉は十分に気をつけることです。上司はもちろんですが、自分より立場の弱い人に対しては特に注意が必要です。

思ったことはすぐ人には伝わりません。自分の頭の中で言葉を取捨選択し、発言することです。自分が発した言葉によってあなた自身が磨かれていきます。

女性のための人間性UP術!

女性は一般的に、コミュニケーション能力が高く、共感することが得意といわれています。感情豊かな一面も生かし、いろいろな物に触れることで女性らしい人間性を高めていけるのではないでしょうか。

女性の共感する能力を伸ばすとともに、自分自身と向き合い、より素敵な人を目指してみましょう。女性についても今回は3つの方法をご紹介します。

植物を育ててみる

初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。