あなたの心に元気を!元気になる言葉を贈ります
心も身体も疲れ果てたとき、立ち直れないくらい落ち込むとき、誰にでもそんな、ネガティブに押しつぶされそうになる時があります。
前向きに頑張りたいとき、踏み出す勇気が欲しいとき、誰にでもそんな、ポジティブになりたいと願う時があります。そんな時は少し立ち止まってみてください。
心をすーっと楽にしてくれる、あなたの心が元気になる言葉を贈ります。そしてまた、あなたの大切な人が必要としている時に、あなたの心を元気にしてくれるこの言葉たちが、きっと役に立ちます。
大切な人の心も、元気になる言葉を送りましょう。一言でシンプルなものから、過去から引き継がれている名言まで、元気になる言葉、素敵な言葉のパワーは本当に偉大です。
そんな元気になる言葉や、元気になれる言葉たちの探し方をご紹介します。
たった一言で元気になる!そんな一言
たった一言でも、かけてもらっただけで元気になる言葉があります。シンプルでありきたりではありますが、それが逆に疲れた心にはすーっと染み込んできます。
「お疲れ様」「お疲れ様です」などは、挨拶として使われることもありますが、本当に疲れているとき、疲れていることをシンプルに代弁してもらえる魔法の言葉です。なんだかホッとします。疲れていていいんだな、と思えます。
「大丈夫かな」「大丈夫ですか」などは、心配してもらっていることが伝わる、とても優しい一言です。近しい人はもちろん、道行く人にもこんな風に声をかけられると、優しくあたたかい気持ちになれます。
誰かにこんな言葉をかけたい時、元気になる言葉を一言で伝えたいときには、シンプルな言葉、そしてよく使う言葉だけに、心をこめて伝えましょう。
素敵な名言で心が元気になる!
過去を生きた先人たちが残してくれた、素敵な言葉たちがあります。それが「名言」です。生きる時代も違えば、生きた国が違う先人が残した名言もあります。
それなのに、どうしてこんなに心に響くのでしょうか。元気になる言葉・言葉の持つ素敵なパワーは、時代や国を超えて今もなお輝いています。
時に自分の人生を大きく変えるきっかけとなるような、そんな名言に出会うことがあります。どんな時でも心に響いてくる言葉が「名言」ですが、特に自分自身が苦しい時、悲しい時、逆境にあるときにこそ、先人たちの残してくれた名言の、その奥に宿る力強いパワーやメッセージを感じてみてください。
元気になる言葉、名言が、魔法のようにあなたの心を元気にしてくれます。
相田みつをの名言は不朽の名言ばかり
相田みつをさんの名言は、ご本人の直筆とともに大変有名です。とても力強く、そして心に染み入る名言ばかりです。
元気になる名言と解説
ここからは実際に、元気や勇気が出る名言をご紹介します。無理にやる気を出す必要はないのですが、どうしても落ち込んでしまってしんどいというときにです。
今までの苦労が感じられる言葉も多く、励まされるはずです。物事がうまくいかないときはついつい落ち込んでしまいがちですが、それを乗り越えた先にこそ成功があると感じられるでしょう。
元気になる名言と解説1:イチロー(元プロ野球選手)
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
2019年に現役を引退した伝説的な野球選手であるイチローの名言です。他にもたくさんの名言を残しています。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」という考え方を持つ人は少なくありません。もちろん簡単なことではないですが、高い壁にぶつかっても、必死の努力で意外となんとかなることも多いものです。
元気になる名言と解説2:ニーチェ(哲学者)
世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。
その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。
ひたすら進め。
「ニーチェの言葉」などが有名な哲学者ニーチェの名言です。ニーチェはそれだけで本ができるほど名言が多いですが、これは元気がでることばの1つです。
誰しも「将来どうなるのだろう」と不安に思ってしまうことはありますが、あなたの道は1つしかないのだから、とにかく進むしかないというのがこの言葉です。
一方で他人の価値観や生き方に依存してはいけないという、少し厳しい人生観でもあります。
元気になる名言と解説3:スティーブ・ジョブズ(アップル・ピクサー創業者)
過去ばかり振り向いていたのではダメだ。
自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。
スティーブ・ジョブズは天才と言われていますが、自分で作ったAppleをクビになった屈辱的な経験もあります。その失敗を乗り越えて再び社長復帰し、Appleを立て直しました。
そんなジョブズの言葉の1つがこれです。今までの自分や失敗を認め、そこから自由になることで、また前に向かって進むことができます。
元気になる名言と解説4:ゲーテ(詩人・劇作家)
名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。
財産を失ってもまたつくればよい。
しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。
「魔王」などで知られるゲーテの名言です。失敗すると名誉や財産を失ってしまうかもしれません。しかしそれらを生まれ持った人は多くありません。
自分で作ったものならば、また作り直すこともできるでしょう。しかし勇気を失い、挑戦することができなくなれば、それも叶いません。
だからこそ、人が一番恐れるべきは、恐怖と戦う勇気を失うことなのです。
元気になる名言と解説5:稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)
神様が手を差し伸べたくなるほどに、一途に仕事に打ち込め。
そうすれば、どんな困難な局面でも、きっと神の助けがあり、成功することができる。
初回公開日:2018年04月11日
記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。