Search

検索したいワードを入力してください

元気になる方法13個|元気が出ない原因8つ・本来の考え方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月11日

心が元気になる方法とは

人間には喜怒哀楽という感情があり、自分が行ったことの結果によって気分が左右されるようにできています。

誰しも毎日が楽しく元気なのが一番ですが、仕事やプライベートで何か嫌なことがあると心が沈み元気をなくしてしまうことがあります。

元気でいるためには気分転換を上手に行い、元気な状態に短時間で戻す必要があります。今回は常に元気でいられるように心が元気になる方法をいくつかご紹介いたします。

元気になる方法13個

元気をなくしたときは気分が落ち込んでいる時です。気分が落ち込んでいるときは、体を動かしたり、自分の好きなことをして気分を変えることが重要です。

元気になる方法は人によっても異なるので、自分が好きな方法を選び、上手に気分転換をしながら元気を取り戻すことが大切です。では元気になる方法についていくつかご紹介いたしましょう。

方法1「体を動かす」

元気になる方法の1つ目は、「体を動かすこと」です。体を動かすとは、テニスやゴルフなどの本格的なスポーツから簡単な柔軟体操でも問題ありません。

体を動かすと、普段とは違った筋肉を使うため、頭の中もすっきりとします。元気がないからといって部屋の中に引きこもっていると余計に気分が落ち込む可能性が高くなります。

元気がないときは思い切って外に出て、思い切り体を動かしましょう。

方法2「大声で叫ぶ・歌う」

元気になる方法の2つ目は、「声を出すこと」です。スポーツをするときなどでも声を出すこともありますが、この時に声を出すには意味があります。

スポーツの時は最高のパフォーマンスを発揮させるために声を出すことが多く、卓球やテニスなどでもボールを打つ際に声を出す人が多い傾向にあります。

声を出すことは、脳内で抑制されたものを解放させ、心をリラックスさせる効果があります。

方法3「音楽を聞く」

元気になる方法の3つ目は、「音楽を聞く」です。音楽にはさまざまなジャンルがありますが、音楽は人に与える影響も大きくさまざまな場面で効果的に使用されています。

たとえば、マッサージをするお店ではヒーリング効果の高い音楽を流し、お客さまがさらにリラックスできるようにしています。

人間は音楽を聞くことで脳が刺激され、気分をいい意味で変える効果があります。

方法4「本や漫画を読む」

元気になる方法の4つ目は、「読書をする」です。読書をするための本はどんなジャンルのものでも問題ありません。自分が好きな本を選び、何も考えずに集中して読みましょう。

読書をしていると本の世界の中に自分の身を置くことができるので、読書をしている間は現実逃避をすることができます。普段の生活とはあまり関係ない漫画など、面白い本を読みながら上手に気分転換を行いましょう。

方法5「映画を見る」

元気になる方法の5つ目は、「映画」です。映画も本と同じくさまざまなジャンルのものがあります。

たとえば、失恋して元気がないときはあえて恋愛ものの映画を観て、思いっきり泣くのも1つの手段です。映画も本と同じく世界観があるので、映画を観ている間は映画のことに集中します。

楽しいコメディー映画で笑うもよし、ホラー映画で恐怖体験してしばらく現実から離れるのも元気になる方法です。

方法6「早起きして朝日を浴びる」

元気になる方法の6つ目は、「朝日を浴びること」です。人間には体内リズムというものがあり、日の満ち欠けや時間などによって自然とリズムができ上がります。

しかし、夜更かしをしたり、不規則な生活をしたりすると体内リズムは崩れ、心身ともに健康を害す恐れがあります。

元気になるためには早寝早起きを行い、朝日を浴びて体をしっかり起こすことも元気になる方法です。

方法7「人に会って話す」

元気になる方法の7つ目は、「会話」です。親しい友人や家族と楽しく会話することで、気持ちが回復することはよくあります。

誰かと話すということは自分の心に秘めた思いや感情を外に出すという効果があるので、ストレス解消にもなります。気分が落ち込んでしまったときは親しい仲間と楽しく話すのも元気になる方法です。

方法8「好きなものを食べる」

元気になる方法の8つ目は、「食」です。人間が好きな食べ物を食べると幸せな気分になります。また疲れたときは甘いものが食べたくなるように、糖分は嫌な気分を緩和する効果があります。

食べるということは人間には必要不可欠なことです。自分の好きなものを好きなだけ食べると、気分もよくなり元気になる方法の1つです。

初回公開日:2018年04月15日

記載されている内容は2018年04月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。