人間の三大欲求とは?
人間の三大欲求とは、「食欲」「睡眠欲」「性欲」だと言われます。人間が生きていくためには「食べること」「寝ること」は生きるためには必要な欲求です。今回はこの人間の三大欲求についてご紹介します。
食欲
食欲は三大欲求の中でも、生きるために必須の欲求です。これは、人間だけに限らずすべての生き物に言えることでしょう。特に弱肉強食の自然界においては、力のあるものがその欲求を満たすためには、残酷な場面もある三大欲求の一つです。
睡眠欲
人間の三大欲求のの中でこの「睡眠欲」も必要不可欠なことです。この眠るということは生命の継続にも関わることで、不眠に悩む人も多くいます。ただし、睡眠欲を人間の三大欲求の一つとはしないという意見もあります。これは睡眠は欲求ではなく行為と捉える場合です。
性欲
生き物は、次世代へつなぐ命という使命を持っています。そのために性欲も三大欲求の一つです。それは動物も植物も、全ての生き物に言えることです。しかし今回の人間の三大欲求として捉える場合には、人間の性欲とは子孫存続だけではなく快楽という側面もあります。
みんな同じなのか?
人間の三大欲求の欲求度合いの多少度は、個々により違います。またその視点により三大欲求の重点的な位置関係にも違いが生じます。今回ご紹介した人間の三大欲求の「食欲」「睡眠欲」「性欲」はどれが一番といいきれません。
人間の三大欲求の順番
日本で有名な人間の三大欲求とは、食欲・睡眠欲・性欲とこの3つの欲求です。どの欲求も、動物が自分自身の種の存続のために重要な生理的欲求であり、本能的なことです。そのため人間の三大欲求というよりも、もっと根本的な欲求がこの人間の三大欲求といえます。
なぜ3つ?
この「人間の三大欲求」と表すことは、古来の日本の表現方法です。古代の「三種の神器」から始まり、3つで表す場面が日本では多くあります。海外では、日本で言われる「人間の三大欲求」を表す場合「5つ」とか「7つ」という場合もあります。
三大欲求は変化する?
日本で言われている人間の三大欲求を食欲→睡眠欲→性欲の順にした場合、重要な物として睡眠欲が叶った場合には食欲がうまれ、睡眠欲と食欲の両方とも満たされるた状態になると、性欲が発生します。ただし人間の三大欲求の優先は、人により異なる場合があります。これは個々の価値観の違いです。
順番には個人差がある
上記のように、人間の三大欲求には個人の価値感からいろんな考え方があり、順番はいくとおりにも存在することとなります。またどれが正しくてどれが間違っているというものではありません。したがって人間の三大欲求の順位は、一つに絞ることはできません。
人間の三大欲求以外の欲求とは?
他の言い方をすると「生存欲求」「関係欲求」「成長欲求」となります。この欲求は、最低限の生き延びるための欲求から満たす必要から生まれる場合と、もしそれが満たされない場合でも、ほかの欲求が生まれたり、同時に生じる場合もあります。
初回公開日:2018年04月08日
記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。