Search

検索したいワードを入力してください

「義実家」の読み方・嫌いになる理由・修羅場や復讐エピソード

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月24日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「義実家」の読み方は?

「義実家」という言葉は、よく使用されますが、実際はどう読むのか疑問に感じている方も多いでしょう。義実家は、いったいどう読むのが正解なのでしょうか。

「ぎじっか」が正解

「義実家」という言葉は、「ぎじっか」と読むことが正解になります。義理の実家のことなので、夫や妻の実家のことを指します。

義実家の他にも、「義両親」は「ぎりょうしん」、「義父」は「ぎふ」、「義母」は「ぎぼ」などという読み方になります。「義」という言葉はそのまま「ぎ」と読むこともありますが、「お義母さん」「お義父さん」などは、「おかあさん」「おとうさん」などと、「義」という言葉に関係なく読むこともあります。

義実家を嫌いで帰省したくなくなる理由は?

夫や妻の実家に同居していない限りは、年末年始やお盆などの際に帰省するご家族が多くなるでしょう。しかし、世の中のお嫁さんやお婿さんの中には、そんな「義実家」が嫌いで帰省したくないと感じている方も多くいます。

義実家を嫌いで帰省したくなくなる理由には、いったいどのような理由があるのでしょうか。

家の中が汚い

義実家が嫌いで帰省したくない理由の1つに、「家の方が汚い」という理由があります。掃除をしない義実家の場合、特に水回りに嫌悪感を覚えることが多いでしょう。宿泊する必要のある距離の場合は、お風呂やトイレを使用しなくてはいけなくなるので、そのことが苦痛というケースが多いです。

また、衛生観念の違いから、出される食べ物を食べたくないと感じたり、子供がいる場合は、子供が何を触るか怖いから帰省したくないと感じている場合も多いです。家の中が汚く、義実家との衛生観念が大きく違う場合は、帰省を苦痛に感じ、「帰りたくない」と感じる方が多くなります。

嫌味を言われる

義実家が嫌いで帰省したくない理由でよく挙げられるのが、「嫌味を言われる」という理由です。特に嫁対姑の場合に多く、姑が何かにつけてお嫁さんに嫌味を言う姿は、容易に想像できる人は多いでしょう。

帰省するたびに、「全然帰ってこないから顔忘れちゃったわよ」「○○(息子)にちゃんと食べさせてるの?」「そんなこともさせてないなんて、△△(孫)がかわいそう」など、事あるごとに嫌味を言ってくる姑ならば、帰省したくないと感じることでしょう。

身内自慢にうんざり

義実家の中には、「身内自慢」の度が過ぎる人も多いです。娘・息子の自慢や、娘・息子の子供の自慢、遠い親戚の自慢まで、とにかく自分たちと「血のつながった」家族の自慢ばかりするので、お嫁さん・お婿さんの立場の場合はかなり疎外感を感じることも多くなります。

また、ひどい場合はお嫁さんやお婿さんの家庭を見下すような発言をする姑や舅もいるため、そういった無神経な発言にうんざりし、「帰省したくない」と感じるお嫁さんやお婿さんは多いです。

義実家との修羅場や復讐エピソードは?

義実家と仲が悪かったり、嫌いという人は多いですが、そんな義実家との修羅場や復讐エピソードには、いったいどのようなものがあるのでしょうか。義実家との修羅場・復讐エピソードを紹介していきます。

同居義母へのプチ復讐エピソード

離婚した小姑が義母と同居している義実家に出戻りしてくることに。そこで私たちは別居を余儀なくされたが、買いそろえた家具などの家財道具はすべて持ち出してきた。なんでもそろっていると思っていた小姑と姑は「どうして何もないの」と軽くパニックに。

今まで二世帯同居を望まれていたけど、もう同居するつもりはないし、義実家は小姑が家事をしないから2階がぐちゃぐちゃらしい。突然追い出された形だけど、ある意味プチ復讐できた。

上記のエピソードは、自分の都合で振り回しておきながら、結局自分たちにしっぺ返しが来た姑と小姑の姿は嫁の立場の人なら、非常に「スカッ」とするエピソードです。

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。