Search

検索したいワードを入力してください

怖い夢が示すパターン別の意味32選|理由や見たときの対策についても解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年08月16日

「怖い夢を見た、どうしてそんな夢を見てしまったの?」
「怖い夢が現実になることってある?」
怖い夢を見てしまったとき、どうして怖い夢を見たのか理由が気になったり、正夢になるのか心配になったりすることがあるでしょう。

本記事では怖い夢を見る理由や、怖い夢の意味、怖い夢を見たときの対策方法や怖い夢を見ないための方法を紹介しています。

この記事を読むことにより、怖い夢がどのようなことを伝えようとしているのか夢のメッセージを受け取ることができるでしょう。怖い夢を見ないように対策方法を実施したり、怖い夢を見たりしたときにどうすればよいのか把握できます。

怖い夢を見てしまって夢の意味が気になっているという方、もう怖い夢を見たくないという方は、ぜひご覧になってみて下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

怖い夢を見る理由

誰か何かに追われる怖い夢を見た、または怖い何かが出てくる夢を見たことはないでしょうか。怖い夢を見てしまったときは、怖い夢を見てしまう理由がきちんと存在する場合があります。

逆に言えば、これらの理由に心当たりがある場合、それらを改善すれば怖い夢を見なくなる可能性があるでしょう。怖い夢を見てしまうのはなぜなのか、理由を見ていきましょう。

1:体調が悪い

怖い夢を見たとき、あなたの体調はどうだったでしょうか。体調が悪いことを自覚していたならば、その体調の悪さが怖い夢を見る原因になっている可能性があります。

体調が悪いのに精神は健康ということは、あまりありません。体調が悪いときには、精神状態も相応に不安定になっていることがよくあります。体調が悪いこと、それにより不安になったり悩みを抱えたりして、その結果怖い夢を見てしまっているのでしょう。

最近、怖い夢をよく見るようになったという方は、体調がどうなっているのかも合わせて考えてみましょう。

2:不規則な生活をしている

不可測な生活とは、ついつい夜更かしをして睡眠不足になったり、食事をおろそかにして食生活が乱れたりすることです。不規則な生活をしていると生活習慣が乱れて睡眠の質が悪化し、怖い夢を見てしまうことがあります。

また睡眠の質は、パソコンやスマホを寝る寸前まで使い続けることでも悪化します。現代ではパソコンやスマホを日常的に使っている人が多いのですが、寝る寸前まで使い続けることにより眠りが浅くなったり、なかなか寝付けなくなったりしてしまいます。

睡眠不足や食生活の乱れに心当たりはないでしょうか。あるいは、寝る直前までスマホやパソコンを使っていたとしたら、それが怖い夢の原因の可能性があります。

3:睡眠環境が悪い

怖い夢を見た場合、ただ単純に睡眠をとる環境が悪いことが原因になっていることもあります。この場合の睡眠環境とは、例えば部屋の明かりや寝具、睡眠する時の姿勢などがあるでしょう。

部屋が明るすぎてなかなか寝付けない、または部屋が暖かすぎたり冷たすぎたりして寝付けない、寝具が体に合っていないなどの理由から睡眠が浅くなり、悪夢として怖い夢を見てしまうことがあるのです。

また眠る際には、姿勢も大切です。体のどこかに負担がかかるような姿勢で寝てしまうと、そのことが怖い夢の原因になってしまうでしょう。

4:ホルモンバランスが乱れている

意外なことかもしれませんが、ホルモンバランスの乱れもまた怖い夢の原因になってしまうことがあります。

怖い夢をよく見るという人でも、生理の前や妊娠してから、思春期などの時期に見ている場合は、ホルモンバランスの乱れが原因になっている可能性が高いでしょう。あなたが怖い夢を見たとき、ホルモンバランスが乱れるようなことはなかったか、思い出してみてください。

5:ストレスを抱えている

現実でストレスの多い環境に置かれている際にも、怖い夢を見てしまうことがあります。寝ているときもついついストレスの原因のことを考えてしまったり、ストレスからイライラしたり不安になったりして、そのことが夢に影響してしまいます。

ある時を境に怖い夢をよく見るようになったという場合、あなたの周囲の環境が変わってはいないでしょうか。新しい環境や新しい人間関係があなたにとってストレスになり、そのことから悪夢を見てしまっている可能性があります。

怖い夢が示すパターン別の意味

怖い夢は、さまざまな原因により見ることがあります。しかしそのような理由がなくても怖い夢を見た場合、その夢はあなたに何かを伝えようとしている可能性があるでしょう。ここでは、怖い夢のパターン別の意味を紹介しています。

怖い夢を思いだすことすら怖い、ということもあるでしょう。夢からのメッセージを正確に受け取るためには、なるべく正確な夢の情報が必要です。明るい部屋で、夢のことを思い出してみましょう。

1:追われる夢

何かに追われる夢は、あなたが現実でも何かに追い詰められて不安になっていること、焦っていることを意味しています。現実でのあなたの焦りや不安が、夢の中でも追い詰められる状況を作り出してしまっているのでしょう。

追われる夢を見たなら、その後どうなったのかということも大切です。追われる夢で無事に逃げ切れたのであれば、あなたはしっかりと現実での出来事に向き合い、成長していけるでしょう。

もし逃げきれずに捕まってしまった夢ならば、あなたは現実で逃避傾向にあるのでしょう。今は、しっかり問題と向き合うべきだと夢が伝えてきてくれています。

2:襲撃される夢

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。