Search

検索したいワードを入力してください

白い蛾が示すスピリチュアルなメッセージとは?夢に出てきた場合についても紹介

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月04日

「白い蛾のスピリチュアルな意味やメッセージは?」
「蛾の夢にはどんな意味があるの?」
白い蛾を見たことはありますか?蛾というと、よくない虫というイメージがあるかもしれませんが、スピリチュアルな世界ではどんな意味があるのでしょうか。

本記事では、スピリチュアルの世界での「白い蛾」や「蛾」の持つ意味・メッセージを解説しています。また、夢に蛾が出てきた場合にどう受け取ればよいか、色やシチュエーション別の意味なども紹介します。

この記事を読めば、「白い蛾」や「蛾」の持つスピリチュアルな意味とメッセージがわかるでしょう。蛾を見たときや、夢に蛾が出てきたときにどう受け止めればよいのか、考え方の参考にもなります。

「白い蛾」や「蛾」にどのような意味があるのか気になっている人はぜひ読んでみてください。

白い蛾のスピリチュアルな意味

よくない虫という印象がある蛾ですが、実はスピリチュアルな世界では、白い蛾にはよい意味があります。

一方で白くない蛾のスピリチュアルな意味は、「嫉妬・好奇心・誤解・浅はかな考え・衝動的」などのよくないものが多いです。夜、蛍光灯や街灯に群がる蛾からこのようなイメージが生まれました。

しかし、蛾が夜の街灯に引き寄せられるのは、実は月明りを目印に飛ぶからであり、街灯を月光と間違えているせいです。

蝶と同じく、幼虫から蛹、成虫へと形態を変化させることから、「再生・生まれ変わり」の象徴でもあります。

蛾は波動が高い昆虫

スピリチュアルの世界でいう波動とは、すべての存在に備わっているエネルギーの波のようなものと考えられます。波動が高いとポジティブな事柄や幸運を引き寄せ、波動が低いとネガティブな状況に陥ったり不運に遭いやすかったりします。

現代の生活の中では意外に思われるかもしれませんが、虫の中でも蛾は波動が高いことで知られているのです。

生まれつき波動が強い人がいますが、虫や動物が寄ってきやすいのはこのタイプの人といわれています。また、生まれつきではなくても、体調や運気の変化によって、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも波動が強くなっている時期は、虫が近寄ってきやすいようです。

白い蛾は幸運を運ぶとされる

もともと波長が高いという蛾の中でも、特に白い蛾は幸運のしるしだとされています。海外では、夕方に舞う白い蛾は幸運を運ぶ存在であるとして尊ばれていました。

実は蛾というのは蝶と同じチョウ目に属しており、非常に種類が多いです。その姿も多様性に富んでいるので、中には蝶と同じかそれ以上に美しい蛾もいます。

有名なのが「オオミズアオ」という蛾で、薄緑色から青白色の優雅な姿をしています。旧学名がギリシア神話の月の女神アルテミスからつけられているほど、美しく神秘的な蛾です。大きさが大人の手の平ほどもあるので、目撃したときのインパクトもあるでしょう。

現代の夜は明るいですが、電気や街灯がない時代は月明かりが唯一の光源でした。月光の下で美しく舞う蛾を目撃した昔の人が、幸運や神聖を感じ取ったのもうなずけます。

白い蛾がもたらすスピリチュアルなメッセージとは?

白い蛾は「吉兆の証」として、非常にポジティブな存在です。自然界で白い色は狙われやすく希少性が高いため、白い生き物は世界中で神聖視されてきました。

白のスピリチュアルな意味は「純粋・始まり・光・浄化・正義感」などです。白が気になったり、白いものをよく見たりするときは、「何かを新しく始めたい・やり直したい」という気持ちが潜在意識にあります。

これらのことから、白い蛾のスピリチュアルなメッセージは「これからよいことが起こる」でしょう。

蛾の夢が示すスピリチュアルなメッセージ

吉兆である白い蛾が出てくる夢は、全体的な運気の上昇を暗示しています。ほかにも、蛾の色や数などによって夢の解釈は違ってきます。

白くない蛾は、一般的にあまりよい印象を持たれないことが多く、スピリチュアルなメッセージも危険を警告するものです。「甘い誘惑にのってはいけない」「浅慮によって危険な目に遭おうとしている」などです。

このように蛾の夢は不吉とされることが多いのですが、蚕に価値を生み出す存在という意味があるように、よい面もあります。蛾の夢を見たときに嫌な感じがしても、善意からの警告であると捉えることで、トラブルを避けたり悪化を防ぐ手だてが見つかったりするでしょう。

自分自身の状況と照らし合わせて抱えている問題と向き合い、「危険な目に遭ったあと、やり直せる」、「大変な目にあったとしても、乗り越えて成長できる」などと考えてみましょう。

蛾が自分の周りを飛んでいる夢

ひらひらと自分の周りを蛾が飛んでいる夢は、身近な人に何かよくないことが起こる予兆です。家族や友人などがトラブルを抱えていないか、それとなく様子をうかがってみましょう。

たくさんの蛾が飛んでいる夢

たくさんの蛾に取り囲まれているような夢は、多くのトラブルを抱えている暗示です。身動きが取れず、逃げられない状況を表しています。

自分ではどうにもできないと感じる場合、外部に助けを求めるなどの思い切った判断が必要という警告です。

蛾を追いかける夢

夢の中で追いかけることは、何かに夢中になっていることや承認欲求、苦しみから決別することなどを象徴します。楽しく追いかけているのか、必死に追いかけているのかなど、状況によって意味が違います。

楽しく追いかけている場合、蛾は価値を生み出す人という意味もあるので、その人との関係が発展することを暗示しているでしょう。

夢で見る蛾は不道徳な人などのネガティブな見方もあり、蛾を必死で追いかける夢は人間関係の悪化を示すこともあります。

蛾が羽化する夢

蛾が羽化する様子は、再生や生まれ変わりを象徴しています。夢で蛾の羽化を見たときは、秘めた才能が開花する準備が整った状態にあるといえるでしょう。

現実の生活で、何かやりたいことや新しく始めたいことがあるなら、ぜひ挑戦してください。積極的に行動することでチャンスを掴めるでしょう。

蛾を追い払っている夢

蛾を追い払う夢は、運気が上昇することを暗示しています。苦手な相手から解放されたり、問題が解決したりする可能性があるでしょう。

追い払うという行為は、煩わしい人間関係に直面していることを意味しますが、上手く対処できていることも表しています。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。