Search

検索したいワードを入力してください

気に障る人の特徴10個|気に障る人への対処法3つ

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年10月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気に障るとは

意味

「気に障る」という言葉は、あまり良い意味で使われる言葉ではありません。人の感情を表すときに用いられる言葉で「気に障るひとことを言う人」、「同僚の言葉が気に障る」などという使い方をします。「気に障る」という意味は、相手の言動が自分にとって気に入らない、不快感を感じるという意味です。

不快な気分になること

言動が気に障って不快になるという経験がある人も多いのではないでしょうか。相手が何気なく言った言葉でも自分にとっては、不快な思いをすることはあります。また、他の人も同じように気に障る人は存在します。性格の不一致などで根本的に相性が合わないと理由で言動が不快な気分になることもあります。

気に障る人の特徴10個

日常生活の中で何気ない会話や態度などが気に障ると感じる人が周りにいることは、少なくありません。気に障る人は、共通したさまざまな特徴をもっています。気に障る人の特徴10個をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

特徴1:嫌味を言うことが多い

気に障る人の特徴のひとつとして嫌味を言う傾向があります。会話の中でも誰かの嫌味を言ったり、会話をしている相手に嫌味をさりげなく言ったりと人を不快にすることがあります。自分では、嫌味を言っている認識が薄く知らずに相手を傷つけていることも多いです。相手の顔の表情やその場の空気を読むことも苦手です。

特徴2:人を見下している

気に障る人は、常に他の人を自分より見下していることも少なくありません。相手をさまざまな面で見下しているので人が気に障ることを平気で相手に言ったりします。気に障る人は、プライドが高いこともあって自分が見下されることを嫌います。いつでも自分が相手より優位にいられるように意識的に会話でも威圧感がある会話をする人がいます。

特徴3:責任感が無い

気に障る人は、責任感が無い特徴を持っています。仕事や約束なのども自分ができなかったり、都合がわるくなるとあっさりと投げ出してしまうこともあります。気に障る人は、考え方が自己中心的なので自分が無責任な言動をしてもさほど気になりません。嫌な仕事も平気で断って自分がやらなくて済んだという気持ちだけで人の気持ちを考えない傾向があります。

特徴4:おどおどしている

気に障る人は、意外といざという時におどおどしている特徴があります。普段は、人を見下した言動をしていても結局は、自分に自信がない人が少なくありません。気に障る人は、日常生活で人に嫌味を言ったり大きな態度をとっていても一旦、自分が表舞台に出るとおどおどとしてしまい無責任な行動をすることが多い特徴があります。

特徴5:仕切りたがり

初回公開日:2017年03月06日

記載されている内容は2017年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。