のんびり屋な人の特徴と性格|のんびりしている人に向いている仕事-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
「のんびり」とは、「緊張感がなくゆったりと寛いでいる様」、「長閑(のどか)で焦らさない様」という意味があります。
のんびり屋の人は、「のんびり」という言葉が似合うように、何事に対しても焦らず騒がずで、心身の緊張がなくゆったりとしている人と言えます。
マイペースとは「自分のペースを崩さない人」であり、どちらかといえばのんびり屋な人は「スローペースな人」だと言えます。スローペースとは「ゆっくりした足並み、速度が遅い」という意味を持つ言葉です。
のんびり屋の類語として「呑気(のんき)」という言葉がありますが、これは「緊迫感がなくゆったりしているさま」という意味です。例えば、トラブルが発生したとしても、焦ることがなく、ゆっくりし過ぎている人に「あの人は呑気な人だ」と使う事があります。
「悠長」は、「本来、急がなければならない状況であっても、のんびりとしていて急ぐ様子が無い」という「のんびり」と似た意味を持っています。
せっかちな人から見れば、悠長な人は「早く行動してほしい」と感じるでしょう。そのような場合に「悠長な人」と使う事もあります。
のんびり屋な人は、人物や物事への執着心や関心が薄く、特にこれと言ったこだわりを持っていません。内向的や心配性とは無縁で、何かの行動を起こす前に周囲を見渡してから自分が何をするのか決める癖があるので、どうしてものんびりになります。
他の人が「出遅れた」と悔しさを滲ませる場面であっても、のんびり屋な人はそもそもの関心が薄いので、「出遅れる・置いていかれる」という気持ちになりません。
「あの人は自分よりも一歩先に行っているのか、凄いな」と単純に思いますが、急いだり焦ったりする事が無いのです。
ポジティブ思考とは少し違いますが、のんびり屋な人はとにかく「心配事を心配しない」という絶対崩れない自信を持っています。心配性で気にしいな性格の人は根が小心者でありますから、「なんとかなるだろう」と根拠のない自信を持つ事なんて出来ません。
しかし、のんびり屋な人は楽観的でお気楽思考なので、トラブルが起きたとしても「まぁ、どうにか解決できるだろう」と深く思い悩まないのです。
のんびり屋な人は平和主義で競争心がありませんから、誰かと争ったりする事が非常に苦手です。無理やり誰かと競争しなければいけないような立場になると、途端に怖気ずいてしまいます。
それまであった根拠のない自信も萎んでしまい、「こんな事はしたくない」と判断してしまうようにもなるのです。これはのんびり屋な人が優しすぎるという訳ではなく、「争い事は自分には絶対に合わない」と思っているからでしょう。
のんびり屋な人はヒステリックに誰かを責めたてたり、自分は悪くないと泣いてみたり、誰かに怒りをぶつける事もありません。いつでも穏やかでにこにことしており、とても話しかけやすいような雰囲気を放っています。
無口、無表情という訳でも、自分を表現するのが苦手と言う訳でもありませんが、感情の起伏が少なく、落ち着いています。
のんびり屋な人は、自分では周囲に合わせているつもりであっても、実は周囲のペースから足並みが遅れてしまっていることが多いです。とにかくのんびりとした言動や動作、考え方をしているので、一部の人からは「協調性がない」と思われやすいのです。
本人はそう感じていなくても、無意識の内に「のんびりしているあまりに周囲とずれてしまう」という短所も持っています。
続きを読む記載されている内容は2017年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。