Search

検索したいワードを入力してください

毎日同じ夢を見るときの理由や原因|怖いと感じたときの対処法とは

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月30日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

毎日同じ夢を見るときの理由や原因

どうして繰り返し同じ夢を見ることがあるのでしょうか。正直言って何度も同じ夢を見るのは気味が悪いものです。まずは、深層心理から同じ夢を見る理由を探っていきます。

夢というのは、睡眠の中でもレム睡眠と言われる状態で見るものです。逆にノンレム睡眠は、熟睡している状態を言います。レム睡眠は眠りが浅い状態なため、脳が夢を見せやすいのです。また、レム睡眠の状態は瞑想状態と同じとも言われています。

夢を見るという事は、寝ている時に脳が情報処理をしていると思ってください。

繰り返し同じ夢を見るという事は、潜在意識が何か語りかけているのです。これは、自分自身からの警告であったりメッセージであったりします。

繰り返し同じ夢を見るという事は、あなたがそのメッセージをしっかりと受け止めていないと言っても過言ではありません。

あなたの中に心の葛藤はありませんか?

繰り返し同じ夢を見やすいのは、心に葛藤を抱えたり悩んだりと、心が成長するが故のストレスが溜まりやすい思春期に多いと言われています。

もし、あなたが何度も同じ夢を見るのならば、何かしら心に葛藤やストレスを溜め込んでいて、処理できないでモヤモヤしているも判断することができます。

そして、あなたが繰り返し見る夢はどんな夢なのかを、自分なりに分析してみることが大切です。朝起きて漠然とした不安に襲われたり、鼓動が早くなっていたりする時はなおさら、体があなた自身に夢を使って今抱えている問題を解決してもらいたがっていると思ってください。

夢の意味をとらえて、現実の自分が行動を起こせば、次第に無意識に整理がつき、同じ夢をみなくなっていきます。これは、心の葛藤が示すマイナスの暗示の夢だと思ってください。

もちろん、繰り返し同じ夢を見ると言っても、いい夢や幸せな夢もあります。それらについても少しずつ触れていきたいと思います。

悩みや自分の中で葛藤していることがあれば、占い師さんに相談して解決のアドバイスをもらってみるというのもひとつの手です。おすすめの占いサイトをご紹介している記事がありますので、参考にしてみてください。

幸せな状態の夢を何度も見るときは?

幸せな夢、楽しい夢、好きな人が出てくる夢・・・こんな夢を見て、朝覚えているとなんだか今日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

しかしこの幸せな同じ夢を見るという事は、現在のあなたの願望が深層心理として夢に現れていたり、叶っていないからこそ、その不満が形を変えて夢に現れることがあります。

例えば、「好きな人と触れ合う夢」「片思いの相手とデートする夢」などなど、こういう夢を何度も見る場合、現在叶っていないからこそ、夢が現実の願望やストレスを良い形で見せていると言えます。

要するに、恋愛で満足している同じ夢を見るという事は、恋愛のストレスを無意識化で良い夢として発散しているのです。

また、「こどもを授かりたい」と願っている人は、その子供の象徴として、小さな動物を飼ったり可愛がったりしている夢よく見るといわれます。

そんな同じ夢を見ると、ただ動物を可愛がっている夢をよくみるな・・・で終わらせてしまいがちですが、愛でている動物こそ、願望の中にある赤ちゃんの象徴なのです。

同じ夢を見るという場合、それが幸せな後味を残す夢だからといって、そのまま「いい夢だった」で終わらせてはいけないのです。

繰り返し同じ夢を見るという事は、何かのメッセージなのですから、そのメッセージを受け取る事が大切になります。

幼少期から同じ夢を見るのは?

同じ夢を見るというのは、心や体・深層心理からのメッセージや警告という事を分かってもらえたと思います。しかし、中でも子供の頃からなぜか同じ夢を見るというのは、ちょっと深刻です。

幼少期や思春期は感受性が強く豊かなので、同じ夢を見ることが多いのですが、大人になってもその同じ夢を見るというのは、あなたが心になにかしらのトラウマを抱えていることが伺えます。しかも、そのトラウマと上手く折り合いがつけられずにいるため、大人になっても同じ夢を見ることが多いのです。

プライベートや生活、自分の精神的な部分が落ち着いていると、同じ夢を見るという事はおのずと無くなってゆくものです。子供の頃から今でも同じ夢を見るというのは、その頃満たされることのなかった願望や求めるものが、まだ自分の中で解決していないと言えます。

子供の頃に大きく傷ついた事、解決することのなかった親への不満、また未だに続く不安などがあれば、それが象徴的なものとなって夢に現れ、同じ夢を見ることが多いのです。

もし、同じ夢を見る理由が自分の中で分かって、現実世界で解決できるのならば、あなたは夢からのメッセージをしっかり受け取り、人生にとって大きな糧となる一歩を踏み出すことになります。

しかし、幼い頃なので自分の中で何がトラウマなのかわからないという事が多いはずです。でも、安心してください、同じ夢を見るという事で、潜在意識がそのストレス発散させているのです。

夢占いでの同じ夢を見る理由

繰り返し同じ夢を見ることは、自分の深層心理やトラウマからくるものもありますが、夢占いの中ではどうなのかをご紹介します。

夢占いでも、同じ夢を見ることは深層心理からの強い語りかけ、そう、メッセージや警告ととらえることもあります。その他にも、前世の記憶、来世の予言(予知夢)、そしてカルマというとらえ方もします。また、見た夢の内容によっても、そのとらえ方や意味が変わってきます。

同じ夢を見るのは前世の記憶!?

同じ夢を見るという中で、前世の記憶ではないかという事にあてはまるものとして、よく言われるのが、戦時中の夢です。戦争を経験した事がないのに、まさにその場にいて頭上で何かが爆発する、周りは火の海で命からがら逃げるなどです。

時には、自分が自分の赤ちゃんを抱っこしているのだけど、夢の中ではその赤ん坊は自分の親だとわかっているという夢を見る人もいます。それに、別の時代に生活する夢もよくあります。

どう判断するかというと、時代背景が自分が生まれるずっと前だったり、自分の創造の範ちゅうを超えていたり、そして自分ではもしかしてこれは前世なのかもしれない、と判断できたりもする夢です。恐ろしい展開になるか、そうでないかも踏まえて次のようにとらえる事が大切です。

戦争のように、怖い夢ならば「今後そうならない世界をつくる」、自分の子供が自分の家族の夢だったりしたら、「家族に愛情が足りていない」などと、細部にこだわるのではなく、大きな視点でとらえる事に意味があります。

そして、その夢にあなたの知る人物、もしくは見たことのない人物が毎回のように出てくるのならば、ソウルメイトである可能性が高いといえます。しっかり記憶に留めておくことをお勧めします。

同じ夢を見て怖いと感じたときの対処法

何度も同じ夢を見るだけでも気持ちが悪いのに、それが怖い夢だと不安になります。潜在意識からのメッセージだと知っていなくても、何か良くないことが起こるのではと考えてしまうものです。

同じ夢を見て怖いと感じたら、まずはその夢と向き合う事が大切です。夢はあなたの不安やストレス、迷いや葛藤が象徴的に表れているのですから、根本となることを解決しなければ、その夢を見なくすることはないのです。

また同じ夢を見て「怖い」と起きたら、直ぐにその夢をメモしてください。できるだけ詳しく、特に自分がどこでどう怖いと思ったか、どんな状況でどんな人物背景があったかなども書き出します。そして、そのメモを見ながら、それが何を象徴しているのか自分の現在の状況に当てはめてみてください。

自分が不安や不満に思っていること、ストレスを感じていること、苦しんでいること、何を葛藤しているのかなど、思い起こしながらその夢と向き合うと、自分の潜在意識が何を訴えているのかおのずと分かってきます。

なにせ、自分の脳があなたにメッセージとして同じ夢を見るという体験をさせているのですから、なんとなくその夢の原因が分かってくるはずです。

どうしても分からない場合は、自分の願望と照らし合わせてみてください。自分がこうなりたい、こうありたいという願望、誰かに対してこうして欲しい、こうなって欲しいという願望を書き出してみるのもひとつの方法です。すると、自分の中のフラストレーションが何なのか分かってきます。

あとは、自分がその問題に向き合えるかどうかです。

「何度も怖い夢を見る」夢占いでの暗示

怖い夢や自分が危険な目に遭う夢を何度も見るという事は、夢占いにおいて「あなたが危険な目にあうかもしれない」という暗示でもあります。

同じ夢を見るという事は、何度も言う通り「メッセージ」なのです。危険な目に遭うかもしれないという暗示であっても、それは「メッセージ」なので回避するために教えてくれていると考えられます。

同じ怖い夢を見るといっても、現実世界であり得るわかり易い夢ならば、本当にそうならないように気を付けるまでです。

ただ、自分の現実世界で起こりえないような、理解しにくいメッセージの場合は、その象徴が何を指しているのか分からない事が多いです。

こういう時は、日頃の生活リズムや人間関係、仕事関係、恋人との関係にあぐらをかいていないか、など振り返ってみてください。

危機的状況になる事を回避できるだけでなく、日常の当たり前になっている些細な事に目を向ける事によって、大きなチャンスもやってくることを暗示しているからです。

初回公開日:2017年07月06日

記載されている内容は2017年07月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。