Search

検索したいワードを入力してください

ロッカーの夢の意味と心理|いっぱい/探す/取り出し/整理【夢占い】

Author nopic iconkokoro.s
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年10月04日

更新日:2018年01月26日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ロッカーの夢の意味と心理|いっぱい/探す/取り出し/整理【夢占い】

ロッカーの夢占いの意味と心理

学校や会社、駅などに設置されているコインロッカーは、あなたの持ち物を大切にしまっておく場所です。夢占いでは、あなた自身やあなたの夢、希望などを象徴する重要な意味を持つアイテムとして扱われています。

ロッカーの夢を見る時の心理や夢占いの意味を状況・状態別にご紹介します。あなたが見た夢の内容や現在のあなた自身にピッタリと当てはまるロッカーの夢占いを見つけましょう。

ロッカーの夢占いの意味【状況・状態別】

物がいっぱい

ロッカーや引き出し、押入れなど物を入れる場所はだんだんと荷物が溜まっていくものです。ロッカーの夢を見た時、そのロッカーが物で溢れかえっていた場合はどのような意味があるのでしょうか。

夢占いでは、物を収納する場所は現実世界とシンクロして「あなたがしなければいけない事」を表すと言われています。ロッカーが物でいっぱいの状態は、あなたが課題をひとつひとつクリアできずに前に進んでいることを表しています。

まずは、途中で放り投げていることを頭の中で整理し、終わりにできる事は捨てるという記憶の断捨離を行ってみてはいかがでしょうか。夢の中のロッカーがいっぱいである限り、あなたは前に進めない状態でとどまることになってしまいます。

ロッカーを探す

ロッカーを探す夢は、ロッカーがいっぱいの夢と同様に「あなたの心の中を整理する場所が無い状態」を表しています。ロッカーを探す夢は過去への執着、人生の意味探しです。それらは自分をとても大事にしているあなたの性格をも表しているのです。

あなたの心のキャパシティが満杯で飽和状態になっていては何かをしようと思ってもそれを受け入れるあなた自身の準備が整っておらず、失敗してしまうことになりかねません。まずは、心の余裕を作るところから始めてみましょう。

何かを取り出す

夢占いでロッカーから何かを取り出している時は「あなたの才能が開花する時である」ということを暗示しています。近い未来、あなたが注目される時がくるでしょう。

ロッカーの整理

「いっぱい」や「探す」という夢占いからもわかるように、夢占いではロッカーの整理がとても重要な意味を持ちます。夢の中のロッカーが整理されていてキレイに整っている状態なら、あなたの心にはまだまだ余裕があるということを表しています。

逆に整理整頓がされておらず、物が乱雑に入っているロッカーは、いざという時に何も役に立たないことばかり溜め込んでしまっている可能性が高いのです。すぐに自分の心を見つめ直すことをおすすめします。

心の余裕を持つことで、これからのあなたがどこに向かっていくにしても手間取ることなく、安心して進むことができるようになるでしょう。

探し物が見つからない

ロッカーから探し物が見つからずにいる夢を見た時は、まだあなたの心の整理が出来ていないということです。まずは、前へ進もうとするより一度立ち止まって振り返ってみましょう。

ロッカーを開ける

ロッカーの中に入っている物は、とてもプライベートな物であることが多いでしょう。それを開ける夢を見た時、あなたの側に誰か知っている人はいたでしょうか。もし、あなたの夢の中に知った顔の人物がいた、またはその人の前でロッカーを開けたというのがあれば「あなたはその人のことをとても信頼していて、プライベートを晒しても大丈夫」と安心していることを表しています。

しかし、知らない人の前で安易にロッカーを開けてしまうという夢を見た時は注意が必要です。あなたの警戒心が緩慢になっており、その気の緩みがパスワードの漏洩など大きなトラブルにつながる可能性を示唆しています。そんな夢を見た時は、自分のプライベートに関して慎重すぎるくらいの注意を持って扱うようにしましょう。

ロッカーが開かない

夢の中であってもロッカーの扉が開かないということはイライラしたり、中身が取り出せないという焦りを感じるものでしょう。ロッカーが開かない夢は、そんなあなたの心の焦り表しています。何か心にひっかかるものがあるのだけれど、それが何だかわからない、または前に進みたいのになかなか思ったように前進することが出来ないという焦りを感じているのではないでしょうか。

そればかりでなく、ロッカーが開かない夢の後にそのロッカーをこじ開けるような行動をとったら要注意です。鍵のかかった扉をこじあける夢の夢占いの意味は「トラブルに巻き込まれる予兆」です。周りに十分注意をして、危ないことには近づかないようにしたり、知らない人の言うことを簡単に信用しないようにしましょう。

夢占いでは、鍵はあなたの大事な物を封じ込める意味があります。またその逆に開放するという意味もある重要なアイテムです。ロッカーの鍵が登場した時は、ロッカーよりも鍵の夢占いに注意して意味を調べた方が自分に当てはまる夢占いの意味を読み解くことができるでしょう。

ロッカーなどの鍵が夢に登場して、それをあなたが使うわけでもなく握りしめていたり、見つめているという状況はありませんか。それはあなたが許されない恋をしてしまいそうで迷っている状態にあります。もし、心当たりが無い人もそんな人と出会ってしまう運命が近づいていることを夢占いは教えてくれています。

鍵はそんな相手の秘密を意味します。鍵の本数が多ければ多いほど、謎の多い人に恋してしまう可能性が高くなるでしょう。このような夢を見た後に出会う異性を好きになってしまったら、相手の本心がハッキリするまで焦らずにじっくり二人の関係を築いていくことがあなたのためになります。

学校のロッカー

ロッカーの夢占いは、コインロッカー以外はどこにあるロッカーでも特別な意味を持つわけではありません。学校のロッカーであってもそれは同じことで、他のロッカーの夢と同じようにロッカーの中がどうなっていたのかや鍵が掛かっているのかなどが問題となります。

ただ学校という場所柄、ステッカーや落書きなどがされているロッカーもあります。夢で見たロッカーがこのように汚れている状態だった場合「あなたの心が他人に勝手に決めつけられている」という夢占いの意味となります。あなたの周りにあなたのことを勝手に決めつけてくる人がいる可能性があります。しかし、このような人に対していちいち気にしていても仕方ありません。そういう人は無視して、自分は自分の思うとおりに行動すれば良いという夢占いからのアドバイスとなっているでしょう。

更衣室のロッカー

更衣室に置かれているロッカーの夢を見た場合、ロッカーの夢占いの意味よりも着替えるということに注目した方が良い場合もあります。あなたは更衣室のロッカーを利用して着替えをしていたでしょうか。もし着替えをしていない、ただそこにいただけというのなら他のロッカーの夢占いの意味と同じになりますので、更衣室であるということは気にしないで良いです。

更衣室のロッカーの前で着替えをしていた場合、その夢占いはあなたの中に「強い変身願望」があるという意味になります。現状に満足しておらず、向上心が高まっていることの表れです。綺麗な服に着替えることが出来たのであれば、あなたの魅力がアップしたり、恋愛運が上昇したりという吉夢となるでしょう。

ロッカーの夢占いは夢主の深層心理を表していた

ロッカーはあなたの心、そして中に入っている物はあなたが大切に思う品です。ロッカーの夢占いを読み解く上で大切なのは、そのロッカーが使用できる状態かどうかです。鍵がかかっていて開かない状態であったり、中が乱雑で物を入れるスペースがないようなロッカーの夢はあまり良くない意味となります。逆に整理整頓されていたり、開け閉めがスムーズなロッカーであれば今後の運気の上昇が望めるでしょう。

もし、中が乱雑なロッカーの夢を見てしまっても、これからきちんと心の整理整頓を心がけていくことで運気が上昇していきます。夢占いは、意味を理解して問題を改善していくことで、これからのあなたの人生を明るくより良い物にしてくれるのです。