Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】知らない家の夢を見るのはなぜ?侵入・留守など状況別で解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月06日

皆さんは夢からさめて、どうしてあんな夢を見たのだろうと不思議に思ったことはありませんか?例えば、夢の中で知らない家にいたことや、見たこともない景色、行ったこともない知らない家の夢をみることなどがあるでしょう。どうしてそんな知らない家が夢に出てくるのでしょうか?今回の夢占いは「知らない家」について調べてみました。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢占いでの「知らない家」って?

まずは、夢の中で「家」が出てくるのはどういうことかをご説明します。夢占いにおいて「家」というのは、自宅であろうと知らない家であろうと、あなたの生活や心、そしてあなたの運気や精神状態・健康状態を映し出していると考えます。家の状態や状況が、現在のあなたに起こっていることと同じです。

それでは「知らない家」がどんな感じで夢にでてくるのか、色んなシチュエーションを想定して具体的に夢占いを説明していきましょう。

「知らない家」はどんなでしたか?

知らない家であなたがどのように過ごしていたか、あなたが知らない家にたいしてどうだったかそれによって夢占いはかなり変化します。

あれ?私知らない家にいるけど…

知らない家にいつの間にか自分がお邪魔している。でも、その家の人は誰もいない。そんな場合は「他人に対して干渉しすぎていないか」「他人のことを詮索しすぎていないか」という警告かも。好奇心も、過ぎてしまえば危なくなります。そんなことを夢占いは教えてくれているのです。

逆に、自分が留守の間に他人が自分の家にいる夢は、自分の立場や居場所を失うという不安のあらわれだったり、失うかもしれないという警告ともとれます。ただ、その家の持ち主が身近な人だと、少し意味合いが変わります。その知らない家が例えば友達の家だったという場合は、自分自身の新たな展開や、転機がくることを教えてくれているのです。

なんだか空き家みたい…?

知らない家ですが、空き家のようだった場合はなにかを失うかもしれないという不安感をぼんやりと感じ取っている証拠です。もしくは大事な人や大事なもの(具現化したものだけではなく、人間関係であることもあります)を既に失っていて、寂しさを感じていると夢占いでは判断します。知らない家の中に誰もいないということは、孤独感を現しているのです。

そんな夢を覚えていて目覚めたときには、あなたの中に新しいものや新しい人間関係を築けるよう、積極的に行動してみるのも良いでしょう。あなたの運気も上がるかも。ただし、無理は禁物です。

知らない家を掃除してた場合の夢占い

あなたは知らない家にいるのに、なぜかその家を掃除していた、掃除しようとしていた。そんな場合の夢占いは「掃除をする」ということがキーポイントとなります。現実でも、掃除をすることで自分の環境を良くしたり、整えたいということを考えます。それと同じで、夢占いでは「今おかれている状況を整えたい」ということになります。

そして、それが「知らない家=他人の家」だったということは、自分と、自分に関わる誰かとの関係をより良くしたい、そういう願いの現れであると夢占いは伝えているのです。

その他人が友人だったり同僚だったりするときは、友人や同僚との関係をきちんとしていきたいという願望なのですが、まったく知らない他人の家だった場合には、これから出会うであろう人との関係をきっちりさせていきたいという願望の現れであると夢占いは判断しています。

友達の家だった…?

夢に出てきた家があなたの家だった場合は、あなた自身を現していますが、これが友人の家だったり知らない家だった場合には、夢占いでは「あなた自身がまだ知らないあなた」であるとしています。キーポイントは「友人」ですから、職場や学校で、新しい人間関係が築けるタイミングが訪れていると判断します。

ですが、その家から既に親しい人や友人が出てきたとなると、これは「親しい人や友人があなたに会いたがっている」という状態を意味します。目が覚めてもその友人を覚えていたら、現実で少し連絡をしたり気に懸けてみましょう。

くつろいでる場合の夢占い

知らない家なのに、自分の家にいるみたいにとてもリラックスしていた、そんな夢もあります。この場合、まだ目覚めていない能力やスキルがあるよ、と夢が教えてくれているのです。これから先に起こることで、あなたの人間性がより深く、そして高まり、あなた自身の中の「自覚していないチカラ」が花開くという可能性を、夢があなたに伝えているのです。

あなたの中にある、でもあなたが「気づいていない」ということが、「知らない家」という形となって現れています。夢とはいえ、随分ふてぶてしいなどと考えず、自分の中の新しい可能性に気づくために、前向きに考えましょう。

知らない家の「リビングでくつろいでいる」夢をみた場合は、あなたにとって新しいタイプの友達ができる暗示でもあります。その友達に出会うことで、あなたの世界もより一層広がるかもしれません、ぜひ期待してみましょう。

知らない家に迷い込んだ!

初回公開日:2017年09月20日

記載されている内容は2017年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。