Search

検索したいワードを入力してください

正しいお金の使い方|お金の使い方が上手/下手な人/賢いお金の使い方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月04日

正しいお金の使い方とは?お金の使い方が上手い人と下手な人の違い!

預金通帳を見れば微々たるお金しか無く、毎日頑張って節約をしても報われないと嘆いている方も多いと思います。お金が中々貯まらない理由は色々考えられますが、もしかしたら「お金の使い方」が下手になっているかもしれません。

そこでお金の使い方が下手な人・上手い人の特徴について取り上げます。

お金の使い方が下手な人の特徴は?

お金の使い方が下手な人の特徴は、どういうものがあるのでしょうか。真っ先に思い浮かぶのが、湯水のようにお金を使っていることでしょう。収入も考えずガンガン使えば、お金が溜まらないのは当然のことです。では他にお金の使い方が下手な人の特徴にはどういったものがあるのか、見てみましょう。

行き当たりばったりにお金を使う

お金の使い方が下手な人は、行き当たりばったりでお金を使う傾向があります。

例えば今の仕事を辞めて転職活動をしている時に、目の前にプレミアの商品があったとしましょう。お金の使い方が上手い人ならば、仕事がいつ決まるかも分からず、収入が無い状態になっているので涙を呑んで諦めます。でもお金の使い方が下手な人は、収入が無い状態を気にもせず、プレミア商品が目の前にあると言う理由だけで購入するのです。

今不必要なものにお金を使えば将来どうなるかは、考えようともしません。自分の感情に素直になり、欲しい物があればどんどんお金を使います。行き当たりばったりにお金を使っているので、将来的にどうなるかは知ったことでは無いのです。

お金の使い方が下手な人はどケチ!

お金の使い方が下手な人の特徴としてもう1つ挙げるとすれば、どケチな性格をしていることです。

少しでも節約して、お金を貯めようと考えている方は多いと思います。節約そのものは決して悪いことではなく、寧ろ率先して行うべきです。でもお金の使い方が下手な人は、人が助けを求めている時でもお金を1円も出そうとはしないのです。でも助けを求めている人に手を差し伸べない人に対し、周りの人はどういう反応を見せるでしょうか。「あの人は冷たい人だ」という目で見られ、離れていくのがオチです。

お金も同じです。人の為に動こうともしない人の所へは、不思議とお金は一銭も入って来ません。自分さへ良ければ良いと考えている人は、お金を使うどころかお金を持つ資格が無いからです。

お金の使い方が上手い人の特徴は?

お金の使い方が上手い人の特徴には、どういったものがあるのでしょうか。真っ先に考えられるのが「財布のひもが固い」ことです。無駄遣いという概念は全く無く、必要な物であっても決してお金を出そうとはしないイメージもあるでしょう。でもお金の使い方が本当に上手い人になればなるほど、お金をよく使います。一体どういうことなのでしょうか。

そこでお金の使い方が本当に上手い人の特徴について、取り上げてみました。

お金は自分の為だけでなく困っている人の為に使う

「お金は天下の回り物」とよく言われていますが、残念ながら回ってきていない所があるのも事実です。お金が回らなければ、どんなに頑張って節約してもお金は貯まってくれません。変に節約してお金を使わないままでいると、天下に回るお金が少なくなるのは当然のことです。

お金の使い方が上手い人は、使うべき所に使ったお金は自分の元に返ってくることを分かっています。使うべき所は何処になるかについて語ると長くなりますが、代表的な所と言えば「困っている人がいる場所」です。お金の使い方が上手い人は、困っている人がいれば全財産を手放しても惜しくないと考えているのです。

自己投資は徹底的に!

お金の使い方が上手い人は、他人の為だけでなく自己投資も徹底的に行なっています。自分を磨く為ならば、大金を使う方もいらっしゃいます。でも勘違いして頂きたくないのは、自己投資とはいえ服やブランド品に使っているという訳ではありません。

お金の使い方が上手い人は、「見えるもの」ではなく「見えないもの」にお金を使っています。自己投資に繋がる「見えないもの」はいっぱいありますが、代表的なものといえばスキルアップです。何か習い事をしてスキルを身につけると、将来の為にもなります。自分のセンスを磨くために、美術館やコンサートに赴くのも良いでしょう。

服やブランド品は時間が経てば消えて無くなりますが、身につけたスキルやセンスは何年・何十年経っても消えません。しかもお金と幸運も一緒に運んでくれるので、自己投資は必要経費なのです。

お金の使い方が分からない人必見!賢いお金の使い方紹介!

「お金を賢く使おう」ということは頭で分かっていても、実際に何をどう使えば良いのかは意外と難しいものです。経済に精通している人でも、何故かお金を上手く使えない方は大勢いらっしゃいます。ではどうやって賢くお金を使えば良いのでしょうか。

まずはご自分の収入を見極め、自由に使えるお金を把握することです。そして無駄なものは買い控え、本当に必要なものだけを購入するようにしましょう。ただ欲しい物が高価な物で手が出づらいものならば、少しずつでも良いのでお金を貯めるようにします。借金をするという手もなくはないものの、安易な借金は辞めた方が身の為です。

石油王クラスのお金持ちであったとしても、お金は無限にあるものではありません。そのことをしっかり肝に銘じ、お金を使うようにして下さい。

お金の使い方を紹介している本を紹介!

上手いお金の使い方を知るには、お金の使い方について書かれた本を読むのが1番かと思います。しかしお金の使い方について書かれた本は無数にあり、どれを読めば良いのか分かりません!そこでしたいお金の使い方に関する本を2つ紹介します。

お金の使い方はお金の使い方を知っている人に聞こう!

初回公開日:2017年07月06日

記載されている内容は2017年07月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。