Search

検索したいワードを入力してください

ストレスフリーになるための14の方法・やめるべき行動9つとは

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月09日

ストレスフリーとは

ストレスフリーとは、そのまま言い換えると、ストレスがない状態のことです。心や身体の不調がなく、穏やかであることです。

中には、ストレスに振り回されない状態、ストレスにならない日常という意味をさしていることもあります。 つまり、ストレスになることを無くす、もしくはやめてしまって、ストレスを感じず、心穏やかな生き方をしようという意味が、ストレスフリーという言葉には含まれています。

ストレスフリーになる方法

ストレスフリーな状態は心にはもちろん体の健康にも良い物です。それでは、ストレスフリーになるためにはどうしたらよいのでしょうか。

以下にストレスフリーになる、ストレスを感じにくくなる方法を14個ご紹介します。ストレスは日々のちょっとしたことで少しずつ溜まっていってしまうものですが、逆に日々のちょっとした心遣いでそれを無くすこともできます。ストレスとうまく付き合い、ストレスフリーな生活をしましょう。

方法1:深い呼吸を意識する

ストレスフリーな状態になるためには、深く呼吸することを心がけましょう。意識的に大きく息を吸ってゆっくりと吐くことを意識するようにしましょう。

こうすることで新鮮な空気をより多く取り込むことができ、脳により多くの酸素が回ります。そうすると思考がよりクリアになり、無用な不安を抱かないようになります。頭がうまく働いていないと作業効率が落ち、それがストレスの原因となり、ストレスフリーから遠ざけてしまいます。

方法2:漸進的筋弛緩法を試す

漸進的筋弛緩法とは、体の一部の特定の筋肉を意識的に緊張させたり弛緩させたりすることを繰り返すリラックス方法です。内科や精神科医により研究されている方法で、疲労や憂うつの治療法としても効果的だと言われています。

目をつむり、特定の筋肉を緊張させて弛緩させることを繰り返し、その部分に意識を集中させます。例えば拳を堅く握りしめるのと緩めるのを繰り返すと良いでしょう。緩んだ状態を体に覚えさせるのが目的です。

方法3:楽観的に考える

ストレスフリーな状態になるために必要なことは、ものごとを比較的楽観的に考えることです。ストレスを抱えがちな人の特徴として、何でもかんでも悲観的に考え、ネガティブな方向へ妄想を膨らませてしまう傾向があります。

不安を感じるできごとがあっても、「何とかなる」「きっとうまくいく」というように考えるように頭のスイッチを切り替えましょう。「うまくいく」と考えている方が運が付きやすくなると考えましょう。

方法4:夕食は就寝3時間前までに済ます

ストレスフリーな状態になるためには、体の健康も欠かせません。体を健康に保つために、夕食は就寝する3時間前までに済ませるようにしましょう。

寝る直前まで物を食べていると、寝ている間も食べたものが消化管の中に残り、起きたときに消化不良感を感じさせることがあります。また、これを繰り返すと消化管自体にもダメージを与えてしまいます。心の健康を守るために体の健康を整えましょう。

方法5:部屋を片付ける習慣をつける

部屋がごちゃごちゃしていると、気持ちが鬱々として、ストレスフリーな状態から遠ざかってしまいます。ストレスフリーになるために、部屋の中は常に整理された状態を保つようにしましょう。

部屋が片付いていると作業効率も上がり、「仕事が進まない」というストレスも減ります。また、部屋を綺麗に片付いた状態にしておくことは「自立して生活できている」という自信にもつながり、ストレス耐性が高くなります。

方法6:物事を先延ばししない

やらなければならない仕事を先延ばしにしていると、それがストレスとなってのしかかってくるので、なるべく物事を先延ばしにしないようにしましょう。今日やれることは今日やる、ということをモットーに一日一日清算していきましょう。

何かをやらなければならない状態で保持しておくことは、常に「仕事をしなければならない」という罪悪感を抱えることに他なりません。これはストレスフリーを妨害する要因になります。

方法7:失敗を教訓として活かす

ストレスフリーになるためには、失敗してもそれをいつまでもぐずぐずと引きずらず、教訓としてポジティブに次に生かそうとする心がけが必要です。後悔をし続けるのではなく、前を向いて「二度と同じ失敗をしない」というように考えましょう。

人間は失敗をする生き物です。その失敗を自分の汚点として悔やんでいると、それがストレスとなってしまいます。「成長できるきっかけを得た」というように前向きにとらえましょう。

方法8:生活習慣を整える

ストレスフリーな状態になるために、生活習慣を整えましょう。朝起きる時間を固定する、きちんと3食落ち着いて食べる、日が変わる前には就寝するといったルールを自分で作り、実行しましょう。

生活習慣が整っていると体の調子も良くなります。心の健康には体の健康が不可欠です。心と体が整うことで相乗効果が得られ、ストレスフリーな状態を実現しやすくなるでしょう。

方法9:落ち着いて行動する

ストレスフリーな状態を保つために、落ち着いて行動することを心がけましょう。何かにつけて慌てふためいてしまうことは、心に大きなストレスをかけてしまうことになります。

パニックになりそうになった時は、一度深く息を吸い、脳に酸素を行きわたらせて落ち着くようにしましょう。冷静になろうと心がけることが大切です。また、もしもの時に慌てないように事前準備をしておくことも効果的でしょう。

方法10:深く考えすぎない

不安で仕方がないときにも、深く考えすぎず「何とかなる」と思考を転換するように心がけましょう。不確定なことに対して深く考えすぎてしまうと、ありもしない不安ばかりが浮かんできてしまうこともあります。

その不安にとらわれてしまっては、ストレスフリーとは程遠い状態になってしまいます。一度落ち着いて「きっとうまくいく」と考えるようにしましょう。そうすることで、見えていなかった成功の可能性が見えてくるでしょう。

初回公開日:2017年07月27日

記載されている内容は2017年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。