Search

検索したいワードを入力してください

楽しいことがない毎日の脱出方法|主婦/社会人/妊娠中

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月30日

楽しいことがない人の対処法とは?

皆さんは暇な時、どんなことをして過ごしているでしょうか。色々な趣味に没頭したり、映画を見たり、友達と会ったり、一人の時間を楽しんだり、時間の過ごし方は色々ありますよね。でも、楽しいことがない人、なんとなく楽しいことが見つからない性格の人や、興味が持てるものが少ない人、もっと楽しいことがないか探している人も少なくありません。また、時間を持て余してしまっている人もいるでしょう。

今回は、楽しいことがない人、楽しいことがみつかりにくい人のために、年代別の改善策や対処方法を紹介していきます。

楽しいことがない人の対処法:主婦の場合

主婦は時間が十分にあると思われがちですが、意外に毎日の家事に時間を費やし、楽しいことがない人も多いでしょう。楽しいことがない主婦はどうしたらいいか、対処法をご紹介します。

家事に没頭する

特に趣味のためにカルチャーセンターに通ったり、料理教室に通ったりするのも、お金がかかるので、一番身近な掃除や整理整頓を極めてみることもできるでしょう。最近は、100円ショップで、驚きの便利グッズや、整理整頓用品なども充実して販売されているので、それらを活用して、楽しいことがない人も、家の中からまず満足度を高めてみるのも良いですね。

料理の工夫をしてみる

毎日料理を作って、さらにお弁当も毎日だと、最初は工夫をしていても、だんだんとマンネリ化して疲れてくることもあるでしょう。いつもとは違う節約レシピや、海外の食材を使ったサラダ、彩りを工夫した料理など、少し料理を楽しんでみることで、お金をかけずに楽しいことが見つかりますよね。

また、楽しいことがない人で、自分の時間をもっと確保したい場合は、作り置きを活用して、大量においしい料理をつくり、他の趣味の時間に充てることもできるでしょう。

インターネットを活用する

「なにか楽しいことがないかな」と探したいときに、一番役に立つのは、やはりインターネットですよね。インターネットやソーシャルコミュニティーを活用して、楽しくて興味のあることを探しましょう。

例えば、無料で参加できるセミナーや、講演に参加して、視野を広げたり、知らなかった新しい趣味を見つけることもできます。楽しいことがない人は、インターネットを活用して、面白くて楽しい情報を沢山見つけることができますよ!

自分が楽しいと思うことを見つける

周りの友達や、主婦の人たちに勧めてもらって、やってはみたものの、楽しいかどうかわからない。でも流行だから、多分そのうち楽しいを思えるようになるだろう、という経験はないでしょうか。実は、本当に自分が楽しいと思えるものを、自分で探すこと自体も楽しいことなのです。

例えば、一人で美術館に行ったり、好きなものを集めたり、料理を追求したり、楽しいことは人それぞれです。周りの人にとって楽しいからといって、自分にとって楽しいという訳ではありません。自分の気持ちに正直になって、楽しいと思うことを見つけたいですよね。

旦那と一緒にデートに出かける

結婚生活が長くなってきたり、仕事や子育てで忙しくなると、旦那との時間がほぼなくなったり、少なくなったりします。しかし、昔は一番時間を過ごしていた身近な人です。久しぶりに二人の時間を持ってみることもです。

ゆっくり話すことで、楽しい時間を過ごすことができて、相手の最近の気持ちについても話せる、とてもよい時間の過ごし方です。自分は、楽しいことがない人に当てはまるという人は、久しぶりにデートに出かけてみるのはいかがでしょうか。

楽しいことがない人の対処法:社会人の場合

少しの自分の時間を作る

楽しいことがない人は、仕事に没頭し、そこにやりがいを見いだしているので、仕事が生活の中で一番楽しく、やりがいのあるものになっているでしょう。暇な時でも、仕事のことを考えてしまいがちです。

また、一日10分でも自分の趣味の時間にあてるといっても、そんな時間があれば、頭や目を休めたい、という人も多いでしょう。しかし、いつもスマートフォンをなんとなく見ている時間や、ゲームに使っている時間を、新しい趣味の時間に使ってみるのもよいでしょう。

休日の過ごし方を見直す

忙しい社会人の休日は、疲れて睡眠をとるので精一杯という人も多いでしょう。楽しいことがない人は、休日の時間をどう過ごすかを見直すこともできます。仕事に充てている時間が長いとしても、少し本屋に立ち寄って、新しいアイディアの本を読んだり、新しい友達に会って、会話を楽しむだけでも、違ってくるでしょう。

自分の興味のあるものを探す

仕事のつながりでも、少し興味のある新しい場所に行ったり、レストランなどを開拓してみるのも楽しいでしょう。例えば、グルメに興味があれば、自分の家で料理するための、新しいキッチン用品を見に行くこともできます。楽しいことがない人は、少しの興味から視野を広げていくこともできます。

楽しいことがない人の対処法:妊婦中の場合

妊娠すると、これから出産に向けて、これまでの生活から大きく変化していきます。お腹も徐々に大きくなってくるので、これまでできていた趣味ができずらくなる事もあります。そんな生活の中で楽しいことがない人の楽しみの見つけ方をご紹介します。

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。