Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人生終わったと思った瞬間|無職/仕事/借金/交通事故

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月03日

男性と女性の人生終わったと思った瞬間

誰しもが「人生終わった」なんて思いたくはないでしょう。どうせ一度きりの人生なんだから「それなりにいい人生を送りたい」という人がほとんどでしょう。成功とまではいかなくても、せめて普通の人生を送りたいものです。今までの自分の人生を振り返った時に「わりといい人生を送れて来たなぁ。」と思えるのが理想です。

ですが世の中、不幸にも人生終わったと思った人も少なからずいるようです。では、どんなパターンの「人生終わった」があるのか見て行きましょう。

無職の男性

仕事を失ってしまった男性の場合です。不運にもリストラにあってしまったり、職場の人間関係になじめず転職を繰り返し、いつまでたっても定職に就けなかったり、能力不足で仕事をクビになってしまったりと色々理由はあるようです。仕事は男性にとっての1番のステータスだと言っても過言ではありません。

なので仕事を持っていない男性には、まず女性は寄って来ないですし、そうなると当然恋人も出来なければ、結婚も出来ません。そう見なされた時に人生終わったと感じる人もいる事でしょう。

無職の女性

仕事をしていない女性の場合です。男性に比べたら女性が無職だという事は一般的においては、さほど恥ずかしい事ではありません。結婚している人なら主婦なので尚更と言えます。独身の女性でも同じように言えますが、出来るなら結婚するまでは一度は仕事を持ってほしいものです。

社会に出れば色々な常識や知識なども身に付き、一度も仕事をした事がない人に比べたら社会で働く男性の気持ちも理解出来ますし、何よりも人間を大きく成長させてくれます。中には仕事をした事がない女性は、あまり社会性がないと見なされ結婚の障害になります。そのような時、人生終わったと感じてしまうのではないでしょうか。

男性にとっての仕事とは

男性にとっての仕事とは、生きる力、他人からの評価を得る事ではないでしょうか。現代は女性の社会進出が増えて来ましたが、主に社会を動かしているのは男性です。昔から男は外に出て仕事をし家族を養うのが立派であると言われて来ました。またどんな職業でも仕事をしている男性は素敵であります。

女性にとっての仕事とは

現代は男性並み、または男性以上にバリバリ仕事をする女性が増えています。仕事をしている女性は、生活力もあり男性に頼らなくても自活して行けます。それにより一生仕事をして行くから結婚しない!という女性もいる事でしょう。それぞれの人生観はあるところですが、仕事をしている女性はかっこいいです。

借金をする男性

借金をする男性はどんな場合が多いのでしょうか?例えばギャンブルで借金を作ってしまう人です。その他にも事業で失敗して借金をしてしまう人、キャバクラなどで使い込んで借金をしてしまう人などが挙げられます。いずれにせよ借金返済の為に今まで以上に働かなければならないし、借金をしている男性は生活能力が低いと見なされ、人生終わったと思う人が多いのではないでしょうか。

借金をする女性

借金をする女性はどんな場合が多いのでしょうか?服やバッグなどのブランド品のショッピングにハマってしまい、クレジットカードなどで自分の収入以上の買い物などをしてしまい、返済に首が回らなくなる人が多いようです。その他にもホストクラブに入れ込んで借金をしてしまう人、シングルマザーで生活費が苦しく借金をしてしまう人もいます。

このような借金の苦しみから、人生終わったと思う人も多いのでしょう。

交通事故にあった男性と女性

不幸にも交通事故にあってしまった場合はどうでしょうか。交通事故の後遺症で身体に支障をきたし痛みを伴ったり、男性の場合、仕事が出来なくなり職を失ったり、女性の場合、顔に傷が残ったりしたら致命的に繋がります。健康な時は当たり前のように出来ていた事が、交通事故を境に突然出来なくなったりする場合があります。

ましてや加害者になってしまった場合は、被害者側に対して損害の弁済をしなければなりません。交通事故にあっただけで人生終わったという思いは否めません。

介護をしなければならない男性と女性

現代の日本は老人大国と言われ、それに伴い介護による需要も増えて来ました。家族に介護の必要がある場合、ほとんどの人は、家で介護をする人が多いように見られます。女性は家事が手慣れている人も多いと思いますが寝たきりの人を動かす時、力がなかったり、男性は家事に慣れてない人も多い為、料理や洗濯などをする際にうまく出来ない人も多いです。

ご自身が介護しなければならない立場になった時など、人生終わったと感じる人も多いようで近年では老老介護と言って、年老いてる者同士で介護されたりしたりという形が増えて来ています。その苦しみから自殺や、殺害など不幸な事件が相次いでいます。その心情を思えば人生終わったと思う人も多いと感じます。

学歴が中卒の男性と女性

社会において、高卒くらいの学歴は必要とされるのが一般的だと言えます。中卒だとどうしても学力が低いと思われ、社会性もないと見られがちになってしまいます。会社の面接を受ける時に学歴はある程度、重視されます。採用条件で高卒以上と書かれている会社も多いでしょう。

学歴により男性は特に将来どんな仕事に就けるか、女性は常識など社会の適合性などが問われる事が多いでしょう。学歴のせいで就職試験に受からなかったりした時など、人生終わったと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

職業がフリーターの男性と女性

全く仕事をしていないニートよりは、まだマシではありますがフリーターが通用するのも若いうちだけです。特に男性は結婚する時になれば、就職していないと女性からは「この人と結婚したい」とは思われないし、彼女の両親からもいい印象は与えられないでしょう。

女性の場合も就職している人とフリーターの人とでは、結婚する時に相手の両親の評価もありますし、またフリーターはクレジットカードやローンを組む時など、社会的に見ても信用においては差が出るのは一目瞭然です。フリーターであった為に人から評価されず悔しい思いをした人などは、人生終わったと思った瞬間もあるのではないでしょうか。

男性の結婚観

男性が奥さんに求める条件は、綺麗である事、料理が上手い事、よく気が利く事、良識がある事などが挙げられます。基本的に男性は女性にたててもらいたいと願っています。そのため、男性も女性にたててもらえるような存在にならなければなりません。性格の不一致や経済力が乏しいなどで離婚されるケースも多いです。離婚した事で、人生終わったと思う人も少なくないでしょう。

女性の結婚観

初回公開日:2017年08月21日

記載されている内容は2017年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。