Search

検索したいワードを入力してください

信頼関係の構築方法・信頼関係が壊れる原因と修復方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

信頼関係の構築方法

信頼関係とは築くのは難しいけど、壊れるときは一瞬です。信頼関係は、仕事する上でも、家族でも、友人でも、恋人でもどの交友関係にもつきものです。信頼関係をなくして、本当の交友関係は築けません。友達がたくさんいる人付き合いの良い人だからといって信頼関係を作ることが出来るわけではありません。信頼関係が深い、本当の交友関係を構築するための方法をご照会します。誰しもが人間関係で一度は悩んだ経験があると思いますが、ぜひともご参考にしていただけば幸いです。これから交友関係を広げたいと思っている方も、出来れば信頼関係のある仲間作りをしたいものです。

信頼関係とは?

信頼関係とは相手のことを信頼しており、また自身も相手に信頼をされている状態のことを言います。信頼関係は頻繁に会う友人だからといって、築けるわけではなく、相手に人間性を見て判断するものです。仲が良い=信頼関係があるというわけではありません。信頼関係は一度構築できたとしても、些細なことで崩壊してしまうような繊細なものです。

だからこそ築き上げることが難しいものであり、簡単に構築できないものです。でも、信頼関係がある関係とそうでない関係性であれば、付き合いは全然異なります。信頼関係がある関係性の方がよほど内容のあるお付き合いとなります。

コミュニケーションなど

信頼関係を築き上げるために欠かせない方法が、コミュニケーションです。友達を作るにもコミュニケーションがなければ、関係性は終わってしまいます。コミュニケーションで相手のことを知り、信頼できる相手かを判断します。また、自身も相手に見定められるので、コミュニケーションがなければ、信頼関係は生まれません。

コミュニケーションの中で、疑わしいことがあれば、信頼することはできず、友達というよりかは知り合いという関係性になってしまいます。コミュニケーション力次第で、相手との間柄さえ変わってしまいます。

嘘をつかない

当たり前のことですが、嘘をつく人は信頼関係は築けません。相手に信頼されるためには偽りがあってはいけません。信頼関係を築けていても、嘘がばれたときにはその信頼関係も崩れてしまいます。元々嘘で固めた信頼関係であったのだから、そもそも本当の信頼関係が築けていたとは言えません。それほど信頼関係は繊細だからです。

信頼されたいなら、信頼する

自分が信頼できない人は、相手からも信頼を得ることは難しいです。なので、信頼関係がある関係性を望むのであれば、まず自分が信頼できる相手を選ぶことです。信頼できる相手とは、見ただけではわからず、コミュニケーションの中で見定めるのですが、見定めるポイントはたくさんあります。

例えば、話し方、ストーリーのつじつまがあっているかなど、ファーストインプレッションではこれらの方法があります。もちろん、これだけでは十分ではありませんので、連絡を取り何度も会う内に、信頼できる相手かを判断していくこともあります。

八方美人のタイプはNG

八方美人のタイプは、信頼関係を大事にしていない方が多く、八方美人タイプとの間に信頼関係を築くことは難しいです。八方美人は誰からも良く見られたいわけであり、自分が中心なタイプが多いです。相手のことよりも自分といった人を信頼することは難しく、誰にでも同じようなことを言っているので、本音もわかりづらいです。

信頼関係を築きたいと思っていない人と信頼関係を築くことは難しいということです。本人は信頼関係を作りたいと思っていても、上辺の関係性に築いてない方と、関係性を深めることは難しいです。

自分を飾らず、本音でぶつかる

相手に嫌われるかもしれないということもありますが、それを言っても受けとめてくれることが、信頼のある関係性です。そんなことで信頼関係が崩れるのであれば、それは信頼関係があるとは言えません。

ただ、信頼関係がない段階で、本音やストレートな意見をぶつけてしまっては、そもそも崩れるのではないかと思う人もいるでしょう。初めは、少しずつで良いので、本当の自分の嫌な面も見せていきましょう。自分を飾ってばかりでは、付き合いが長くとも、いつまでたっても信頼関係など築けません。

常識・マナー

挨拶をする、御礼をいうなど世の中には常識やマナーがあります。これらのルールを守られない方は信頼が薄いです。特に社会人にもなって挨拶もできない人は、何か欠陥のある人です。逆に言うと、挨拶、マナーなど基本的なルールができていれば、信頼されない人の仲間入りになることはありません。

遅刻をしない

遅刻をしないなんて当たり前のことですが、時間を守れない人への世間からの信頼のなさは大きいです。特に日本の社会は10分前行動などという言葉もあり、時間には厳しいです。大事な商談に遅刻して登場したものなら、次のアポイントはないものと思わないといけません。とにかく、信用を得たいのであれば、時間を守りましょう。

万が一、遅刻しそうになったとしても、遅刻する前に遅刻する旨を伝える場合と、遅刻しました、すみませんでは圧倒的に前者の方が好印象です。どちらも同じ時間で到着したにも関わらず、印象が異なるのであれば、やむをえない場合は少しでも印象が良い状態に最善を尽くしましょう。

仕事での信頼関係の重要性

初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。