Search

検索したいワードを入力してください

家族旅行の夢の意味と心理|海外/国内/はぐれる/迷子【夢占い】

Author nopic iconマキ
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年09月29日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

家族旅行の夢の意味と心理|海外/国内/はぐれる/迷子【夢占い】

家族旅行に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

家族は心が安らぐ家庭のメンバーであり、多くの人にとって信頼できる人々でしょう。そんな家族との家族旅行は夢占いにおいて、あなたの心理状態が良好であることを示しています。そして、あなたが家族を大切にしたいと思っていることを表しています。

また、旅行はあなたの人生の方向や、今置かれている状況を示しています。一緒にいて安心する家族との家族旅行の夢でも、どんな家族旅行かによって意味が変わってきます。夢占いでは、夢の内容と現状を照らし合わせると、良い方向に進めためのヒントとして活かす事が出来ます。

状況・状態別の家族旅行の夢を見たときの夢占いの意味

家庭のイメージのように、ぬくもりを取り戻せる暗示です。そして夢占いにおいてそれは、心理状態が良好であることに合わせ、充実した生活を送れているという意味でもあります。
また、「これから何か良いことが起きる」前兆でもあり、家族の協力を得ることができることもあるので、良い方向へ進めるでしょう。

しかし、夢占いには良いことが起きるのを暗示している「吉夢」と、悪いことを暗示している「凶夢」の二種類があります。あなたがもし家族旅行を楽しんでいたら良い方向へ進める暗示ですが、夢の中のあなたがその家族旅行を楽しめていない、苦痛だと感じるようであれば、夢占いでは家族との関係の悪化や、何か悪いことが起きるといった意味があります。

もし家族旅行を楽しめていない夢だった場合は、人生に対し途方に暮れ、何をすればいいのかわからない状況にある場合もあります。そんな時は初心に戻ってみると良いでしょう。改めて、今自分がやっていることや置かれている状況がこれでいいのか、振り返ってみましょう。

海外

大きな野心や目標があり、それを達成するために頑張りたいと思っていることを暗示しています。それにあたり、海外に行くのと同じように、未知なるものへ対する期待と不安も同時に表しています。しかし、道は開けているのであとは進むだけです。

実際に海外旅行に行くのにあたって言葉や文化の違いなどの不安がありますが、行ってみると楽しさで忘れてしまうのと同じように、目標に向かって前進しましょう。

飛行機で旅行

飛行機は空へ飛び立つ乗り物です。人生の転換期や新しいことにチャレンジしたいと思っていることを表しています。よって、飛行機を使って家族旅行をしていた場合は、家族からの自立を暗示しています。実家に住んでいる人は、1人暮らしを始めると成功するでしょう。学生の人は学校を卒業した後に上手くいくでしょう。

また、長年温めていた計画や、やってみたいことがあればチャレンジしてみましょう。今がチャンスだと夢占いで示しています。楽しい家族旅行をする夢を見ているようならば、家族も目標に向かって頑張るあなたを支えてくれるでしょう。

国内

夢占いにおいて国内への旅行は、状況の好転を意味しています。今、家族の間で危機的な状況にあっても良くなっていくという前兆です。家族で団結して新たな出発点を進むチャンスだと夢占いでは表しています。

前にも行ったことのある場所

実際に前にも家族旅行で行ったことのある場所へまた行っている時は、海外旅行の夢とは正反対に、新たな変化よりも安定を求めている心理を表しています。よって、夢占いでは家族との生活や状況に満足している結果と言えます。

ただし、現状に満足するがゆえに地に足が着きすぎているということもあり得ます。幸せならおおむね問題はないでしょうが、いざ何かがあった時に備えて新たな事を始められる準備をするとなお良いです。

車で行く

車で家族旅行に行っている夢は、「家族との団結」を表しています。あなたは家族と団結するための協調性や大切さを十分に身に着けています。それを家族の前で発揮し、導くことができるでしょう。

また、夢占いにおいて家族に限らず他の場面でも団結力を発揮することができる前兆です。何かグループでやる仕事などがあれば、あなたがリーダーシップを取って進めてみると、成功するでしょう。

日帰り旅行

日帰り旅行は宿泊する場合と比べ、荷物も少なく期間も一日だけなので気軽に行けます。しかし、夢占いにおいて気軽な日帰り旅行は、忙しさなどであなたの心に余裕がないことを表しています。

そのような暗示が家族旅行として表れたなら、家庭を顧みることができない可能性があります。忙しくてもいったん周りを見渡して、あなたを支えてくれる家族とのコミュニケーションを大事にしましょう。

はぐれる

家族旅行中に誰かがはぐれてしまった。夢占いでははぐれる夢は、その人に何か悪い状態が起きていることを表しています。慣れない場所で周りに流されてしまい、どこにいるのかわからなくなっている状況は、夢占いでも自分が今どのように歩めばいいのかわからない状況を表しています。

迷子

家族の誰かが迷子になってしまっていたなら、夢占いではその人がトラブルに見舞われていたり悩んでいたりする暗示です。悪いことが起きていないか連絡を取ってみましょう。迷子だけでなく、その誰かが最初から旅行にいなかったという場合も同じです。

夢の中で自分が迷子になってしまったら、あなたが今現状に対して悩んでいたり、どう行動しようか迷っていることを暗示しています。精神的に疲れている状態です。ゆっくりと自分自身と向き合うべきタイミングです。また、家族旅行で迷子になる夢なら家族に相談してみると、何かいいアドバイスをもらったり、協力してくれるでしょう。

喧嘩する