Search

検索したいワードを入力してください

スーツの夢の意味と心理|スーツケース/買う/もらう/破れる【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

スーツの夢を見たら:夢占いの意味と心理

スーツの夢を見た時の夢占いの意味は、社会的なあなたの役割と、それを自覚しているあなた自身の気持ちを表しています。仕事だけでなく、学生ならば勉学などもその役割のひとつとなります。スーツの夢は基本的には吉夢となります。社会的役割を果たすことが出来るという意味があるからです。

しかし、夢を見た時のあなたが受けた感じが「嫌なイメージを受けた」という時は要注意です。状態や状況の夢占いの意味が良いこととなっていても、その逆で悪い意味になってしまうのが夢占いの特徴です。

夢を見た時の心理はあなたが夢から受けた感情を一番大切にすることで、本当の意味を読み解くことができるでしょう。

【状況・状態別】スーツの夢の夢占いの意味

スーツが印象的な夢の夢占いは、さきほどご紹介したとおり社会的な立場や役割となります。オンとオフでいうならば、オンの時のあなたの状況を表している夢占いです。仕事や学業は、これからの自分を左右するともいえる大切なことです。スーツの夢占いの中には、こんな大切な部分を左右する意味が含まれているものがあります。

どんな夢を見た時に特に注意が必要なのか、夢占いの意味を知ることで、その時を判断することができるでしょう。チャンスをつかむも見逃すのもあなたの注意力次第ということになります。そんなスーツの夢を見た時の状況別、状態別の意味をご紹介します。

スーツを買う夢

服を買う夢には「新しい価値観」という夢占いの意味があります。買った服がスーツであった場合、スーツが表す社会的な立場や役割に対して価値観が変わるような出来事があると読み解くことができます。夢の中で真新しい新品のスーツを買っている時は、会社や学校でのあなたの立場が変わる可能性もあるのです。

買ったスーツがとても気に入っているなら、あなた自身の出世や成績アップなど良い夢占いの意味が期待できるでしょう。

逆にスーツを買ったけれど気に入らない、不良品であったなど悪い印象を受けたのであれば、それは逆に悪い夢占いの意味を持っているので注意が必要です。価値観が変わったことで社会とのズレを感じてしまい、生活しにくくなる可能性もあります。

スーツをもらう夢

スーツを買うのではなく、誰かからもらう夢の場合は、あなたの人生に誰か他者からの影響が強くでることを意味する夢占いとなります。スーツをもらった人が知人であれば、その人の影響があなたの社会的立場や役割に強く出ることを意味しています。

夢の中に出てきた人物があなたの知らない人であった場合、新しい人脈が出来るという夢占いの意味となります。どちらの場合でも吉夢となりますので、良い影響を受けるという夢占いになりますので、安心してください。

スーツを着る夢

スーツを着るとガラリと雰囲気が変わる人がいます。スーツはいわば社会人にとっては戦闘服のような意味合いがあります。そのスーツを夢の中で着ているのであればそれは公の場でのあなたの立場を意味する夢占いとなります。スーツを着る夢を見た時は、夢占いをするならそのスーツの状態を思い出してください。

あなたが着たスーツが真新しいものでとても綺麗であれば、あなたの社会的立場がよくなる、上昇するという意味となります。逆にくたびれたヨレヨレのスーツだった場合、その夢占いの意味は、あなたの努力が思うように表面化せず、苦戦を強いられることをあらわしています。

もし、あなた自身が普段はスーツを着ることがない年齢であるのにこのスーツを着る夢を見た場合「大人へのあこがれ」が強いことを夢占いは教えてくれています。

それは自分の中だけではなく、周りからもそう見られたいという願望ですので、普段からしっかりとして落ち着いた対応を心がけることで大きな満足が得られるでしょう。

スーツを脱ぐ夢

スーツを着る夢の逆で、夢の中でスーツを脱いでいるのが印象的な場合、夢占いではあなたが現状を変えたいと思う気持ちが強いことを意味します。今の立場や仕事に不満があるのではないでしょうか。様々なしがらみのとらわれす自由に行きたいと思っているあなた自身の気持ちが反映されているという夢占いとなります。

あまりにも頻繁にこの夢を見る場合、それがストレスになっていることが考えられます。自分は何を求めているのか、現在の仕事が本当に自分にむいているのか考え直してみてはいかがでしょうか。

スーツを脱がされる夢

スーツを脱ぐことを自分の意思とは裏腹に誰かに強要された夢は、あなたが今の立場に危機を感じているということのあらわれとなります。ライバルの存在や、上司との不仲などその原因となるのは何か考えてみると良いでしょう。ひどい状態になればリストラされてしまったり、誰もが望まない場所への左遷が待っているでしょう。

周囲の人間関係が絡んでくる夢となりますので、周囲に気をつけ敵を作らないように行動することで最悪の状況を避けることもできるでしょう。

スーツが破れる夢占いの意味は

スーツというのは決して安いものではなく、替えに余裕もあるものではないのではないでしょうか。夢占いでも大切なものという意味があります。そんな重要なスーツが破れてしまった夢は、あなたの中で大切に持ち続けていた考えや習慣的行動をぶち壊すという意味があります。

不安定な状態でバランスをとっていたことを自分の手で終わらせるという意味ももっています。あなたにとって新しい生き方が待っている夢となりますが、吉夢とは限りませんので注意が必要となるでしょう。

スーツを探す夢占いの意味

夢占いで服を探す夢というのは「環境を変えたいと思う自分自身の気持ち」をあらわすと言われています。中でもスーツを探している夢の夢占いは、周囲に対するあなたの気遣いや、周りの人との立場の差をあなたが意識していて、それを変えたいと思っていることを意味しています。

あなたの中で、今の自分の立場や地位に満足していない部分があるのではないでしょうか?このようなストレスがたまると肉体的にも影響が出てきます。夢にまで出てくるということはすでにかなりストレスになっていることが予想されます。不満をあまり溜め込んでしまわずに、転職や転勤など自分から動くことが出来ることを試してみるのも良いでしょう。

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。