Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】顎に手を当てる心理とは?その人の特徴についても紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

考える時に顎に手を当てる人はどのくらいいるの?

考えるしぐさと聞いて、ロダンの「考える人」を連想するひとは少なくないでしょう。しかし実際にモノを考えるときに、「考える人」のように、顎に手を当てる人はどのくらいいるのでしょうか。

考え事をするときに顎に手を当てる癖のあるひとは全体の約8%で、腕を組む、頬杖をつく、首をかしげるに次いで、四番目に多いしぐさです。

考えるポーズとして有名で、代表的なものなのにもかかわらず、四というのは何故でしょう。その理由は、世界の人口の半分以上が女性だというのが原因のようです。

この顎に手を当てるしぐさは、男性が自分の髭を触る動作が癖になったものなので、女性には少ないしぐさと言えます。それがこの結果にも繋がったのでしょう。

顎に手を当てる癖のある人の特徴は?

「なくて七癖」というように、どんな人にも必ず癖はあります。

癖というのは、感情や習慣によって無意識のうちにあらわれるものです。これを逆にとれば、癖を見ればおよその感情や習慣は分かってしまうということにもなります。

顎に手を当てるという癖からは、どんな心理が読み取れるでしょうか。ご紹介します。

気が強い

顎に手を当てる癖のあるひとには、気が強い人が多いです。

自分自身の経験や、よく考えた結果に基づく意見をしっかりと持っているので、討論になるとそう簡単には折れません。自分の信じている考えを、本気で信じぬく強さを持っています。

くわえて、正直で灰汁のない向上心と、他人の意見を十分に考慮する冷静さも持ち合わせているので、自分の考えの甘さにも、気付き、直すことができます。

この顎に手を当てるという癖のある人の気の強さは、努力しているという自負から出ているものです。

物静か

気が強いという性格とは正反対のいイメージがありますが、物静かというのも特徴です。

物静かというと、どこか、気の小さい人を思い浮かべますが、この場合は、気は強く、確固たる意志を持っています。寡黙のほうが近い表現かもしれません。

口に出す言葉に責任をもつことを大事にするので、下手なことは喋らないのです。不確かなことは言わず、言ったとしても不確かだと断ってから口にします。この生真面目さが、物静かにさせるのでしょう。

ナルシスト

自分のことが好きな人が多いです。

しかし、言葉や態度に決して表しません。そんな素振りを見せてはいけないことも分かっているからです。

顎に手を当てるそのしぐさも、自分に似合うと思っています。そして実際に似合うのです。実力の伴ったナルシストです。

しかし、現状の自分に満足することはありません。常に、成長を求めて努力を続けます。

見栄っ張り

顎に手を当てるしぐさのもとは、男性が自分の髭をなでるしぐさです。

一部では、髭の長さは見栄のバロメーターともいわれます。ほんとうの自分の能力以上に、成熟し、優れた人物に見せようとする心理が髭を伸ばします。その大人の証でもある髭をさわることで、自分がいかに優れた人間なのかをアピールしているのです。

そのときの髭を触る動作が、あまり髭をのばさない現代人にも受け継がれて、見栄を張っている時にみられるしぐさとなりました。

しかし、この場合の見栄もまた、向上心によるものです。目指している姿を求めるあまりの見栄なのであり、ただ格好よく見せようというものではありません。

真面目

顎に手を当てるひとは気が強く、ナルシストで見栄っ張りですが、これらは、とっても真面目な性格ゆえのものです。

非常に頭がよく物事の本質を見抜く力に優れていますから、いつでも正しくあろうとする姿勢は、カリスマ的なものがあります。自分に厳しすぎる分、他人の間違いも許さず、相手の意見に弱い部分があれば、指摘せずにはいれないのです。

また、自分の未熟さを認めることも、相手の考えを評価することもできる柔軟な心の持ち主です。見栄っ張りなのは、向上心の表れであり、決して不真面目なのではありません。なにが悪いかと言えば、真面目すぎることでしょう。

男女で違う!顎に手を当てるときの心理

顎に手を当てるしぐさをするひとは、基本的に、超真面目で気が強く、ナルシストで見栄っ張りと、やっかいな性格ですが、男性と女性ですこし心理に違いがあります。それぞれの特徴をご紹介します。

男性

顎は、人間の急所である首を守る役割もあります。

他人を顎で使うというように、顎をあげ、首をさらけ出すしぐさには、お前なんかこわくない、と挑発の意思が込められています。反対に隠し事がある時には顎を引きます。また、何かに怯えている時や何かを拒むときにも、首(急所)をまもるために顎を引きます。

男性が自分の顎に手を当てるときは、どう出ようか考えている状態です。顎をあげるか引くか、つまり、攻めるか守るか、どちらが正しい判断であるか悩んでいるのです。

そのうちに、顎に手を当てるしぐさが、何かの選択を悩むときのくせとして定着します。つまり「男性は真剣に悩んでいるとき」に顎に手を当てるのです。

会話中に顎に手を当てる場合

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。