Search

検索したいワードを入力してください

本当に好きなのか確かめる10個の方法|恋?友達?

Author nopic iconチルヲ
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年10月26日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

本当に好きなのか確かめる10個の方法|恋?友達?

本当に好きかどうか分からないときはどうすればいい?

好きの定義は特別定められているわけではありません。個人によって異なるために、恋人同士は喧嘩をします。

でも、自分が恋してるかどうかわからないと困りますよね。

この記事では、本気で人を好きになれない理由や本当に好きだと思える人をつくるコツなど、恋愛に関する悩みを解消する内容をご紹介しています。

また、本当に好きなのか確かめる方法についてもまとめているので自分にはどれが当てはまるのか見ていきましょう。

本気で人を好きになれない理由とは?

人の気持ちは複雑です。自分から付き合いたいと思って告白して恋人になっても、その人のことが本当に好きなのかわからなくなることもあります。

思い返してみたら今まで付き合った人皆、本気で好きだったわけではないなと思う人もいることと思います。

ここでは人を好きになれない理由について解説していきます。

本気で人を好きになれない理由1:出会いがない

女子校に通っていたり、職場が女性ばかりの環境にいる人は、当然ながら出会えないために好きな人ができませんよね。

また男性と出会う機会があったとしても年齢等の問題から自分が好きになる人を見つけることができていないのかもしれません。

本当に好きな人を作るには、出会いを増やすことが第一条件といっても過言ではありません。

本気で人を好きになれない理由2:自己肯定感が低い

自分に自信のない人は、人を好きになっても自分を好きになってもらえる自信がなく、恋する気持ちを閉じ込める傾向にあります。

長いことそうしていると、次第に「好きってなんだっけ?」と恋愛感情を忘れていってしまうのです。

また、自己肯定感が低い人は、自分のことを好きではないために、自分のことが好きな人を理解できません。

せっかく好きになってもらっても冷たい態度をとってしまい、チャンスを逃していることがあります。

本気で人を好きになれない理由3:自分のことがわからない

八方美人といわれる人はこのパターンに当てはまる場合があります。

「運命の相手と出会ったときはビビッときた」なんてエピソードもありますが、恋愛の始まりがすべて一目惚れのように突然訪れるわけではありません。

何か嬉しいことや好きだと思うことがあって、「あの人のこと好きなのかな」とあやふやな気持ちから始まる恋も少なくありません。

自分にとって嬉しいことや好きなことが何かを理解していないと、恋愛の始まりを自覚できないのです。

本当に好きなのか確かめる10個の方法

気になる人がいるけど、その人のことを友達として好きなのか、恋愛感情なのか分からない・・・。

そんなときは自分にとってその人は本当に好きな人なのか見極めるため、診断してみましょう。

本当に好きな人ができたときだけ感じる感情や行動についてご紹介していきます。あなたが当てはまるかどうかチェックしてみてください。

本当に好きなのか確かめる方法1:目で追ってしまう

好きな人を目で追ってしまうというのは有名な話ですよね。好きなものは見てしまうものですから、立派な愛情表現のひとつなのです。

学校や職場などで、自分でも気づかないうちに相手を目で追ってしまっているのならば、その相手は本当に好きな人である可能性が高いでしょう。

見ないようにすればするほど観察してしまっているとしたら、その本気度はかなり高いです。

本当に好きなのか確かめる方法2:夢に現れる

寝ている間の無意識のうちの夢の中に登場してくるのは、その相手のことを相当強く想っているサインといえるでしょう。

普段から強く意識しているために、夢の中に現れやすいのでしょう。

深層心理に深く影響しているということですから、本当に大好きな人であるといえます。

スピリチュアル的な考え方になりますが、夢占いで意味を調べてみても良いかもしれませんね。

本当に好きなのか確かめる方法3:返信をすぐにしてしまう