Search

検索したいワードを入力してください

お金を使わない人の特徴・お金を使わない人はつまらないのか

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

お金を使わない人の特徴や心理

ご飯を食べに行こう、と言っても人によって設定の金額が違います。ある人は一人3千円、またある人は3千円なんて贅沢な、と感じたり、はたまた一人1万円は当たり前、とそれぞれ違いがあります。

お金を使う人からしたら、お金を全く使わない人というのはつまらない人という枠にカテゴライズされます。お金を使う人はお金を使う人と仲良くなっていきます。

では、お金を使わない人はどんな特徴があるのでしょうか。また、本当にお金を使わない人はつまらないのでしょうか。考察していきます。

お金を使わない人の心理

一生懸命働いて稼いだお金を使うことが大好きな人もいれば、欲しいものも買わずに貯蓄に回す人もいます。稼いだお金を使う瞬間が一番好き、という浪費家には理解のできないお金を使わないひと、一体全体どのような心理なのでしょうか。

購入するのは「不可欠」なものだけという心理

お金を使う人たちは、その商品やサービスが、自分にとって価値があると思えば、その対価を支払います。対してお金を使わない人たちは、「価値」があるかどうかが基準ではなく、自分にとってその商品やサービスが「不可欠」かどうかで購入するかを決めます。

例えば、お金を使うA氏は、とおりすがりに気にいったジャケットを見つけ、すぐに試着し、イメージにもぴったり合ったので購入することをすぐ決めます。対して、お金を使わないB氏も、とおりすがりに気に入ったジャケットを見け、すぐに試着し、イメージにもぴったり合ったのですが、今持っているジャケットで事足りるので購入を見送ります。

このように、A氏はジャケットが自分に価値があると思ったので購入を決めますが、対してB氏は、ジャケットを気に入りますが今のB氏にとって「不可欠」ではない商品なのでジャケットの購入に至りません。

お金を使う人と使わない人の違い

お金を使わない人の心理はわかりました。もっと具体的なお金を使う人とお金を使わない人の違いを見ていきます。

他人からの見られ方を気にするか・気にしないか

お金を使う人の多くは、人からの見られ方を気にします。おしゃれな人でありたかったり、ケチと思われたくなかったり、あるいはスリムでいたかったり、と他人からの目線という視点で自分自信の理想像を気にし、お金を使います。

しかしお金を使わない人は、自分の価値観に率直で、ありのままの自分でいることを好むため、洋服に浪費の価値がないと判断すれば、ヨレヨレの服を着ていても気にしませんし、奢ることに浪費の価値がないと判断すれば、後輩と飲みに行っても割り勘にすることに抵抗を感じません。

人からの目は関係なく、自分がどうありたいか、また自分が将来どうなっていたいかで出費をするかどうかを判断します。

行き当たりばったりか・何事も計画的か

お金を使う人は、その場の「ノリ」で物事を決める傾向があります。友達と話をしていて、旅行の話になり、来月温泉へ、といったようにその場でお金がかかる決断もしてしまいます。

しかしお金を使わない人にとって、来月の温泉というのは自分の中で予算立てをしていない出費です。ですので、その場のノリでお金のかかる決断をするというようなことは決してしません。

浪費家はつい今月あともう1度くらい飲みにいってもいいか、と考えますが、お金を使わない人は、月の外食を3度までと決めたら必ずそれを守り抜きます。

人とにぎやかに遊ぶのが好きか・そうでもないか

お金を使う人の中には交際費が多くかかるという人がいます。会社の飲み会、友達との食事会、デートなど、飲食代のお支払いが毎月かさばるといった人たちです。このようなお金の使い道は、社交的であるともいえます。もちろん、急な飲み会のお誘いも断りません。

しかしお金を使わない人は、飲み会そのものに滅多に参加しなかったり、急に飲み会に誘われてもお断りすることが苦ではありません。極度な例でいうと、本当は飲めるのにお酒は飲みませんと事前に申告している人もいます。

決してけちというわけではなく、好きでもない飲み会に費やすお金は自分にとって価値がない、と判断します。そこには確たる「自分」という軸があるからです。

お金を使わない人の特徴

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。