Search

検索したいワードを入力してください

顔・性格が可愛くなる方法・メイク方法|小学生/中学生

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月24日

「可愛い」ってどんなこと?

顔が可愛くなる方法が知りたい!

「可愛い」と褒められた時に「嬉しくない」と感じる方は少なく、中でも最も嬉しいのは顔を褒められた時でしょう。

体型やヘアスタイルなどと比べて、顔を変えようとするには難しいものがあります。しかし、努力をすれば可愛くなる方法はたくさんあります。ここでは、顔が可愛くなる方法についてメイクとヘアスタイルの視点に分けてご紹介します。

メイクで可愛くなる方法

可愛くなる方法で最も簡単で有効な手段の1つがメイクです。そのテクニックはプチ整形を超え整形レベルにまで達しているほどです。

メイクで可愛くなるためにしたいことは、自分の顔を客観的に分析するということです。目の位置、大きさ、角度から始まり、鼻の高さや大きさ、唇の厚さや大きさなど、分析できることはたくさんあります。その分析ができて初めてメイクで可愛くなる方法が明確になります。

また、メイクで簡単に可愛くなる方法については後述していますので、ご参照ください。

ヘアスタイルで可愛くなる方法

メイクで可愛くなる方法は最も有効な手段の1つですが、ヘアスタイルも可愛くみせるためには重要なパーツです。髪の長さによっては顔以上に占める割合が多くなるので、可愛くなる方法として活用しない手はありません。

ヘアスタイルで可愛くなるためにしたいことは、メイクと同じように自分の顔と髪について客観的に分析することです。顔の大きさだけでなく、丸顔、面長、エラ張り、角顔などの形はもちろん、おでこの広さや顎の長さはもちろん、髪の硬さや長さまで分析すべきことがたくさんあります。その分析ができると、ヘアスタイルで可愛くなる方法が明確になります。

また、頭皮マッサージで簡単に可愛くなる方法については後述していますので、ご参照ください。

年代別・可愛くなる方法

ここでは、可愛くなる方法について年代別に試していきたいことをご紹介します。

ケース1:小学生

女の子として生まれると、幼い頃からオシャレや可愛くなる方法に興味や関心を持つ子が多い傾向にあります。また、近年ではファッションやオシャレへの感度がどんどん低年齢化し、小学生専用のファッションブランドの市場が年々拡大しているほどです。

そんな流行やオシャレに敏感な小学生の女の子が可愛くなる方法は、たくさんの情報に触れてセンスを磨くことです。

もちろんメイクテクニックも似合うヘアスタイルも可愛くなる方法として有効ですが、小学生の頃から自分を客観的に分析するには、成長スピード早すぎます。そのため、可愛くなる方法が日々刻々と変化してしまうので、そのスピード感に付いていけるだけの情報に触れながら、常に可愛くなる方法をキャッチしていることが大切です。

ケース2:中学生

中学生になるとある程度成長スピードが落ち着いてくるので、客観的な自己分析がしやすくなります。ただし、この頃は多感な時期でもあるので、可愛くなる方法についてだけを追求することはできません。

可愛くなる方法だけを追求するということは、コンプレックスを見つめることになり、場合によってはコンプレックスばかりが目に付くようになり、可愛くなる方法というポジティブさが欠落してしまうことがあります。

まずは、自分自身のことを好きになり、受け入れることが中学生の少女が可愛くなる方法だと言えます。

ケース3:高校生

高校生になると可愛くなる方法をたくさん試せるようになるので、女子としての生活を満喫できるようになります。

憧れのモデルや好きな女優の真似をしながら、メイクアップのスキルを磨くこともできます。また、中学時代よりも校則が緩和されることが多いことから、好きなヘアスタイルにすることもできます。

可愛くなる方法をたくさん試しながら、また流行を取り入れながら、ご自身が可愛くなる方法を楽しみながら見つけてください。

ケース4:大学生

女性らしさに磨きがかかる女子大生時代は、プチプラコスメを脱してワンランク上のコフレも楽しめるようになります。また、校則からも解放されるので、どんなメイクもヘアスタイルも思いのままに試すことができます。

どんなことにもチャレンジができる時代なので、ご自身を客観的に分析しながら、メイクやヘアスタイル、ファッションと可愛くなる方法にどんどんチャレンジしてください。

目から可愛くなる方法

人の顔を見た時に印象を左右するのが「目」です。「目は口ほどにものを言う」という言葉のとおり、目は人と話をする時に合わせるものですので、可愛く見えて損をすることはありません。まずは目から可愛くなる方法についてご紹介します。

①うるっとした瞳を演出する

まずは、うるうるキラキラした瞳を作り出すことで、守りたくなる女の子を演出します。しかし、やりすぎメイクは、女友達へのウケは良いとしても、男性ウケは比較的悪くしてしまう可能性があるので、あくまでもナチュラルメイクを基本とします。

うるっとした瞳の作り方としては、メイク、カラコンなどが挙げられますので、1つずつ見ていきましょう。

メイク

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。