Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人生を楽しむ方法・コツ・本・映画

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月10日

人生を楽しむ方法・コツ

生きていれば誰しも楽しいことや、つらい困難に直面することも多々あります。例えば好きな人と結ばれてハッピーな気分になったかと思いきや、別れてしまい悲しみに暮れてしまいます。

また仕事で大きな事を任され、成功すれば昇格だが失敗したらどうしよう、といった周囲のプレッシャーで押しつぶされそうになることもあるでしょう。

世の中にはそういった楽しさや幸せと感じる瞬間と、悲しみや苦しさと隣り合わせでもあります。そのちょっとした変化を楽しんでやるのか、それとも嫌だなと感じて現実逃避しようとするのか、この2つの選択で人生を楽しめるかどうかが大きく変わってきます。

どうせなら、1度しかない人生を楽しんで過ごしていきたいと誰もが思うはずです。そこで今回は、人生を楽しむ方法をご紹介していきます。ぜひ、人生を楽しむコツをつかんで、楽しめるようになりましょう。

趣味

あなたは、何かしらの趣味をお持ちでしょうか。音楽を聴くのが好きだったり、友達と週末のカフェ巡りが楽しみの一つな人も多いはずです。ささいなことでも、これをやっている時、自分はこんなに楽しいと思えるものは趣味といえるでしょう。

「自分は無趣味だから、つまらない人生になってしまう。何か趣味を見つけないといけない。」と自己嫌悪に陥ることはありません。趣味は自分から強制的に作り楽しむものではないので、自分の好きなことは何か考えてみたり、どんなことをしているときが楽しいと思えるか少しだけ考えてみるのもいいでしょう。

仕事

おそらく人生の大半は、遊びよりも仕事をしている時間の方が多いと思われます。そんな貴重な時間を費やす仕事も楽しむようになると良いですが、仕事をしている理由としては「生活していくため」がポピュラーな考えです。仕事も楽しむように進めていく人の多くは、自分の得意なことや、好きな事を仕事としている人が多いです。

なかなか自分の好きなことや趣味を仕事にするまでが大変で、とりあえず生活していくために働いていいる方の方が割合は遙かに多いですが、そこも考え方を変えれば人生を楽しむ近道になるはずです。それは、あなたに家族、友人、恋人など、支えてくれる人がいるかどうかもポイントです。

仕事ばかりではなくプライベートにも目を向けて

「1人で頑張るしかない」という気持でいると、どうしても焦ったり息が詰まったりしてしまい、人生を楽しむという姿勢がなくなってしまいます。仕事は大切ですが、プライベートも大切です。行き詰まったら、支えてくれる人にも甘えたり、休みの日はたくさん遊ぶなど、仕事とプライベートを分けることも大切です。

お金

お金があるにこしたことはありませんが、収入や貯金額が低くても賢い使い方をしていけば十分人生を楽しむことができます。例えば数ヶ月、もしくは何年もかけてお金を貯め、やりたかった趣味や、海外旅行に行ったりするのもリフレッシュできますので、です。

また、お金がない時こそ勉強や1つの事に打ち込める最高のチャンスであると考えましょう。例えば参考書1冊買って勉強に打ち込んでみたり、お金がないから何もできないではなく、お金がなくともできる事はたくさんあります。

海外

海外旅行はなぜ楽しいのでしょうか。それは、未体験なことがたくさん経験できるからです。海外に行くとその国によって文化や物事への考え方も大きく違ってきます。ましてや日本は島国であるので、どこの国とも接していません。つまり、考え方や価値観も閉鎖的で内気な性格が日本人には特に多いです。

旅行で色んな国をまわってみるのはもちろんのこと、海外に留学して、一気に周りの環境を変えてみるのも良い経験になるでしょう。

人生を楽しむことに関する本

現代はパソコンやスマートフォンの普及により、本を読む方も少なくなったのではないのでしょうか。しかし本を読むと読書に没頭できるため、読書をする事によって孤独を感じにくくなります。そしてなんと、散歩や音楽を聴く事に比べてストレスを解消する効果がおおよそ66%以上アップすることが期待できます。

また、本は処方箋にもなり、辛い時・壁にぶちあたったとき、本は薬のように自分をなぐさめ、視界をクリアにしてくれます。本を読むことで自分を慰め、また、人生を楽しむためのアドバイスなどもたくさんあります。今回はそんな人生についての本を紹介していきます。これからの生き方のヒントにもなるので、活用していきましょう。

いつか別れる でもそれは今日ではない

ツイッターのフォロワー数22万人の呟きから生まれたエッセイです。作者名は「F」唯一彼についてわかることは・黒髪の男性・既婚者・新宿に住んでいる・11月生まれということのみです。文章の繊細さから時々女性かと混乱してしてしまうこともあります。

内容についてはエロ要素あり、風刺要素ありの大人のための内容となっています。女と男・愛がメインテーマで、その他にもよりよい人間関係とは何か、世間体や孤独などと戦う方法も語られています。人生を恋愛で楽しむ方にです。また、10代や20代の美しい時を生きる方にもなので、チェックしてみましょう。

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。