Search

検索したいワードを入力してください

精神的自立しているか診断できるチェック項目・定義・なる方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

精神的自立しているか診断できるチェック項目とは?

精神的自立している人は、周りの人の助けを借りずに生きられるだけでなく、特定の人を否定したりせず、それでいて孤立することもありません。また、家族や恋人との関係では、相手を自分とは別の人間だと認識し、尊重できるのが精神的自立している人と言えます。

精神的自立しているか否かを、チェックできる項目があります。このチェック項目に対して、「はい」か「いいえ」で答え、「はい」が多ければ多いほど精神的自立度が高いといえるでしょう。

・自分を信頼している
・自分の失敗を人のせいにしない
・自分の時間を、一人で豊かに過ごせる
・一般常識だけに囚われ、自分や周りの人を判断しない
・自分を大きく見せず、ありのままの姿で生きている
・「こうすべきだ」という断定的な考え方をしない
・問題があった場合、周りの人に相談した後、参考にして自分で決める
・過去や未来に囚われすぎていない
・周りの人と自分を比較しすぎない

男女別精神的自立している人の特徴とは?

精神的自立している人というのは、男女ともに大人で成熟している人間だといえます。大人で成熟している人間は、周りから見ると自然と魅力的な人間だと映るでしょう。したがって、精神適時散るしている人は、男女ともに異性から選ばれやすく、モテる傾向があります。そんな精神的自立している人の特徴には、そのようなものがあるでしょうか。

精神的自立している男性の特徴

自立といえば経済的なものばかりを考えますが、精神的自立の方が男性の価値を決める大切な要素です。確かに、経済的に自立していない男性とは結婚したくないと考えますが、精神的自立していない男性とはお付き合いもしたくないと感じるでしょう。そんな精神的自立している男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

一人暮らしをしている

一人暮らしをしている男性というと、経済期な自立にばかり目を向けがちですが、一人暮らしは家賃を自分で払うだけではなく、炊事・洗濯・掃除などの家事を自分ひとりで行わなければなりません。また、家で一人で過ごす時間が長くなるので、精神的自立していない男性には、一人暮らしをするのは難しいといえるでしょう。

周りの人に流されない

精神的自立している男性は、自分をしっかりと持っている男性だといえるでしょう。したがって、周りの人の意見に流されたり、流行に流されたり、自分の意見が言えないということはありません。

しかし、精神的自立している男性は、周りの人の意見を否定して自分の意見を伝えることはありません。周りの人の意見も考えた上で、自分の意見を述べるので、周りから孤立するということはないでしょう。

精神的自立している女性の特徴

精神的自立している女性は、異性である男性からだけではなく同性である女性から見ても、大変魅力的に映ります。そんな魅力的な精神的自立している女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

自分の選択に対する責任感

精神的自立している女性は、色々なことを自分で選択できるということは大人である必要があると知っています。そして今、自分がいる環境は、自分自身の選択によって作られたものだとよくわかっています。

したがって、その環境が悪いことを周りの人の責任にして、被害者ぶるような行動はしません。

甘え上手である

精神的自立している女性は、周りの人に上手に甘えることができます。甘え上手が精神的自立しているのはおかしいと考える人も多いでしょう。

精神的自立していない女性は、実は甘えることができません。このような女性は、周りの人に優しくして、その見返りとして優しさを求める恩着せがましい人です。したがって、決して上手に甘えているわけではありません。

その点、精神的自立している女性は、周りの人に何かをすることに見返りを求めていません。そして、自分が困っている時には、素直に周りの人に素直に助けを求めます。これが、精神的自立した女性の甘え方です。精神的自立していない女性は、黙っていても助けてくれると思い込んでいるのでこうはいかないでしょう。

恋愛で精神的自立している人の特徴とは?

精神的自立している人がどのような人か、少しずつ分かってきましたが、2人で行わなければ成立しない恋愛においては、精神的自立しているひとにはどのような特徴があるのでしょうか。

結婚を焦らない

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。