Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】気立てのいい人の特徴・気立てがいい女になる方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月10日

男女別気立てがいい人の特徴は?

気立てがいい人とはどういった人のことを指すのでしょうか。優しい人、おもしろい人、頭がいい人と言われるよりも気立てがいい人と言われると、褒め言葉としては捉えられても、具体的にどういった点を褒めらているのかが曖昧なイメージがあります。

近頃では、若い世代では特に気立てのいい人というフレーズはあまり耳にしなくなってきたので、どういうタイプの人が気立てのいい人に当てはまるのか見ていきましょう。

「気立てがいい」の「気立て」の意味

「気立て」を辞書で調べると、上記のようになります。要は、その人自身の性格や内面を表す言葉になります。「気立てがいい」とは、「気質がいい」「性格がいい」と言う意味になりますが、その他にも「気立てがいい」に含まれるニュアンスはもう少し多岐に渡ります。

また、実際に「気立てがいい」と表現する場合は、主に目下や年下の人間に対して使われることが多く、年上の人に向けて使わないのが一般的です。

Blockquote firstBlockquote second

他人に対する態度などに現れる、その人の心の持ち方。性質。気質。「気立てのいい娘」

男性の場合

「気立てがいい」は女性に対して使われることがほとんどで、男性に対して同じ意味合いで使う場合は「気風がいい」と使う方が適しています。「気風」は「思い切りが良く、さっぱりとした性格」といった意味なので、男気があることを含みます。

他には、「気前がいい」もさっぱりとした気性を指しますが、金銭などをケチケチせずに出し惜しみしないといった意味合いで使われることが多いです。

女性の場合

気立てがいい女性とは、周りに対して好印象を与える女性です。性格が良く天真爛漫で明るいイメージがあります。計算ではなく生まれながらに心が純粋であることを、気立てがいい女性と表します。

気立てのいい女性の多くは、周りに対して優しく穏やかな雰囲気を持っています。心にも経済的にも余裕がある人が多く、愛情をたくさん受けて育ったので、自分も愛情をたくさん注ぐことができ、自分のことよりも周りのことを自然に考えられるといったタイプの女性です。

気立てがいい女性になるには

もしあなたが「気立てがいい女性」と周りから言われると、誉め言葉として嬉しく思うことでしょう。特に男性や年配の方からすると、気立てのいい女性というのは理想の女性になります。外見の美しさも重要ですが、肝心なのは内面の美しさです。

生まれながらに心が美しい女性以外に、努力することで「気立てがいい女性」になるためには、どんなことを心がければ良いのでしょうか。

気配りや気遣いを忘れない

気立てがいい女性は他人に対して分け隔てなく、自然と気配りや気遣いができます。計算でもなくわざとらしくない気配りや気遣いというのは、普段から他人や周りの状況をよく見ていないと、なかなかできることではありません。

他人がどうすれば喜んでくれるのかや、どうすれば助かるのかなど、自分視点ではなく常に相手の目線で物事を考える習慣を身に付けると、自然に気配りや気遣いができるようになり、相手が喜んでくれたり感謝されるようになります。

そうすることで自分も幸せな気持ちになり、気配りや気遣いを忘れなくなり、周りから気立てのいい女性と思われることに繋がるでしょう。

悪口を言わない

気立てのいい女性は他人の悪口をいいません。悪口を言っている本人からすれば、腹の立つ気持ちや怒りや不満を口にすることでストレス発散になったり、聞いている相手に自分が間違ったことは言っていないと同調を求めることで、気分がスッと楽になったりすることもあります。しかし聞いている人からすると、良い気がしないのは確かです。

気立てがいい女性は人が不快になるようなことは言いませんし、むしろ穏やかな心で人に接しているので、悪い部分よりいい部分をみることに意識が向いています。

また悪口を言うことによって、自分自身の価値も下げている場合も多く、悪口を言えば言うほど自分の印象も悪くなるので、気立てのいい女性を目指すなら悪口を言うのは控えましょう。

素直になる

気立ての良さとは、天真爛漫のイメージがあります。感謝の気持ちは言葉で伝えたり、楽しかったり嬉しい出来事があれば、口に出して伝えることによって周りから素直で可愛い人だなと受け止めてもらえます。

また、自分が悪いと感じたときは素直に謝り、相手に許しを請うことも大切です。大人になると気恥ずかしくてなかなか口に出せないようなことも、敢えて口に出して伝えることで、気立てがいい女性に近付くことができるでしょう。

結婚条件に求められる気立ての良さとは

男性や男性側の両親からすると、気立てがいい女性というのは結婚相手として理想とされることが多いです。付き合う女性のタイプは美人や童顔、甘えん坊タイプや姉御肌タイプなど、男性によってはさまざまだったとしても、気立てがいい女性は、どの男性にも当てはまる理想の結婚相手と言っても過言ではないでしょう。

そんな結婚条件に男性側が求める気立ての良さには、どのようなものがあるのか紹介します。

大和撫子

大和撫子は、おしとやで清楚な美しさを表した日本女性のことを言います。男性より一歩下がり控えめでありながら、気立ての良さに加えて凛とした美しさや芯の強い女性を指します。

男性なら誰しもが結婚相手として迎え入れたくなるような高嶺の花とも言える大和撫子は、古き良き時代の日本女性をイメージした美称であり、日本男児に限らず海外の男性からも結婚相手として理想とされています。

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。