Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】癇に障る人の特徴・対処法・心理|関西弁/話し方

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

癇に障るとは?

癇に障るとは現代風に言えば、「気に入らなくてムカつく」ことです。癇に障る人たちは具体的に何が癇に障るのかと聞かれれば、即答はできないようなちょっとしたことを繰り返して、人をいらだたせます。

癇に障るとは感覚的なムカつきで、生理的に合わない感じがします。生理的に合わない感覚というのも、実は言語化できないだけで、きちんとあなたをムカつかせる理由が存在しています。では何が原因なのでしょう。

あなたのまわりには癇に障る人は存在していますか。もし存在していたら、彼らとどのようにして付き合えばストレスが少ないでしょうか。また付き合わずに済ませることはできるのでしょうか。

男女別癇に障る人の特徴

男性でも女性でも癇に障る人というのは、存在します。癇に障る男性と癇に障る女性の共通点は空気が読めないことです。その言葉で言われた相手はどのような気持ちになるか想像することができません。男女にかかわらず人の気持ちを想像することのできない人は、あの人と一緒にいるとイライラするなぁなどと、陰で言われている可能性があります。

また他にも、人から癇に障ると思われてしまうような特徴があります。では男女別にどのような人たちが癇に障るのか、考えてみましょう。

男性が癇に障ると思われてしまうときの注意点は?

男性が癇に障ると言われてしまう場合、人との距離感が測れないことがあります。この場合の距離感は主に上下関係の距離感です。

友達という同等の立場であるはずなのに、上から目線でアドバイスをする人はいないでしょうか。癇に障る男性は自分はいつでも人より上で、上から物を言います。

また上司や先輩に向かっても、対等な立場をとりたがります。上司に向かってタメ口で話して、注意されることもあるでしょう。しかし本人は何がいけないのかわかっていません。

男性は優劣をつけ上下関係を気にする生き物です。うまく上下関係をくみ取った対応ができないと男性社会では癇に障ると思われてしまいます。

女性が癇に障ると思われているときは?

男性が上下関係を上手にくみとれないと癇に障ると思われてしまうのに対して、女性の場合癇に障ると思われてしまうときには、男性への態度が関係していることが多いと言えます。

男性に対して張り合おうとして、男勝りで可愛げのない態度をとる女性は男性たちから癇に障ると思われてしまいます。上下関係を気にする男性は、女性からの上から目線には苛立ちを感じます。

また逆に同性から見て癇に障る女性は、男性の前だと態度を変えたり舌足らずの甘えたようなしゃべり方をするような女性です。女性同士の中にいるときと、ずいぶん違うような面があると癇に障ると思われてしまいます。

話し方なども一因

癇に障るというのは、話し方に大きく起因することがあります。男性の前で女性が発する甘い声や、人を馬鹿にしたようなしゃべり方、上から目線のものの言い方など、癇に障る原因が話し方だということは多々あることです。

話し方にはその人の価値観が現れます。男性に可愛い女性だと思われたい、自分は有能だということを周囲に誇示したいなど、知らず知らずのうちに隠れた本心が話し方にでます。その本心を察知した周囲の人は癇に障ると感じてしまいます。

しかし、本心とは関係なく話し方で人を苛立たせる場合もあります。方言もそのひとつだといえるでしょう。

関西弁が癇に障ると思われる理由

関西弁は好きだという人と嫌いだという人に分かれる方言の一つです。関西弁が好きだという人もいますが、癇に障るという人も多く存在します。

関西弁は親しみやすくテンポの良い方言ですが、人によっては「馴れ馴れしい」とか「距離感が近すぎる」と感じることもあるでしょう。

関西には文化として人との距離を近ち、笑いを人間関係の円滑剤にするところがあります。関西で生まれ育った人には当たり前のことで意識もしませんが、ほかの地域では大きな違和感を与える場合もあります。

それが関西弁が癪に障る、ということなのでしょう。また関西ではない場所でも関西弁で押し通そうとする関西人のことが癪に障ると感じる人もいます。郷に入れば郷に従え、ということなのでしょう。

関東弁なら大丈夫?

では関東弁ならどうなのでしょうか。関東ではない地域できれいな標準語を話すと「気取っている」とか「すかしている」とか言われてしまうこともあります。

これもまた癇に障ると思われてしまうケースです。しかし子供のころから慣れ親しんできた言葉はなかなか容易に変えることはできません。方言によって癇に障ると思われてしまうのは気の毒なことでもあります。

癇に障る人の対処法

どうしても癇に障る人とはできるだけ距離を置きましょう。相手を変えようとすることは徒労に終わることが多く、はできません。物理的に距離をとることが一番良いでしょう。

後輩がむかつく?

後輩が癇に障る場合には、彼らが上下関係をうまくくみ取っていないことが考えられます。あるいは、頭ではわかっていても敬語の使い方がわからない、など上手に表現できないのも理由である可能性があります。

後輩であれば、直接注意するのもよいでしょう。注意するときには腹を立てている時ではなく、自分が冷静になっているときに「先輩に対してそういう物の言い方をするのは失礼だよ。自分も不愉快だし、将来も困るだろうから今のうちに直したほうがいいよ。」と淡々と教えてあげましょう。

初回公開日:2018年05月01日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。