Search

検索したいワードを入力してください

仲間外れされる人の特徴や性格・仲間外れにされた時の対処方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月26日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

仲間外れにされやすい子・大人の特徴や性格

仲間外れは、されたことがある人や、いつもみんなの輪の中に入れなくてさみしい思いをしている人にとっては、聞くだけで悲しくなるような言葉ではないでしょうか。仲間はずれにされても、「人を仲間外れにするような奴らの人間性に問題があるんだ」「自分は自分らしく生きよう」と割り切ることもできるでしょう。しかし、もしみんなと仲良くしたいのであれば、どうすれば仲間外れにされないのか、を考えることが必要です。

ここではまず、仲間外れにされやすい人の特徴や性格について、子供の場合と大人の場合の両方の面から見ていきましょう。

子供の仲間外れとは

仲間外れの対象になりやすい子供とは、どんな子なのでしょうか。小学生から高校生に至るまで、仲間外れにされる子というのは、共通して持っている特徴や性格がいくつかあります。

暴力的でルールを守らない子

腹が立ったら人を叩いたり蹴ったりする子や、些細なことですぐに手が出る子と遊びたいと思う子供はいません。ほとんどの子供たちは、社会のルールのみならず、子供たち自身が作り出した、子供たちだけの暗黙のルールに従って行動しています。そのルールを守らず、自分たちの世界を壊そうとする者が現れたら、排除しようとするのは自然なことと言えます。

他の子と同じことができない子

例えば、みんなでサッカーをやろう、野球をやろう、となったとします。極端に運動が苦手で、もたもたしてうまくできずチームの足を引っ張ってしまう子は、本人に責任はないとはいうものの、みんなが誘いたがらなくなります。

文句を言う子

いつも誘われるのを待っているだけで、自分から人を誘うことがない子や、何をして遊びたいのか、どうしたいのかをはっきり言わない子、それなのに思い通りにいかないと文句を言ったり、すねたりする子は、仲間外れにされやすくなります。

自己中心的な子

自分の意思をはっきり伝えないのも仲間外れの原因となりますが、逆に、自分の意思ばかり通そうとしたり、自慢話ばかりするのも、同じく仲間外れの原因となります。要はバランスが大切で、はきはきしつつも他の人の気持ちを尊重できる人は、仲間外れになることはありません。

不潔な子

年齢が低いほど、人間は他人を見かけで判断します。年齢とともに、容姿や体型で仲間外れにされることは少なくなっていきますが、不潔な人を避けようとするのは、いわば人間の本能で、年齢に関係なく仲間外れの原因になります。

低学年では、親の放任もあり、お風呂に入っていないから臭う子、同じ服を何日も着ている子は、周囲から避けられてしまいます。高校生くらいになっても、髪がぼさぼさだったり、身なりに構わない子は、特に女子の場合、仲間外れの原因となります。

空気が読めない子

本音と建前が存在し、常に周囲の雰囲気を察知することが求められる日本社会では、空気を読むことができない子供は、仲間外れにされることが多く、辛い思いをすることがあるでしょう。

大人の仲間外れとは

職場

職場で起きる仲間外れの、最も多い原因の1つは、仕事ができないことです。職場において仕事ができないということは、他人に迷惑をかける行為に直結するため、周囲は極力かかわりたくないと思うようになります。そして、ランチに誘われない、飲み会にも誘われない、というあからさまな仲間外れを受けることがあります。

また、お局さんなど、陰の力のある人に嫌われると、誰しも自分の身が1番可愛いので、仲間外れの対象になりやすくなります。

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。