Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】気持ちが落ち着く方法|不安/緊張/入試/試合/面接

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月26日

落ち着く方法をマスターして緊張を乗り越えましょう

人間はいつも穏やかな気持ちではいられません。徳のあるお坊さんならともかく、なかなか落ち着けないものでしょう。しかし周りを見ると、非常に落ち着いている人もたくさんいます。この差は何でしょうか。

もしかしたら、みんな落ち着く方法を知っている可能性があります。緊張やイライラで何も手をつけられない、落ち着いたら簡単にできることでミスが多くなるなんて最悪です。そうならないよう、落ち着く方法を知って心の平安を取り戻しましょう。

落ち着く方法はなぜ必要?

緊張すると汗が出たり、手が震える、表情が強張ってしまい動きがカクカクすることも少なくありません。なぜこのような状況になるのかと言えば、緊張によるストレスが自律神経に影響を与えている可能性が考えられています。

自律神経が乱れるとアドレナリンというホルモンが分泌されると言われています。緊張はストレスであり、体はその状況に対して危機感を持ったと考えれば良いでしょう。そして大量の汗が出る、心臓の鼓動が速くなるなどの身体的な症状が出ると考えられています。

ただこの状況が続くことで、メンタルの問題などに発展する可能性もあるので、落ち着く方法を知るのは対抗手段の一つとも言えるでしょう。

【特徴別】気持ちが落ち着く方法

落ち着かなければならない状態は一つだけではなく複数あります。状況や、特徴別に落ち着く方法を解説します。落ち着く方法を実践するだけではなく、知っているだけでも心に余裕を持たせることができるでしょう。そうなれば、どんな場面でも落ち着いて対処できる可能性を高められます。

不安

不安な時に落ち着くためには、無理やりにでも安心してリラックスできる時間を作ってください。不安になるのはどうしてでしょうか。それは不安になる材料があるからです。その不安は自覚しているものばかりではなく、心の表面に出ていなくて分からないものもあるでしょう。

不安になる理由や根拠が明確なら、ずっと考えてしまうのもしかたありません。しかし不安になる原因などを考え続けていたら、心が休まる暇がなくなります。だから無理矢理にでも心を落ち着かせるように心がけてください。それだけでも落ち着く方法になるからです。

不安になる理由を考えないよう別のことをしましょう

運動をしている時、日常生活での不安をきれいさっぱり忘れていなかったでしょうか。もちろん、よほど大きな不安なら、運動をしていても心の表面に出て来るのはしかたありません。しかし一瞬だけで、すぐに運動の方へ意識が向かなかったでしょうか。

つまり運動は不安になるような心の余裕を、良い意味で持たせてくれない行為とも言えるでしょう。例えば、恋愛でも失恋した時、あるいは告白の答えを待っている時、不安を紛らわせようとして運動に打ち込む人もいるでしょう。

運動は不安を紛らわせる方法の一つと言えます。心を落ち着かせることにもつながるでしょう。もちろん運動だけではなく、大好きな趣味に没頭するのも同じであり落ち着く方法になります。

緊張

緊張している時はどんな状態でしょう。多くの場合、危機が迫っている状態とも言えます。例えば前から怖い人が近づいて来たら、緊張するのも当然です。犬が怖い声で吠えて来たら、体が強張って逃げたくなるでしょう。また自分の評価につながる社内や社外でのプレゼンなども緊張してしまいます。

そんな時、心が落ち着く方法として自分を俯瞰して冷静に見つめるのが対策になるでしょう。もっと簡単に言えば、客観視し、自分を他人やゲームのキャラのように見つめることです。

冷静に自分を見つめることで、状況を把握することができるでしょう。緊張している、体が強張っている、汗が出ているなども俯瞰して見ればまるで他人事のように感じられるはずです。だからこそ段々と落ち着きを取り戻せます。

ストレッチ

不安になる時、落ち着く方法として運動をすることを挙げました。緊張する場合も、落ち着く方法として運動は効果が期待できます。しかし緊張する場面は、何かを行う前という状況も少なくありません。そのため気軽にジョギングなどできないことも多いでしょう。

そんな時は軽くストレッチをするのも良いと言われています。体が強張っているなら、軽くストレッチをすればほぐすことにつながるからです。体の緊張を取ることで、段々と心の緊張も軽くなります。ちょっとしたストレッチぐらいなら、時間的な拘束があっても、その場で簡単にできるので落ち着く方法としてお手軽です。

イライラ

上司に叱られてイライラ、部下が失敗したので監督責任を問われてイライラ、家族とケンカをしてイライラ。普通に生きているだけなのに、この世界にはイライラする原因が溢れています。しかし爆発させて怒鳴り散らせば、人間関係に大きな溝ができる可能性も否定できません。

そんな時は、大声を出しましょう。もちろん他の人が居るのに大声を出したら変な人認定されるので気をつけてください。カラオケに行きましょう。ヒトカラなら、恥ずかしくはありません。おもいっきり声を出せます。

大声を出すということはストレス解消につながるので、落ち着く方法としてです。カラオケでおもいっきり歌っていたら、時間を忘れていたなんてことはありませんか。それぐらい何もかも忘れられるのですっきりします。

散歩も

散歩をするのも良いです。イライラしたら、その場を離れてください。そして外へ出てちょっと散歩をしてみましょう。普段、あまり行かなかった場所にも行ってみてください。

田舎に住んでいる人の場合、自動車を使って移動することが多いでしょう。自動車はある程度、大きな道しか通らず、入れない細道などは行けません。風景も早く流れてしまいます。しかし散歩は周囲をゆっくり眺めることが可能です。

もちろん、都市部に住んでいる人も決まった道しか歩かない人も多いでしょう。散歩をすることでさまざまな発見ができます。新しいお店を見つけた、空き地だったのに家が建っていたなどの発見です。楽しみながら心が落ち着く方法として散歩は良いと言えるでしょう。

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。