Search

検索したいワードを入力してください

セルフイメージの書き換え方法・上げる方法・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年06月12日

セルフイメージの書き換え方法・変える方法

セルフイメージとは、自分自身に対するイメージのことです。セルフイメージが良いと自信に満ち溢れた状態になり、人生がうまくいきます。反対に、セルフイメージが悪いと「いつも自信がない」という状態になります。

セルフイメージを書き換えると、成功しやすくなり、理想の人生を歩むことができるといわれています。セルフイメージを書き換えるためには具体的にはどうすればいいのでしょうか。

「理想をイメージしてみる」という方法

セルフイメージとは「自分のイメージ」のことであり、それはつまり自分自身に対する「思い込み」です。潜在意識の法則やポジティブシンキングなどの自己啓発の世界では、「思い込みが未来や現実を作る」といわれています。

潜在意識の法則によると、もし「自分はダメ人間」という思い込みをしていたら、それは現実になります。反対に「自分はお金持ち、と思い込んだら本当にお金持ちになれますよ」と多くの自己啓発本はいいます。

そこでセルフイメージを書き換えるにはこの潜在意識の法則に従って「今思っているダメ状態」を「理想のいい状態に変えれば良い」ということになります。

恋愛で「モテない」と思っている場合は「モテる自分」をイメージする

潜在意識の法則によると「自分は恋愛が苦手」というセルフイメージをしているとしたら、それは100%現実になってしまいます。モテるようになって恋愛上手になりたいのなら、セルフイメージを「理想」に書き換えなければなりません。

「自分はモテない」の反対は「自分はモテる」です。現実にモテるようになりたいのなら「モテる自分」をはっきりとイメージする必要があります。

「紙に書く」というアイディアが一時期ブームに!

「イメージするだけではダメだ。紙に書いたほうが願いは叶いやすい」として「願い事は紙に書くといいですよ」という本が売り出され、おまじないの世界でも「理想の自分をノートに書けば、理想の自分になれるかも」という動きが流行しました。

「”紙に書く”は目に見えるので、あやふやじゃないから、イメージよりも安心できる。安心できるということは実現しやすいのではないか」と考えて、理想の自分のイメージを紙に書いて成功した人もいれば、書いてみてもちっとも願いは実現せず「なんだ、全然効果ないじゃないか、だまされた」という人もいます。

この両者の違いは一体なんでしょうか。

セルフイメージに関する心理学

ポジティブシンキングや潜在意識の法則のブームにともなって「デキる自分をイメージすればいい」と思ってセルフイメージの書き換えを実践している人が増えてきています。

ポジティブシンキングの提唱者たちは「理想のことを考えたり、思ったり、紙に書いたりすると現実になりますよ」と教えてくれます。向上心のある多くの人々がこの理論に感動し、さっそく「理想の自分をイメージする」ということに取り組みました。

しかし、ここで「理想の自分をイメージして成功する人」と「イメージしても成功しない人」がでてきました。「なぜ、理想の自分をイメージしたにもかかわらず、成功できない人がいるのか」という問題について心理学の方面から探っていきましょう。

「変えよう!」と意気込みすぎてはいけない?

「イメージしても、紙に書いても、ちっとも効果がなかった」という人は「変えよう」と意気込みすぎている傾向にあります。「セルフイメージを書き換えなくちゃ」と必死になって「絶対に成功してやる。成功して金持ちになって、周りを見返してやるんだ」と躍起になりすぎているのが「成功できない」理由です。

一生懸命やっているのに!なぜ?

しかしここで「一生懸命やることの何が問題なのか」という疑問が浮かんできます。「頑張っていたら、いつかは成功するだろう」という考え方に基づく疑問です。

幼いころから親や教師に「頑張れ。頑張れば頑張るほど、真剣にやればやるほどうまくいくから」と教えられてきた人々にとって「一生懸命イメージしたのに現実が変わらないということは、ありえない」ということになります。

彼らはこの「現実」を見て絶望し「自分は理想のセルフイメージを一生懸命書き換えようとした。それでも現実は変わらなかった。ということはセルフイメージの書き換えなんて無意味ではないか。潜在意識の法則なんてウソじゃないか」と疑ってしまうようになります。

「一生懸命」だとセルフイメージの書き換えは失敗する

「一生懸命やったらいいじゃないか」「努力の何が悪いんだよ」という考え方に縛られている人がたくさんいます。

セルフイメージの書き換えに失敗する人は「やる気」や「根性」や「努力」にこそ価値がある、という考えをもっているので「セルフイメージを書き換えるぞ」と意気込みすぎています。それどころか「何がなんでも成功しなければ」とハッスルしすぎている状態です。

心理学系の本の中には「意気込みすぎると、セルフイメージの書き換えに失敗する」という興味深いことを教えてくれるものがあります。その本によると「一生懸命にやればやろうとするほど、その熱心さが足かせとなってセルフイメージの書き換えを邪魔する」のだそうです。

「セルフイメージの書き換え」に役立つ本

「なぜ、意気込みすぎるとセルフイメージの書き換えに失敗するのか」ということについて詳しく知りたいときに、本があります。この本の中には「セルフイメージ」という言葉はでてきませんが、セルフイメージの書き換えを成功するためのヒントが書かれています。

無意識さんに任せればうまくいく 大嶋信頼

初回公開日:2018年03月18日

記載されている内容は2018年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。