Search

検索したいワードを入力してください

中間子とは|性格と特徴/恋愛/相性/あるある

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

中間子とは

あなたには兄弟姉妹はいますか?一人っ子でしょうか。今回はいわゆる「真ん中っこ」、中間子に注目します。

長男長女は、面倒見のよいしっかり者、末っ子は、甘えん坊など、生まれる順番で性格って特徴があると思いませんか?少子化が深刻化する中、すっかり珍しくなった3人兄弟。その中の中間子をとりあげてみました。

第一子と末っ子は、前述の通りしっかり者と甘えん坊といった、性格の想像がつきやすいかもしれません。しかし、中間子にも中間子ならではの特徴があるようです。

中間子とは

中間子とは、3人兄弟の真ん中を指します。よく中間子は、「自立心が強い」とか「他の兄弟と比べるとちょっと変わってる」なんて言われがちです。生まれる順番でそんなに性格って違ってくるものなのでしょうか?ちょっと個性の強い中間子の特徴や、あるあるを次に探っていきましょう。

中間子の性格と特徴

3人兄弟の上と下に比べて、ちょっと変わってる子に思われがちな中間子。本当に変わりものなのでしょうか?次に、中間子の特徴と性格をご紹介していきましょう。

負けず嫌いな頑固者

中間子は、生まれながらのファイターです。「出来の良い上に負けたくない」ましてや「自分より下の兄弟に負けるなんてゆるせない」と、常にどうやったら自分は勝てるのか、一番になれるのかを考え、日夜戦い続けている中間子。こんな事を幼少から続けていれば、そりゃあ強くなって当たり前。

また口数は少ないですが、わが道をゆくスタイルで、誰の言うことにも従わない頑固さも持っています。

自立心の強い一匹狼

3人兄弟の場合、上は初めての子、あるいは初孫ということで家族の期待を一身にうけているところがあり、また末っ子は、ただただ可愛いと甘やかされる対象です。中間子はと言えば、親から放任にされるため、自然と自立心が芽生えてきます。

例えば、一人で絵をかいたり、好きなことをして過ごしていることも珍しくありません。それに大抵のことは、一人でできてしまいます。

人の気持ちや場の雰囲気をよむ

中間子は、人の気持ちや場の雰囲気をよむのが上手です。兄弟ですごしていると、上の子は偉そうにしがちですし、下は甘えん坊でわがまま。二人の間で行き違いがあった場合、間を取り持つ役目は中間子です。常に周りを観察し、自分の立ち位置を考えて行動しています。

生まれながらの世渡り上手

3人兄弟がいると、社会が出来るなんて言われます。上司にあたる第一子、部下にあたる末っ子。その間を取り持つ中間管理職的な役割を担っているのが中間子。偉ぶる上司の対応も部下の面倒も見れる中間子。このような対応ができるのも中間子というポジションならではなのです。

例えば、第一子の場合、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからしっかりしなさい」と言われて育ち、末っ子は「弟(妹)なんだから、お兄ちゃん(お姉ちゃん)の言ううこと聞きなさい」と言われて育ちます。中間子は、どちらの立場にもなるポジションです。

小さい頃は、どの立場にたてばよいのか混乱することもありますが、経験を積むことでその場の状況に合わせて臨機応変な対応が出来るようになります。その為、周囲の人に柔軟に対応できる、世渡り上手に成長していくようです。

意外とおねだり上手

服や持ち物など第一子からのお古がほとんどという中間子は、自分のお目当てのものが手に入ると、素直に喜ぶ人が多いようです。そのため、自分の欲しいものを手に入れるためには、どのように周りの人にお願いすればよいのかを心得ています。これもまた中間子の特徴です。

マイペースな自由人

中間子は、親から放任にされがち。それに慣れて育つため逆に干渉されることを嫌います。その為、自由にのびのび成長していく傾向にあります。

また、一人マイペースな自由人ではありますが、親、兄弟を観察しながら、上手に立ち振る舞って日々生活しているので、集団の中でも人と良いバランスで、コミュニケーションを図ることができるのが中間子の特徴です。

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。