Search

検索したいワードを入力してください

ああ言えばこう言う人の特徴と心理・改善方法・対処法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ああ言えばこう言うの意味

ああ言えばこう言うとは、一言で言うと、相手の言うことに素直に従わず、いちいち理屈をこねて逆らうことです。筋の通らない理屈で言い返したり、言葉による言い争いをしたり、答弁などで態度を曖昧にしてその場をやり過ごそうとするさまのことを言います。

ああ言えばこう言うに関することわざ

ああ言えばこう言うは、「西と言われれば東と言う」や「右と言えば左」、「山と言えば川」と言ったりします。

他にも、「筋の通らない理屈で言い返す」の意味と似ていることわざは、減らず口をたたく・屁理屈をこねるなどです。「言葉による言い争いをする」の意味と似ていることわざは、売り言葉に買い言葉があります。「答弁などで態度を曖昧にしてその場をやりすごそうとする」の意味と似ていることわざは、のらりくらりと言い逃れるがあります。

ああ言えばこう言う人の心理

ああ言えばこう言う人の特徴

あなたの周りにも一人はいるであろう「ああ言えばこう言う、いちいち屁理屈で返してくる」人は自分では気付いていないかも知れません。でも、周りはうんざりしていることもあります。

ここでは、「ああ言えばこう言う」人の特徴を紹介します。

「でも」「だから」から話が始まる

相手の話を否定してしまう「でも」や「だから」を使って話始める人、あなたの周りにもいませんか? 何を言っても、「でも、それは違うよ!」「だから、違うよ!」と話の腰を折られたり、否定から話を始められると、会話を続けようという気持ちもなくなってしまうのです。

こちら側が何かを話しても、「でも」「だから」とされると、ああ言えばこう言う人だなと思われてしまうのです。

プライドが高い

アドバイスを聞かない

一言多い

知ったかぶりをする

何かを言っても「それ知っているよ!」「これって、あれでしょ?」など知ったかぶりをする人、近くにいたりしませんか? ああ言えばこう言う人は、一度やっただけで何でも知っているというような顔をすることがよくあります。アドバイスしても「もうやったよ!」などと言ってしまうこともあるのです。

ああ言えばこう言う人の性格

ああ言えばこう言う人の対処法

耳を傾ける割合を変える

ああ言えばこう言う、屁理屈を並べる人と話すと、イライラしたり腹が立ったりしてしまう人と言う人は、相手と真剣に向き合おうとする部分があります。

しかし、どんなにそういう相手と向き合っても、苦手は苦手だし、好きではないのに好きにはなれません。100%の力で向き合っているとこちら側が疲れてしまいますので、耳を傾けるのは半分程度の割合に減らすと良いでしょう。何か言われても間に受けずに聞き流したり、100%の力で相手にしなかったりすることで、ああ言えばこう言う人からのアピールも少なくなってきます。

ああ言えばこう言う、屁理屈を並べる人ほど、自分に向き合ってくれる人にかまってほしいと近づいてきますから、相手の反応が薄いと他の人に話そうと自然に離れていくものです。適切な距離で接したいと考えるなら、100%ではなく50%の力で向き合うのがよいでしょう。

逆にいいように使ってやるくらいの気持ちで接する

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。