Search

検索したいワードを入力してください

【立場別】可愛がられる人の特徴や性格は?職場で好かれる方法について紹介

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

可愛がられる人とそうでない人の違い

可愛がられる人の特徴

まず、分かり易い特徴として
・素直である
・天然である
・ドジをする
という点があげられます。
可愛げと、どこか憎めない雰囲気が魅力です。

さらに、
・人懐っこさ
・仕事が出来ずぎず、出来なさすぎない
・裏表がない
・立場をわきまえた行動がとれるetc...
以上の要素もプラスされた人物像は、職場や友人関係など、どこでも可愛がられる人。
「可愛がられ上手」と言える人なのです。

可愛がられない人の特徴

可愛がられない人は、上記のような行動がとれないのに加え、知らず知らずのうちに、どうせ私は・・・とマイナス思考であったり、仲間の輪に入れず可愛がられる人を妬んだりする傾向にあります。さらには悪口をいうことが常態化していたり、周りを見下して行動してしまっていたりします。

相性もありますので、上司・先輩・後輩すべてに可愛がられる人になるのは難しいです。たただ、「可愛がられない人」の思考のまま行動していては、相性以前に誰からも好かれません。
でも、「自分には可愛がってくれる上司も先輩も後輩もいない」と嘆く必要はありません。あなたの行動次第で、誰かが可愛がってくれます。

可愛がられる人になるために、自分の行動を見直してみましょう。

職場や仕事で可愛がられるためには

部下や後輩の場合

部下や後輩の場合、素直で面白い、頼りになると慕ってくれます。天然で面白いと、場が和み職場での緊張がほぐれます。たまにドジをして笑わせることが出来たら親しみやすくなるでしょう。

仕事で頼りになると、部下や後輩はあの人みたいになりたい、あの人に相談してみようとなります。上司にとってはNGですが、上司に対する愚痴を話したり聞いたりするのもいいかもしれません。愚痴が行き過ぎていたりそればかりになるのはいけませんが、少しであればコミュニケーションの一部となり得ます。

また裏表がないというのも重要なポイントです。部下や後輩は先輩の行動を見て仕事を覚えたり学んだりしていますので、人の行動をよく見ています。

裏表があると、あの人には気を付けようと近づき難くなりますが、誰に対しても裏表なく行動していれば、部下や後輩たちは安心して接してきます。
また、後輩を可愛がるということも重要です。

先輩の場合

先輩の場合、上司の場合と重なるのですが、素直であることはもちろんのこと、立場をわきまえた行動がとれることが重要です。

先輩のことを立てて、また先輩を頼りにすることもポイントです。なんでもかんでも先輩頼みということではなく、アドバイスをもらったり、悩み相談したり、また先輩を尊敬していると態度で示せたら尚いいかもしれません。

先輩に可愛がられる人は、素直でドジをしてしまうおっちょこちょいだけど根はいい子のような人です。逆に自分は完璧で「言われなくてもわかっています」というような態度は可愛げがなく、距離を置かれてしまうかもしれません。

先輩を尊敬し、「先輩のアドバイスのおかげでうまくできました」など感謝の気持ちを伝えることも可愛がられる要素の一つです。

上司の場合

上司に可愛がられるポイントとしては、前に挙げた素直で天然であるということはもちろん、ドジではあるけれどもミスはあまりしないということも重要です。

まれに人によっては、自分の立場を守るために仕事が出来すぎる部下は可愛がらないこともあります。難しい基準ではありますが、仕事が出来すぎても、頼りなさ過ぎても良くないのです。

また、飲み会などは普段話せないことが話せたりするので参加するべきです。ただし、そういった席で例え無礼講であっても、言葉遣いなど立場をわきまえた行動も忘れないようにしましょう。

素直で裏表のない行動をとることで上司から信頼され、さらに場を和ませる天然の要素もある部下は、気に入られて可愛がられるのです。

可愛がられる人の特徴や性格

人懐っこさ

人と関わっていけるということも可愛がられる要素の一つです。
気軽にお互いが話せる間柄になるには、最初はこちらから話しかけていくことが重要なのです。

また、話しかけられたときはきちんと応えていく。最初は、相手が警戒して「なんだこいつは!」と思われるかもしれません。ですが、チャンスを逃さず話しかけたりと関わっていけたら相手も心を開き、いい人間関係が築けるのです。

あまり人とかかわるのが苦手…という人も自分のできる範囲で相手に関わっていけたら、相手も気にしてくれるようになります。人懐っこさも、可愛がられる人の特徴の一つです。

容姿

容姿がきれいな人は皆から注目され、ものになります。しかしながら、そういう人には色々頼みづらかったり、気を遣ってしまったりします。男性の場合は、むしろ良いところを見せようとして仕事を手伝ったりします。

容姿がきれいなことに越したことはありません。
ですが、可愛がられる人というのは、例え容姿が普通であっても、ニコニコしていたり、いやな顔などせずに仕事や雑用を引き受けたりと、気を遣わずに関わっていける感じの良い人です。

可愛がられるには容姿はあまり問題ではないということです。つまり容姿が完璧すぎるより普通くらい、もしくは容姿をネタにしてしまうくらいの方が親しみやすく可愛がられます。

天然である

初回公開日:2017年08月08日

記載されている内容は2017年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。