Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】可愛がられる人の特徴と違い|行動/外見/先輩

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

可愛がられる人の特徴

職場などで先輩や上司などに可愛がられる人がいます。その先輩や上司は他の人と同じように接しているつもりかもしれませんが、周囲から見れば明らかに接し方が違ったりします。

先輩や上司に可愛がられる人は、いろいろと得することも多く、見ていて羨ましく思ってしまうこともあります。可愛がられる人になるためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?また、可愛がられる人にはどのような特徴があるのでしょうか?

素直で謙虚な姿勢

当然ながら、先輩や上司とは仕事による関わりが大きいです。仕事では自分のやり方に合っていない方法で指示されたり、以前に言われたことと内容が違っていたりなど、理不尽にも思えてしまうようなことが多々あります。

しかし、相手が先輩や上司であれば、その理不尽を追求することができません。なので、たいていの人は不満の感情が残ってしまい、ストレスを感じてしまいます。

ですが、可愛がられる人はどのような理不尽な指示や、間違った指示をされたりしても、不満の表情を見せずに素直に受け入れます。また、先輩や上司に意見を言う場面では謙虚な姿勢に徹します。

職場で先輩や上司は後輩や部下に接するときには想像以上に気を使っています。しかし、可愛がられる人は素直で謙虚な姿勢をしているので、気を使う量が少ないので、接し方が変わります。可愛がられるために素直で謙虚なことを演じることはおすすめです。

いつも明るい

先輩や上司に可愛がられる人になるためには、接しやすさをアピールすることがおすすめです。なので、いつも明るい性格を演じることもおすすめです。先に述べた通り、先輩や上司は後輩や部下に接するときに気を使います。

性格が暗い人や、何を考えているかわからない人が相手であれば、言葉を選んだり、話題に困ったりします。逆に、いつも明るい性格をしていれば、先輩や上司は気を使う量が減って接しやすくなります。

明るい性格をアピールするには笑顔がおすすめです。常にニコニコした表情をしていれば、明るい性格に受け取ってもらえます。また、嫌なことがあっても、ニコニコしていれば、本当の表情も隠すことができます。嫌なことがあったときに態度や表情に出たりしやすい女性には特におすすめです。

悪口を言わない

気を許した相手と話していると、つい気が緩んで普段から持つ不満や、悪口が出てしまうことがあります。職場は人間関係が密集しているので、簡単にその発言が広がります。先輩や上司の耳に入れば、自分のことも影で何か言われるかもしれない、と距離を取られる可能性があります。

特に女性は味方と思って、不満や、悪口を漏らしたにも関わらず、あっさりと他人に告げ口したりすることもあります。なので、信頼できる女性同士の会話でも、職場で職場の不満を言わないようにすることをおすすめします。

同性を攻める

先輩や上司に可愛がってもらいたいのであれば、同性の先輩や上司に気に入られるようにすることをおすすめします。それは可愛がってもらいやすいからです。

異性では考えが違ったりするので、仕事に対する向き合い方が変わったりします。なので、男性社員の仕事は雑と女性社員から思われたり、女性社員の仕事の仕方は私情が入ったりするので面倒と男性社員から思われたりなどします。

先輩や上司が後輩や部下と接するときも同じようなことが起こります。仕事はプライベートではないので、できれば面倒なことは考えたくないです。なので、仕事は同性と接している方が楽という人は多いです。

可愛がられる人と可愛がられない人の特徴の違い

先に述べたように、可愛がられる人は先輩や上司から接しやすいと感じられています。可愛がられない人の違いはここにあります。

可愛がられない人は先輩や上司が接しにくい雰囲気が出ています。先輩や上司がコミュニケーションとして雑談をしてくることもあります。しかし、この雑談が面倒なときもあります。このときに可愛がられない人は、早く会話が終わって欲しい、面倒と感じている表情や態度が隠しているつもりでも、相手に伝わってしまっています。

このようなことの積み重ねが先輩や上司を遠ざけてしまいます。可愛がられる人はこれらを好印象を与えながらこなすことができます。自然とできている人もいますが、中には演技の人もいます。

自然とできてしまう人は才能でもあります。もし、その才能がなくても演じることで好印象を得ることはできますので、頑張って腕を磨きましょう。

可愛がられる人の特徴からチェックするおすすめ診断

可愛がられる人は持って生まれた才能である可能性もあります。また、これから社会人として会社に勤めるのであれば、人間関係は非常に大切です。なので、自分に可愛がられる才能があるかどうか、知っておきたい人も多いです。

そのようなときは診断を利用してみることがおすすめです。もし、可愛がられる人になるための才能がなかったとしても、技術を磨くことで可愛がられる人になることもできるので、あくまでも、現段階の診断です。

可愛がられる人になるためのおすすめ行動パターン

先に述べた通り、可愛がられる人には特徴があります。これらの特徴によって可愛がられる人には特徴的な行動パターンが見られます。

挨拶がしっかりしている

可愛がられる人は素直で謙虚な姿勢をしています。素直と謙虚は人に真面目な印象を与える要素です。真面目な人は目上の人に対しての礼儀もしっかりしています。これも先輩や上司から可愛がってもらえる理由の1つです。

真面目な印象を行動で与えることは難しいです。しかし、簡単に真面目な印象を与えることができるおすすめの方法があります。それは挨拶です。年配の社員ほど、挨拶は重要視することが多いです。その挨拶を出社時や、退勤時にしっかりと毎日することで、徐々に真面目で明るい印象を与えることができます。

細かいことを考えずに、大きな声ではっきりと挨拶するだけで真面目な印象を与えることができるので、可愛がってもらうために挨拶はおすすめの方法です。

初回公開日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。