Search

検索したいワードを入力してください

避けられてる時の対処法・メールの書き方・復縁の仕方

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

避けられてる時の対処法

仲の良い友達や職場や学校で、「もしかして私避けられてる」と感じた経験をした人も多いのではないでしょうか。ただの思い過ごしで実は避けられていなかったということもありますが、本当に避けられてるのかどうかわからない状態では、相手にも聞きにくいという人も多いでしょう。

では、「避けられてる」と感じたり、実際に「避けられてる」ときは、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

避けられてる気がする

「避けられてる気がする」場合、実際にどのようなときに避けられてる気がすると感じてしまうのか思い出してみましょう。自分が周りを気にしすぎるあまり、相手はまったく意識していない行動に対して、自分の気持ちが過剰に反応しているだけということも考えられます。

自分に対してだけ行動が変わったのか、周りの人に対しても似たような行動を取っていないか観察してみましょう。たまたまその人が精神的に落ち込んでいたり、イライラして他の人にも同じような行動をしている可能性もあります。

相手の言動や行動を観察することで、自分自身を客観視することにもつながります。本当に相手が自分に対してだけ避けるような行動をしているのかまずは観察してみましょう。

避けられてると感じたら

じっくり相手を観察して、それでもやっぱり避けられてると感じたときはどのような対処をすれば良いのでしょうか。避けられてる相手別に考えてみましょう。

友達

友達から避けられてると感じたら、まずは自分の言動や行動を振り返ってみましょう。自分の意見やわがままを相手に押し付けていませんでしたか。自分のことばかり自慢げに話をしていませんでしたか。相手や嫌な顔をしていることに気がつかず何かをしていませんでしたか。

仲良かった友達が急によそよそしくなったのだとしたら、何か自分に原因があるはずです。まずは自分の言動や行動を振り返り、相手に対して嫌な思いをさせてしまうことがなかったか考えてみましょう。思い当たることがあれば、素直に謝ることが大切です。

好きな人

好きな人からある日突然避けられてると感じるのはつらいです。好きな人といってもお付き合いをしている人の場合と片思いの場合があります。お付き合いをしている人から突然避けられてしまった場合、いくつかの理由が考えられます。

【相手に別に好きな人ができてしまった】
1つ目の理由は、相手に自分以外に好きな人ができてしまった場合です。その場合は当然あなたに対して後ろめたい気持ちもありますし、好きになってしまった相手と一緒にいたいという気持ちもあるでしょう。あなたと会うことに罪悪感を感じてしまうので避けてしまうということが考えられます。

【仕事や部活が忙しい】
言い訳ではなく、実際に仕事や部活が忙しくそれに集中しなくてはいけない、集中したい気持ちから避けてしまうことがあります。LINEやメールなど返事をすることで文句を言われてしまうのが嫌で避けていることも考えられますし、返事をする時間すらもったいないと感じてしまうこともあります。何かに集中したいために避けているのであれば、好きな相手が落ち着くまで見守りましょう。

【自分が考えている以上の連絡がきてうっとうしいと感じている】
あなたのことが嫌いになったわけではないのですが、連絡の頻度が多すぎて少しうっとうしいと感じている場合があります。

特に女性の場合は、好きな人とはいつでもつながっていたいと感じますが、男性はそれほどまめではない人もいるためうっとうしいと感じてしまうことがあります。(もちろん男女が逆で男性がまめで女性がうっとうしいと感じる場合もあります)。最近、連絡の頻度が多くなっていませんか。思い当たる場合は、連絡の回数を減らしてみましょう。

片思い

片思いをしている相手から避けられてると感じることがあります。この場合もいくつかの理由が考えられます。

【相手もあなたが好きだから】
自分が片思いをしている相手もあなたのことが好きで照れくさいので避けている場合があります。自分の気持ちがばれてしまうのが恥ずかしいという気持ちもありますし、周りに気付かれたくないという気持ちもあります。相手の行動を観察して、私のこと好きなのかなと感じるのであれば、思い切って自分から告白してしまうのも良いのではないでしょうか。

【あなたの気持ちに気付いているがあなたのことが好きではないから】
あなたのことを別に好きではないのに、あなたの気持ちに気付いて避けられてる可能性があります。気持ちに気付いていて避けるということは、あなたと付き合う意思がないということです。しかし、本当の気持ちはわからないので砕ける覚悟で当たってみるという選択もできます。

職場の男性

職場の男性から避けられてると感じて悩んでいる人は少なくありません。職場で男性から避けられると感じるときはどんな理由があるのでしょうか。

【あなたのことが好きだから】
職場は他の社員も大勢いる場所です。あなたのことが好きなので、他の人にばれたくない、また意識しすぎて避けてしまうことがあります。特に好きではない人とは楽しそうに談笑するのに、あなたにだけよそよそしいのだとしたら、好きだから避けていることが考えられます。

【人見知りしている】
元々が人見知りの性格で、自分に合う人とならコミュニケーションが取れるけれど、基本的に人と話すことが得意ではないという人がいます。嫌いだから避けているわけではなく、人と話すことが苦手なので必要以上なことは話さないため避けていると感じてしまいます。この場合、自分以外の人とも話をあまりしていないことが多いため、観察して確認してみましょう。

店員さん

店員さんに避けられてると感じることもあるでしょう。もし、店員さんに何かを聞きたい、伝えたいのであれば、そのときだけ頑張ればすむので思い切って話しかけましょう。特にコミュニケーションを取る必要がないのであれば、こちらも無視してしまいましょう。

お嫁さん

お舅さんやお姑さんの立場でお嫁さんから避けられてると感じたら少し寂しいでしょう。しかし、お嫁さんの立場でみるとお姑さんはちょっと怖い存在です。また、自分の子ども(お舅さんやお姑さんからみたらお孫さんです)に対して甘やかしていたり、(ご主人の)実家で口うるさく言われたりしてしまうと、どうしても避けたくなってしまいます。

お嫁さんに避けられていると感じたときは口うるさく言っていないか、お孫さんに甘くなっていないか振り返ってみましょう。

仲良くしたい気持ちはわかるのですが、適度な距離を保つことも必要です。適度な距離を保つことで逆に仲良くなることもできるでしょう。

避けられてる時のメールの書き方

初回公開日:2017年10月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。