Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】久しぶりメールの書き方|返信がこなかった時の対処方法

Author nopic iconRain
片思い / 2018年01月19日
【相手別】久しぶりメールの書き方|返信がこなかった時の対処方法

久しぶりメールの書き方とは?

今の時代、メールは人々のコミュニケーションのための欠かせないツールです。ですが、反面、何日も連絡をしないで無意識に失礼を働いていたり、返事がほしい相手から返事が来なくて不安になったりと、面倒なこともあります。ここでは、久しぶりメールの書き方・返信がこなかった時の対処方法などをご紹介していきます。

異性に久しぶりにメールを送る際の書き方・例文

久しぶりにメールをしたいと思うほどの相手なら、当然返事を期待しています。久しぶりにメールをしたことがきっかけで、その後のお付き合いの再開を望んでいます。そんなメールで、例えば「久しぶり。元気?」とだけ書いて送ってしまったのでは、相手の返事も「元気だよ」で終わってしまうこともあります。

そんな残念な結果にならず、返事をもらってさらに次につなげたいと思った場合、どんな風に書くとよいのでしょうか?

女性から

Ⅰ 気軽な相手の場合

【例文】
① 〇〇君、久しぶり。△△だけど覚えてる?今度、仕事で、〇〇君のおうちの近くまで行くので、久しぶりに会えないかなぁと思って、メールしました。よければ返信ください。

② 〇〇君、合コンで会った△△です。覚えてますか?実は今度スキーに行くことになり、〇〇君がスキーが得意なことを思い出して、スキー靴を選ぶお手伝いをしてもらえないかと思って連絡してみました。

③ 〇〇君、△△です。すっごくひさしぶりだね。以前、〇〇君が話してた、カツカレーがお勧めのお店ってどこだったか覚えてますか?友達とカツカレーの話題になって、とても知りたくなりました。よかったらお返事ください。

何かのきっかけや、ちょっとした口実を作ると自然な感じになります。

Ⅱ 喧嘩をして会っていないなど、ちょっと気まずい時

① メールアドレスの変更を口実にする
【例文】
〇〇君、お久しぶりです。お元気ですか?このたび、メールアドレスを変更しました。よければ新しいアドレスを登録しておいてください。〇〇君の近況も知らせていただけたら嬉しいです。

② 素直にご無沙汰を謝る
【例文】
〇〇君、ずいぶんとご無沙汰してしまって、ごめんなさい。気持ちの余裕がなくて、なかなかメールができませんでした。お元気ですか?どうしているかなと、とても気になってメールしてみました。

Ⅲ 相手から連絡を絶ったなど、勇気が出ない場合

① 差しさわりのない内容のメールを予め送って、間違えたふりをする
【例文】
〇〇君、先ほど、送る相手を間違えて、〇〇君にメールを送ってしまいました。消去しておいてください。ごめんなさい。お久しぶりですが、お元気でしたか?

② ウイルスを疑うふりをする
【例文】
〇〇君、お久しぶりですが、お元気ですか?あなたの名前でメールが来たのですが、私にメールくれたかな?あなたがメールしてくれたのなら開けるけど、ウイルスだったら困るので、確認したいと思ってます。お返事ください。お願いします。


ちょっとズルイのもありますが、飽くまできっかけ作りとして、困ったときはお試しください。

男性から

① 久しぶり。元気にしてる?こないだの地震、大丈夫だった?俺、すげえ心配で。元気にしてるといいんだけど
② 今日誕生日だよね?おめでとう。どうしているかなと思って、久しぶりにメールしてみたよ。
③ 久しぶり。元気?昨日、〇〇で、君に似た人見かけたけど、〇〇に行ったかなと思って。

男性からのメールは、短文で、何かのきっかけを書くのがポイントです。

気をつけたいこと

① 返事の内容に過度の期待をしたり、よりを戻したいと考えるのは、早急です。まずは返事だけでももらえるように、飽くまでひとつのきっかけ程度に考えましょう。

② 長文は控えましょう。

③ 「なぜ連絡をくれなかったの?」など相手を責める文面にならないように注意しましょう。

久しぶりに来たメールへの返信方法

メールに関する人間関係の相談事で、「久しぶりに『元気?』とメールが来たので、『元気だよ』と返信したら、それきりメールが来なくなりました。相手は何がしたかったのでしょうか?」というものが多くあります。あなたが、久しぶりに来たメールに何かを期待するのなら、次のことに気をつけるといいでしょう。

①メールをもらって嬉しいという気持ちを伝える
「私もどうしているかなぁと思っていたところです。久しぶりにメールをもらってすごく嬉しいです。」

②次に話題をつなげる形で文章を終わらせる。
「まだ筋トレは続けていますか?」「引き取った子犬、大きくなったかな。会いたいな」「またよければメールしてください」

友達に久しぶりにメールを送る時の書き方・例文

久しぶりにメールしたいと思う友達なら、難しいことは一切考えず、ストレートに懐かしい、会いたい気持ちを表すのがベストでしょう。
【例文】
① 〇〇ちゃん、元気にしてた?久しぶりに会わない?
② 久しぶり。元気ですか?〇〇ちゃんとよく行ってた、あのお店にまた行きたくなって。来週よかったらいっしょに行きませんか?

久しぶりに送ったメールが返信なしの時の対処法

勇気を持って出してみた久しぶりメールなのに、相手から返信がなかったら、けっこう凹みますよね。そんなときはどうするのがよいでしょうか。

① 縁がなかったのだと諦める。相手にはメールが出せない事情があるのだと思って割り切る。

② 少し待ってから、念のためもう一度メールしてみる。
「メールアドレスが変わりましたか?」
「体調を崩していると言う話を聞いたので心配になり、メールしました」など相手を気遣う文面にすると良いでしょう。返事が来ないからと言って、続けざまに送るのは避けたいところです。

久しぶりにメールを送りたくなる心理とは?

①ふと何気に昔のことを思い出して懐かしくなることがあります。そういえば彼女、どうしているかな、久しぶりに連絡を取ってみようかな、という軽い気持ちのときです。

②喧嘩別れしてしまった友達、あの時は、双方が精神的に未熟で、意地を張り合ってしまったけれど、その後、相手の立場も考える余裕ができて、自分にも悪い部分があったから謝りたい、もういちどよりを戻して、できれば友達関係に戻りたい、と考える時です。

ビジネスにおける久しぶりに送るメールの書き方・例文

注意点

①ビジネスメールでは、久しぶりであるなしに関わらず、常に丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語の使い方に間違いがないように注意しましょう。また、久しぶりのメールでも、「お久しぶりです」をビジネスの相手に挨拶の言葉として使うのではなく、代わりに、「ご無沙汰しております」を使うようにしましょう。

②件名に用件と自分の氏名に加えて、社名も入れましょう。個人の付き合いでないと、相手があなたを認識しにくい場合があります。

③本文中でも、最初にあなたの名前を名乗りましょう。

例文

Ⅰ 挨拶の部分
① ご無沙汰しております。以前、〇〇でお世話になりました、(会社名)社の(個人名)です。いかがお過ごしでしょうか?

② 大変ご無沙汰しております。(会社名)社の(個人名)です。猛暑が続いておりますが、お変わりありませんか?

③ お世話になっております。(会社名)社の(個人名)です。久しくご連絡が取れず、大変失礼しました。

Ⅱ 用件にあたる本題

Ⅲ 最後の結び
① 今後とも何卒ごひいきに預かりますよう、よろしくお願い申し上げます。
② 今後ともぜひ、よき仕事相手として、末永くお付き合いいただけますよう、お願いいたします。

たった一通の久しぶりメールが関係を変えることもある

ずっと復縁を願っていて、勇気を出して久しぶりにメールを出したことで、事態が好転することもあります。また、軽い気持ちで出した久しぶりメールがきっかけで、昔の友達や知り合いと、再び交友が生まれ、末永いお付き合いに発展することがあります。

ほんの少しの勇気があれば、手軽なメールが、あなたの今後の人生を大きく変えることがあります。